アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月27日

疲れを溜めないスケジューリング

 今まで周りが大変大変と口を揃えて言っていた「2歳差」。中には年子よりも大変だと漏らすママも…。我が家の場合前が4歳差で、今回の真ん中っ娘と末っ娘は2歳差になるので実際大変だと感じる度合いは大きいです。

 中でも、病院と買い物がユウウツですねー。(ーー;)3人いれば注射はかぶって連鎖反応で2人とも泣くし、スーパーに行けばカートを誰が押すかで奪い合い…。7歳のお兄も3歳という年齢と女心がどんなもんなのかぼんやりとしか理解してないので、まだまだこの争いは続きそうです。6歳ぐらい離れてれば下の子って可愛く映るもんなんですが、同じ学校に通う時期がないというのは共有できる話題も思い出も少ないのでそれもまたさみしいんです。

 今日は娘'sのお注射があったので家を出た時点ではお布団敷きっぱなし。(笑) もうこうなったら帰ってきても2つに折りたたんでおくだけです。(実家は結構そういう時がありました。)とにかく今は生命の存続に関わること以外は結構テキトー化しているこぐママです。でなきゃこうしてブログ更新したり積ん読本を読みふけることすらできません。

 本当は今日の午後に真ん中っ娘の3歳児健診があったのですが、見事にそれもカットして来月のに参加することにしました。なぜかというと夜に子ども会の火の用心見回りがあるからなのですよ…。

 私は1日にたくさん動いてしまうとどっと疲れてしまうタイプなので、なるべく用事は1日1件・どんなに多くても2件までをルールにしています。1日に3つなんて予定を入れたら自分より子供が疲れちゃいそうでかわいそう。自転車何度も乗ったり降りたりするのも相当ストレスでしょう。

 なのでずらせるものは可能な限り別の日にずらして、決まったスケジュールはすぐにカレンダーに書きこむ。そして思いついたそばから、且つ人に迷惑が掛かりそうなものからどんどん消化していく。これでここ2年近くは手帳要らずです。記憶力が良ければ別に手帳やスマホは要らないと思うのです。手帳を選ぶ時間も買うお金も節約できますしね。(^-^) 昔はペンの色とかデザインにこだわっていろいろ書き込んだり表紙をカスタマイズするのが趣味のようでもありましたが、今は予定を正確に把握できてればOKです。ちなみに、何かの締め切りがある時は実際の日にちより2日前に設定しておくと億劫がらずに取り組めますよ。

 世間で当たり前のようになされていることでも、自分にとってそれは本当にやりやすい方法なのか?
と1度自分の心に聞いてみるのも大事なことだと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8420625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。