アフィリエイト広告を利用しています
生酵素グリーンスムージー スターオブザカラー
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年02月21日

独立開業で、介護士を目指せる

独立開業事業のフランチャイズ
「フランチャイズ」って代名詞はよく耳にするけど
内容がイマイチの方が多いと思いますので、まとめてみました。

《フランチャイズってなに??》

フランチャイズとは、事業本部が、別の事業者と契約を結び、本部の経営のノウハウや
自己の商標、イメージなどを利用して営業させる権利を与える代わりに、見返りとして
一定の対価を払わせ、本部の援助や指導のもとに事業を行わせる、両者の継続的関係をいいます。



《フランチャイズってどんなメリットがあるの??》


フランチャイズ事業には、特有のメリットがいくつかあり、それゆえに今注目のビジネス体系となっています。

1、ビジネスノウハウを短期間で容易に取得できる!

商品サービス、情報経営上のノウハウ、税務、会計、法務、などなど、今まで築き上げた経験に基づいた経営指導を受けられます。

2、本部が作り上げたブランドを利用できる!

一般的に知られているチェーン店名や、サービスマーク、イメージなどを利用して事業を行うことができます。

3、本部の購入ルートなどを利用できる!

個人経営などでは実現の難しい、本部の大量購入による高品質で低価格な材料を安定して仕入れることができます

4、本部のスケールメリットを活かせる!

広告や宣伝など、本部のスケールを利用して大々的に販促活動が可能になります。

5、比較的小資本で開業できる!



もちろん業種にもよりますが、衛生、クリーン、学習塾などサービス業は比較的小資本で開業できるチェーンが多くみられます。

初期段階から安定した経営が期待できる!





《じゃあ逆に、フランチャイズのデメリットは??》

フランチャイズならではのデメリットも存在します。



1、個人の幅がきかない

本部の提供するノウハウに基づいて事業を進めるため、個人のアイデアや意見には制限がついてしまいます。

2、営業権の譲渡や秘密保持義務が発生

本部のマーケティングや立地条件、経営に問題があってとしてもそのリスクは全て請け負う義務があり、赤字状態であっても原則としてはロイヤルティーは払い続けなければいけません。また、本部のノウハウには絶対的な秘密保守義務を負わされます。

3、簡単にはやめられない

法律上フランチャイズ契約の解除は、両者の信頼関係を破壊する程度の合理的な理由があることが必要である、となっており、双方とも簡単には契約を解除できません。契約を履行しなければ、本部から損害賠償責任を負わされる可能性もあります。


《フランチャイズビジネスって今後どうなるの?》

この30年間、フランチャイズ市場は、フランチャイズ数、店舗数、売上高、国内では全て右肩上がりの成長をみせており、不況にも負けずに拡大を続けております。
2009年度の調査では国内総生産の4.4%をフランチャイズビジネスが占めていて、今後も確実に成長していくことが見込まれています。
ま た経済産業省(サービス経済課)は、2004年度からフランチャイズビジネス振興に本格的に乗り出すとして、研究機関や大学などと連携し、体系的に学べる 教育プログラムを作り、フランチャイズ企業の客観的な格付けを行うなど、フランチャイズ市場拡大を促進する政策を発表しています。
今後、政府を味方に、間違いない成長が期待できるのがこのフランチャイズ事業なのです。

《どの業界が一番良いの??》

日 本ではこれまでサービス経済化が発展してきており、今後もこの傾向は続くと思われます。特に、時代を反映したサービス業は特に伸びるという傾向はいつの時 代も変わらないので、2011年現在では、少子高齢化に伴う、子育て、福祉、介護、健康、レジャーなどの分野は特に有望であり、今後も拡大が見込まれます。

現在は、少子高齢化と言われていますが、高齢化はこれからなんです。
高齢化率は2010年で23.0%(高齢人口の総人口に対する割合い)
2013年では25.1%で4人に1人が65歳以上でこの現状で推移した場合は
2060年には39.9%で、なんと2.5人に1人が65歳以上になってしまいます。
景気が回復しない限りでは子育てによる出費や出産時の費用等が苦しく、少子化の回復は
現時点で見込みがないとまで言われています。が、それ以前に子供を欲しがらない夫婦が急増しています。
共働きによる「自由なライフスタイル」願望が強いんです。

フランチャイズ事業では「介護、福祉」の分野が急増していて、今後の高齢化社会の対応で介護士の制度が必ず優遇されます。
それ以外で代表的なのは「おそうじ本舗」ですかね。
共働き夫婦や、高齢化で自宅の掃除が出来ない方が増えています。ある意味ビジネスチャンスです。
時代の波に乗るか乗らないか・・ ですね。

資料請求はこちら▼




転職・キャリア ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3318333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ローヤルエンザミン酵素 カミングダイエット
検索
リンク集
にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
プロフィール
アルツハイマー、痴呆症予防、身体に良い水ウォーターサーバーさんの画像
アルツハイマー、痴呆症予防、身体に良い水ウォーターサーバー
今年の9月に病気が発覚!職場異動になりました。 アロマやサプリメントを使用した「物忘れ・うっかり予防」をご紹介! 過去の経験を活かした実録をご紹介。
ブログ
プロフィール
最新コメント
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。