横浜市のリトルオリーブこども基金さまより、シングルマザー支援としてお野菜が届きました。趣旨としては、コロナを収束させるため様々な社会的自粛が行われています。その中で真っ先に犠牲になっているのは小さな子がいる片親世帯や病気・障害児の世帯です。パート勤務をされている世帯も多く、子育てと仕事の両立でぎりぎりの所にいます。この待ったなしの状況に置かれた子供たちを支援する為、5月から「まごころ直送便プロジェクト」を行っています。地方の農家でとれた新鮮な野菜・お米・卵を箱詰めして、産地から直送で子どもたちに届けます。というお話が、当法人に寄せられました。
11/28.29に連絡して、該当する利用会員に事務所に来てもらいお渡ししました。
以下、御礼のメッセージより一部抜粋
今回はたくさんのお野菜を頂きありがとうございます。私もシングルマザーですが息子の笑顔に励まされながら子育て頑張ります。本当にありがとうございました。
私は福島市に住んでいる40代の母親です。いつもたくさんのご支援と生活物資をありがとうございます。本当に感謝でいっぱいです。私は家庭内事情があり、どうしても2人の子の父親と同居することが難しくなりました。(福島に)実家があるとはいえ、母は高齢で車がなく、孫が小さすぎてノイローゼとなり毎回は頼みづらい状況になっていました。しかも、小さい子は風邪をひきやすく、私の有給休暇はあっという間になくなりました。そんな時、緊急サポートの支援があったから乗り越えられました。今後も緊急サポートにはお世話になります。
見ず知らずの私どもに、このような応援をしていただきました事は大変な励みとなります。夫が急死した時、娘と共に懸命に頑張ることを誓ったことを再確認する機会となりました。
お野菜とてもうれしいです。味わって頂きます。緊急サポートの働きにも期待しています。子育ては、やはり人の手が必要で、仕事と育児を両立する上で本当に助けられています。ますます認知されて拡大していくといいなと思っています。