アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月10日

赤ちゃんの指が曲がったまま伸びない!








末っ子(1歳)の人差し指の第一関節が少し曲がったままな事に気づき、少し心配になりました↓↓

何も先天性異常の様な物はないし…
未熟児で産まれたとかでもありません。

でも第一関節がピンと伸びずに手で伸ばしてもすぐ曲がりますぐすん

IMG_20160410_164222033.jpg


調べてみた所

『屈指症』別名「ばね指」
指の関節が曲がってまっすぐ伸ばすことができない形状で、小指に多く、生後すぐに見つかる場合と思春期に見つかる場合があります。
原因は指を曲げる屈筋腱の短縮や関節を包む組織の構造の異常、皮膚の不足がみられます。

■治療
・軽症例(屈曲が10゜程度まで)では特に治療は
必要はありません。
・中等度の屈曲に対しては、患指を伸展させる装具を発症後から装着することによって、かなりの改善効果が得られることがあるようです。
・高度な屈曲に対しては、指の側面に沿って切開し腱や関節の構造異常を正して、皮膚の不足がある場合は皮膚移植をおこないます。
指を伸ばす腱の移行を行うこともあるようです。


それほど曲がってないのでひとまず安心ニコ
また2歳健診できちんと診てもらおうと思います(^_^)/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児・3人兄弟/姉妹ランキングへ









この記事へのコメント
つっちーさん
体験談コメントありがとうございます!
お子さんは手術されたんですね。
両手だと余計に痛々しかったでしょうね(T_T)
でも元気そうなら良かった!
うちも手術も覚悟してきちんと診てもらいます。
Posted by きんぎょ at 2016年04月12日 00:02
ごめんなさい。m(__)m
きんぎょさん。

お名前勘違いしてコメント残しちゃいました。

大変失礼いたしました。
コメントは非公開にしていただいて構いません。(^o^;)



Posted by つっちー at 2016年04月11日 21:25
はじめまして、つっちーと申します。

年代はかなり違うので
コメントするのを迷ってしまいましたが、
体験談・・ということで書かせていただきます。^^

我が息子も同じでした。
何かの拍子に気がついて、普段から観察していたんですが
一向に指を伸ばす気配なし。

確か2歳になる前だったと思います。

整形外科(だったと思います)で診ていただいたら
息子の場合は腱に問題があったらしく、
そのまま成長すると鉛筆が握れなくなるかもしれないとの事で
手術をすることになりました。

ただ、当時はその手術は全身麻酔が欠かせないため
(多分、赤ちゃんだから動いてしまうからだと思います)
時期を検討していたような記憶があります。

それでも確か3歳になる前に手術を受けたような気がします。
息子の場合は両手親指を手術しました。

フランクフルトのように包帯グルグル巻きでしたので
親からすると痛々しいのですが、本人はいたって元気。

術後は傷の痛みも感じないようで普段通りでしたヨ。

どちらにしてもりりかさんが気付かれて良かったです。
目立たない場所だけに、見逃しちゃうこともあるらしいので。^^



Posted by つっちー at 2016年04月11日 21:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4945092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆう三兄弟ママさんの画像
ゆう三兄弟ママ
男の子3人(6歳3歳1歳)の子育てをしながら、子供達が寝てからブログを書いてます(*^_^*) これから子育てする方、3人目が産まれる方、男の子の子育てをしている方の参考になれば幸いです(≧∇≦)b
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。