アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月08日

学校も週4ぐらいでどうでしょう?

 こんにちは。いや、もうこの記事を上げる時は明日になってるかもしれませんね。(←なんと!実際にUPしたのは10日後です!)ははは。まめにブログを更新されてる方ってすごいなぁ…。気まぐれに更新してる私からしたらもう師匠ですよ。

 いちいち骨組みを考えて作られた内容って読んでためにはなるんだろうけど、おもしろさにはイマイチ欠けると思います。やっぱりブログは気の乗った時に書くのが一番ですな〜。(´ω`*)

自粛生活もはや3ヶ月目…毎日同じような生活をしていると正直日々が過ぎていくのが長いんだか、あっという間なのかすらわからなくなってます。(笑) それは単に見えない敵と戦っているからであって、出口も見えないからなのだと思うんですが。

 だから子供が体力持て余して寝るの10時頃になっちゃっても、心の底からは怒れませんよね。「あんた達、もう何時だと思ってんのっ!!」って怒った3秒後ぐらいには冷静になって「そうかぁ…疲れてないんだもんね、当たり前だよね。」なんて反省してしまいます。学校のありがたみが今になってわかるわぁ…。(-_-)

 でも、生活リズムが狂う以外は何とかなってるので、かえって学校ももう少し登校日数を減らしてもいいんじゃないかな、と思いました。(←私のお得意・別名『開き直り』)
 ましてや共働き家庭が主流の今、親も子供もすべきことは「ほどほどに」した方が幸せを感じやすい世の中になるんじゃないかな。休校中の子供と一緒の空間でテレワークなんて、いいようで実はあんまり良くない環境だよねぇ。だっていつもは入らない横槍がいっぱい入ってくるんだから。それでうるさくした子供が怒られてもうざったがられても子供にしてみれば「なんで?」ってなるよね。大して自分に非はないのに、悲しくなってきちゃうよねぇ。

 世の中はテレワークにやたらと優しいけど、だいたいテレワークできる職種についてる人達って高学歴なんだよなぁ…。そして個室がきちんと確保できるおウチに住んでたりするのよねぇ。どのニュース番組の取材を見ててもそう。

 学校、ほんとに週4ぐらいで1日あたりの授業数を増やせば、学童の利用者数も減っていいんじゃないかなぁ。その方が親ももっと柔軟に働きやすくなると思いますよ。きっと、今までの教育がいろいろやらせすぎだったって、少し反省する時期に来てる。小学生のうちからもっと1人1人の個性に合わせた時間割が組めるようになればいいのにね。
 

 

 

 

 
 


 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9834305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。