2月7日、市民会館にて既存スタッフ会員の為のフォローアップ研修会&交流会をしました。参加者は20名弱。内容としては事務局からのお知らせ。中村先生による『子どもの預かり(心構え等)』深澤先生(ふくしまNPOネットワークセンター常務理事・元福島キヤノン椛纒\取締役社長)による『組織論について』
中村先生の話は、子どもの預かりについての心構え等ですから、既存スタッフ会員には馴染みのあるテーマです。が、命を預かっている・命を送迎している事を再度自覚し、安心・安全で「お仕事行ってらっしゃい」と送り出す日頃からの信頼関係構築。そして、不測の事が起きれば、信頼が一瞬で崩れる点を強調していました。
深澤先生には、会社員向けではなく主婦向けに講義と依頼していました。理事・事務局・スタッフ会員の各役割。この法人では、それらを兼ねている人もいるので、今はどの立場で、どんな話をする場面か、1人1人が認識する難しさがあるという話。例えば、今は経営側の立場で、法人の発展について前向きな議論をしている場であるとか。執行者の立場で、ご意見ご要望を出す場であるとか。
確かに、どの立場で何を話すべきか場か?を間違えると、ご意見だけを言いっぱなしで、どう改善するか、どう取り組むか前向きな話にならない事になります。既存の事柄だけでなく、新しい企画案・事業案についても。
2023年02月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11858569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック