赤ちゃんほっとステーションとは、(県子育て支援課のHPによれば)乳幼児を抱える家族が安心して外出できる環境づくりを進めるとともに、社会全体で子育てを支援する機運の醸成を図ることを目的としています。子育て家族が利用する場所として、公共施設、店舗、病院などの登録を募集しており、審査が通ればステッカーが配布されます。
当事務所には、予約制・有料の子どもの一時預かりスペースがあります。そこでは、事務所の開設時間内であれば、子どもや孫を一時的に預かることが可能です。冠婚葬祭、美容院、病院受診、市内で会議、習い事、買い物、図書館、映画鑑賞、友人と会合など、一時的に子どもを預けて所用を済ませたい時は、誰でもあるはずです。
そのスペースには、絵本・玩具は常設であります。カーテンとドアがあるので、授乳の際に人目が気になりません。押し入れには、布団類もあります。ミルクを温める場合、台所もあります。何より、子育て支援業をしていますので、地元の子育て家族が困って立ち寄るなら本望です。なお、前述の予約制・有料とは、保護者の代わりとしてスタッフ会員が見守りを行うので、スタッフに出向いてもらう都合と、労働対価としての時給の話です(事務局の事務員には、別の通常業務があります)
2021年02月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10540382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック