アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月10日

当方でアルバイトしてくれた方が卒業するのでメッセージを頂きました

初めまして!今回のブログは、こども緊急サポートふくしま(緊サポ)と学生とのコラボ企画を担当している者が書いています。本記事が何かやってみたいことがある学生や地域貢献したいと考えている方への後押しになれば幸いです。

1.はじめに・自己紹介
私は大学4年生で4月からは地元に戻り社会人になります。8月末に就活が終わり趣味のお酒を飲む事と東海オンエアを見ることに勤しんでいた私。そんな私が10月から緊サポでお世話になることになったきっかけはゼミの先生でした。

元々緊サポでアルバイトしていた同じゼミの同級生が辞めることになり(この同級生も先生がきっかけでアルバイトしていました!ご興味のある方は以前のブログを見てみてくださいね)、後任としてこども好きな私に声をかけてくださいました。
自堕落な生活から抜け出したい(笑)こととこども好きなこともあり、すぐ緊サポに職場訪問に行き、その日から緊サポでお世話になることになりました。

2.緊サポでアルバイトしてみて
緊サポはやりたいことがある人を全力で応援してくれる場所です。塾講師のアルバイトもしていた私は、漠然とこどもの学力と親の収入に相関関係がある現状をどうにかできないかと思っており、いつかボランティアでこどもに勉強を教える場を作りたいと考えていました。そのことを緊サポで話したところ、一緒にやろうと言って下さり、事務局の方と構想を練りました。

実現できたものとしては「けらら」と「学生会議」です。こどもが好きな友達が多かったことから、大学生とこどもが遊べる機会をつくりたいと思い、始めたのが「けらら」。複数回実施し、こどもからも学生からも楽しかったと言ってもらえて嬉しかったです。

「学生会議」は、学生の声を集めて新たな企画につなげたいと思い開催しました。学生側からも自分のことを考える良い機会になった・他の人の考えを聞くことができてよかったと感想をいただくことができ、双方にメリットのある会議にすることができてよかったです。

3.最後に
このように緊サポでは自分のやりたいことを形にすることができます。このブログを読んでやりたいことがある方、地域参画したい方が一歩踏み出すきっかけとしてくだされば幸いです。

最後に、私の長所を伸ばしてくださった事務局のみなさま、本当にありがとうございました。また、緊サポで関わったすべてのみなさまも大変お世話になりました。みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


DSC03554.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11898271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード