アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月09日

幼稚園14時ってきっつ…。(+_+)

 はぁあ…。ダラダラと仕事しないようにあえて14時終わりの近所の幼稚園を選んだのに、「どうやって成果を出して早く帰ろうか?」と考えている毎日。常に何かに追われているような気がして&末っ娘の明け方泣きも手伝って娘が幼稚園に入ってからというものまともに眠れていません。4時間半も眠れればいい方かなぁ…。(昔チェーンのコーヒーショップで働いてた時もこんなんだったので、なんだか昔に戻ったみたいです。そんな過去があるから今のしんどさにも耐えられているのかもしれませんけどね。)

 今年の10月から幼児教育無償化って予定ですが、それって果たしていいのかもわからないですねぇ。それやっちゃったら「教育費が浮いた!!よし、他の習い事もやっちゃおう!!」とか思っちゃう人もちらちら出てくるんでは?と思います。そこで親が浮かれずにきちんと貯金できればいいと思いますが、我が家みたいに子供3人で日頃の家計もキツキツカツカツ…という家庭は生活費に回らざるをえないんだろうなぁ。(-_-;) いや、むしろお兄にプログラミング教室やらせてあげたいし。もとから余裕のある家は余計にゆとりが出て学校以外の教育にもっとお金がかけられる。補助出しても結局新たな格差が生まれるようじゃ意味ないじゃんねぇー。

 江戸川区は幼稚園に出してくれる補助金が手厚いのがいいんだけど、それだと途中働きに出る必要が出てきた場合14時終わりっていうのは結構大きなネックなんです。預かり保育もあるにはあるけどほんとに自由に過ごさせてるような感じでメンツもある程度固定されてくるし。

 16時ぐらいまでのパートやっても日々の預かり保育料がそこから出るとなると結局幼稚園ママパートって損だなと思います。旦那さんの稼ぎが足りなくて働いてるのに、プラス家事育児もほぼ1人でこなしてると正直もーなんの為に働いてるのかわからなくなる時もありますねぇ。食事をお総菜や外食にしたり便利家電をドカンと購入して家事の負担をお金で解決するって手もあるけど、パートママの微々たる収入だとそれも限られちゃうしね。正社員ママだったらためらうことも少なく出せちゃうんだろうなぁ。

 人手不足でもっと若い世代に働いて欲しいって言ってるお上さん達、だったらもっとワンオペのお母さんでも働きやすくなるような環境になるような投資をしてくださいね。切にお願いします。<(_ _)> 好きになった相手の職業までは選べないのよ。「この仕事に就いてる人がいい!」で結婚する人達なんてこぐママはわずかだと思うよ。サービス業同士で結婚したらじじばば・託児サービスが必要じゃあないですか。肉体労働同士が結婚したら家事を便利にするためのグッズが必要じゃあないですか。そんな必然的な光景も見えてこんのかぁー!!!こらぁー!!と日々グッタリ疲れた心の底で、私はアツ〜いマグマを煮えたぎらせているのです。



 

 


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8790826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。