カテゴリアーカイブ
記事

広告

posted by fanblog

2015年05月28日

猫のノミ取り

実は私、猫ちゃん達のノミ取りが趣味です。なのでスポットタイプや首輪型のノミ取りは使ってないのですが、このノミって他の症状も連れてくるのでやっかいではあります。

猫の う〇こ の中に白ゴマのようなものが混じってる!
ウチでは「おしり虫」と言っていますが、ノミを媒介して腸管に寄生する虫くんの仕業です。
その虫くんとは 瓜実条虫 うりざねじょうちゅう  です。(詳しくは太字をコピペで検索かけられます^^;)

  • 猫の便の中に白いゴマのような物が混じっている。
  • 便をした後すぐに見ると便の中で何が動いている。
  • 猫のおしりに白いゴマのような物がついている。

などが見られたときは「駆除」しなきゃ!です。お薬は通販でも手に入ります。

私の入手先はこちら→【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】
「症例:原因:対策」のページへ





お薬をゴックンできない場合は↓スポットタイプもあります。
猫用虫下しスポット薬 プロフェンダースポット






(本来はまずはノミの除去をしてからのお薬になるようです。。
病院では滴下ノミ除去剤をしてから後日お薬が出ました。)
 
ノミを取ってブチッっとつぶすのも快感わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)なのですが、そのなかに虫の卵がある場合があるのでつぶすのはNGだそうです。
ウチはすき櫛で取って水の中に界面活性剤(食器洗い洗剤とか)を数滴入れた容器へ「投入!」してます。
寝てる猫にそっと近づき、取り取りし始めるのですが、コレが楽しくて、結局猫ちゃんをこねくりまわしちゃって「いい加減にしてくれ!」と怒られるまでやってしまうんですよね…



【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート通販サイト!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!







プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。