アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月15日

「古関裕而のまち」デザインマンホールを撮影してみた

12/13、勉強会に参加する為、福島駅前付近へ。ところが空き駐車場が見つからず、少し遠いけど県庁通り・教会隣りのパーキングへ。その通りには、神社・教会・寺があるから、道の名前は「県庁通り」よりもインパクトのある名にすべきでは?と個人的には思う。

そして、会場まで歩いていると、古関裕而関連のデザインマンホールを2種見つけた。以前は観光物産館のあたりにあった物が引っ越ししたらしい。これも個人的には、NHKの連続ドラマ『エール』は放送終了しているから、(知名度として)福島県応援ポケモン・ラッキーの力を借りた方が、全世界から見物人が来る気がする。12/12に、浪江町でラッキー公園がOPENして、あと3ヶ所でも公園ができる予定だけど、そこに福島市は入っていな〜い。

IMG_20211213_103117.jpg IMG_20211213_103044.jpg

と、画像フォルダーに入っていた二本松市のマンホールもUPします。デザインは、二本松市の花「菊」、木「桜」、鳥「うぐいす」中央の渦巻きは、二本松市の旧市章(今の市章は「N」系)二本松市内でも、岳温泉はリスがモチーフ。

DSC00979.JPG

側溝蓋も、菊・桜のデザインがあるようです。

DSC00978.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11151338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード