2016年05月14日
COPEN XPLAY 実際に走ってみた @
今日はCOPEN XPLAYの走りについてやろうかと思います。
丁度、私はプリウスαに乗ったことがあるので、それと比較していきたいと思います。
・アクセルと加速
まずはパワーなんですが、ターボを積載した軽自動車よりも出ます。
でも正直なところ、仮にプリウスを現代の普通車ということで定義すると、それよりもパワーは低いです。
丁度、中間くらいにあたるのではないでしょうか。
とは言え、普通に走る分には私はあまりパワー不足を感じたりはしません。
けっこう急な上り坂でもアクセルをベタ踏みすることもなく登っていきます。
軽自動車にも関わらず低回転からずっと不満なく走ります。
飛ばそうと思ったら結構速いと思います。正直、公道でベタ踏みできないくらいは速いです。
速度に関して言うのならば、ちょっと残念なのがコレ、メーター。
軽自動車なので仕方ないんですけどね。140km/hまでしかないです。
・ハンドルとコーナリング
両手を使うことはそんなにないです。
ちょっとハンドルを切ればスイスイ曲がっていってくれます。
足回りは結構固めな印象がします。
凹凸のある路面では跳ねます。跳ねた後は結構ハンドルが重くなります。
乗り心地的にはグリップ走行してるなーという感覚ですね。
もうひとつ、プリウスよりも横Gとかは結構感じます。
まぁそれが心地良いのですが。
快適というよりは、自分と車と道路が一体になってて、スポーティな感じで、
加速も含め、正直、楽しいと感じる車です。
・マフラーと音
うるさくないですね。音はちゃんと聞こえます。
低めの音でこれもまた気持ちがいいんですよねー。
個人的にはもっとうるさくても良かったかも。
ご周知の通り、プリウスみたいな静かな車とは比較しても仕方ないので割愛。
今回はこの3つについて書いてみました。
COPEN XPLAYは楽しむことに関して凄く良いオープンカーです。
これで私に隣にジェシカ・アルバみたいな女性が乗っていれば最高です。
今度は主に収納とか内装関連に触れていきたいと思います。
丁度、私はプリウスαに乗ったことがあるので、それと比較していきたいと思います。
・アクセルと加速
まずはパワーなんですが、ターボを積載した軽自動車よりも出ます。
でも正直なところ、仮にプリウスを現代の普通車ということで定義すると、それよりもパワーは低いです。
丁度、中間くらいにあたるのではないでしょうか。
とは言え、普通に走る分には私はあまりパワー不足を感じたりはしません。
けっこう急な上り坂でもアクセルをベタ踏みすることもなく登っていきます。
軽自動車にも関わらず低回転からずっと不満なく走ります。
飛ばそうと思ったら結構速いと思います。正直、公道でベタ踏みできないくらいは速いです。
速度に関して言うのならば、ちょっと残念なのがコレ、メーター。
軽自動車なので仕方ないんですけどね。140km/hまでしかないです。
・ハンドルとコーナリング
両手を使うことはそんなにないです。
ちょっとハンドルを切ればスイスイ曲がっていってくれます。
足回りは結構固めな印象がします。
凹凸のある路面では跳ねます。跳ねた後は結構ハンドルが重くなります。
乗り心地的にはグリップ走行してるなーという感覚ですね。
もうひとつ、プリウスよりも横Gとかは結構感じます。
まぁそれが心地良いのですが。
快適というよりは、自分と車と道路が一体になってて、スポーティな感じで、
加速も含め、正直、楽しいと感じる車です。
・マフラーと音
うるさくないですね。音はちゃんと聞こえます。
低めの音でこれもまた気持ちがいいんですよねー。
個人的にはもっとうるさくても良かったかも。
ご周知の通り、プリウスみたいな静かな車とは比較しても仕方ないので割愛。
今回はこの3つについて書いてみました。
COPEN XPLAYは楽しむことに関して凄く良いオープンカーです。
今度は主に収納とか内装関連に触れていきたいと思います。
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