7/29の福島市花火大会と、7/30の大玉村の夏祭りでの花火と、どちらに行こうかと考えていました。日中の気温は測る場所で多少のズレはあるでしょうけど、Xで福島駅前40℃という画像が流れてきました。花火は夜にやるとしても、急激には気温が下がるわけではないです。
という訳で、夕方に出かけて、おおたま夏まつりの方に行きました。大玉村にはPLANT5(巨大スーパー)があるので、トイレと休憩と冷房は事足りるという判断でした。夏まつり会場は、その建物の道路を挟んで隣です。各屋台への並びは平均20人前後といった所でしょうか。その位なら、まとめて買える所を狙えば、花火の時間には間に合います。
イス等は分散して設置されていましたが、どこも空きがなかったです。そこで花火の30分前には、地元民らしき群れについていき、良さげな場所を確保できたので、そこからは移動せずに、かき氷、お茶、たこ焼き等で花火を待っていました。
福島市花火大会は8000発、大玉村の花火は1000発。比すれば、数は少なめですが、打ち上げ位置も見える場所でした。当然、「ヒュー」と上がっていく音も聞こえました。
2023年07月31日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12120315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック