2016年04月10日
赤ちゃんの指が曲がったまま伸びない!
末っ子(1歳)の人差し指の第一関節が少し曲がったままな事に気づき、少し心配になりました
何も先天性異常の様な物はないし…
未熟児で産まれたとかでもありません。
でも第一関節がピンと伸びずに手で伸ばしてもすぐ曲がります
調べてみた所
『屈指症』別名「ばね指」
指の関節が曲がってまっすぐ伸ばすことができない形状で、小指に多く、生後すぐに見つかる場合と思春期に見つかる場合があります。
原因は指を曲げる屈筋腱の短縮や関節を包む組織の構造の異常、皮膚の不足がみられます。
■治療
・軽症例(屈曲が10゜程度まで)では特に治療は
必要はありません。
・中等度の屈曲に対しては、患指を伸展させる装具を発症後から装着することによって、かなりの改善効果が得られることがあるようです。
・高度な屈曲に対しては、指の側面に沿って切開し腱や関節の構造異常を正して、皮膚の不足がある場合は皮膚移植をおこないます。
指を伸ばす腱の移行を行うこともあるようです。
それほど曲がってないのでひとまず安心
また2歳健診できちんと診てもらおうと思います(^_^)/
にほんブログ村
育児・3人兄弟/姉妹ランキングへ
タグ:ばね指 屈指症 第一関節
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4945092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
体験談コメントありがとうございます!
お子さんは手術されたんですね。
両手だと余計に痛々しかったでしょうね(T_T)
でも元気そうなら良かった!
うちも手術も覚悟してきちんと診てもらいます。
きんぎょさん。
お名前勘違いしてコメント残しちゃいました。
大変失礼いたしました。
コメントは非公開にしていただいて構いません。(^o^;)
年代はかなり違うので
コメントするのを迷ってしまいましたが、
体験談・・ということで書かせていただきます。^^
我が息子も同じでした。
何かの拍子に気がついて、普段から観察していたんですが
一向に指を伸ばす気配なし。
確か2歳になる前だったと思います。
整形外科(だったと思います)で診ていただいたら
息子の場合は腱に問題があったらしく、
そのまま成長すると鉛筆が握れなくなるかもしれないとの事で
手術をすることになりました。
ただ、当時はその手術は全身麻酔が欠かせないため
(多分、赤ちゃんだから動いてしまうからだと思います)
時期を検討していたような記憶があります。
それでも確か3歳になる前に手術を受けたような気がします。
息子の場合は両手親指を手術しました。
フランクフルトのように包帯グルグル巻きでしたので
親からすると痛々しいのですが、本人はいたって元気。
術後は傷の痛みも感じないようで普段通りでしたヨ。
どちらにしてもりりかさんが気付かれて良かったです。
目立たない場所だけに、見逃しちゃうこともあるらしいので。^^