森林環境税事業により、身近な自然体験活動として「シリーズ鹿大植物園」を実施しています。
シリーズとして今年4回目で、植物園を散策してタラヨウを見つけ、タラヨウの葉っぱを使ってメッセージを書きました。(※鹿大植物園のタラヨウは保存樹木であるため、かごしま自然学校の事務所にあるタラヨウの木から採集した葉を活動に利用しました。)
フレンズFMさんやKTSさんによるこのイベントに関する放送が事前にあり、かごしま環境未来館さんにチラシを置いてもらうなどたくさん広報してもらいましたが、一方でこの日、たくさんの豪華イベントが他に実施されているそうで、また台風の影響もあって参加者が少ないかと思っておりました。(フリップはKTSさんによる)
しかし、鹿児島大学の学生(里山生態研究会)のみなさんがかけつけてくださり、今回も多世代の交流を図りながらの活動になりました。
中でも昆虫に詳しく情熱を持った学生さんに植物園内での昆虫探しを主導してもらい、今回私よっしーは植物と昆虫・植物と人間の文化についてお話をさせていただきました。
最後に、タラヨウで学校の先生などに手紙を書きました。(タラヨウの写真は後日掲載)
2016年09月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5390191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック