アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月22日

コペンと山登り、そして高速道路走行

image.jpeg

みなさん、おはこんばんちわ。木村 正広です。
今日はコペンで一般的な下道ではなく、山登りしてみたり高速道路を走ってみた感想をお伝えしたいと思います。

ちなみに今回使った山登り道路は青山高原という三重のドライビングスポット。
こちらに関しては別ブログにて紹介しておりますので、そちらを参考に。
三重県民がおすすめするドライブスポット3選


山登り | クライムヒル/ダウンヒル


さて私の愛車、エクスプレイ号で山登りをした感想。
かつての私の愛車であったS15シルビア(TYPE-R)と比べていきます。
ちなみにこのS15はFR車(後輪駆動)で250馬力と64馬力のコペンよりパワーのある車。
なのに下手したらコペンの方が速いくらいです。

かつての愛車S15君は中〜高回転の伸びこそ速かったものの、急勾配の登りで急なカーブで一度スピードが落ちると低めからの加速がおぼついてしまいました。それと実は理由がもうひとつあって、上り坂で後輪に自重がかからずに浮き気味になってしますと、エンジンが前にある上、後輪駆動なので、浮き気味のタイヤが路面に力を伝えきれず、せっかくの馬力がちょっとした空回り状態になってしまい、下手したら加速せずに横滑りしていきました。
コペンはどうだったかと言いますと、コペンの特徴として以前紹介させて頂いたのが、

低トルクが優秀なこととFF車(前輪駆動) であることでした。

なので速度を落としても取り戻すまでがS15より速く、かつ後輪もS15よりもしっかりグリップしてくれていたので上り坂での加速は良かったと思います。

下りではS15の方に分があるような気がしますが、あまりにも突っ込みすぎると車体の後ろが不安定になってコントロールが難しくなったり、振り続ける後輪を立て直すのに少し減速したり時間がかかったりするので、コペンの場合はこういう勾配や急カーブでは、FF車ならではの安定を見せてくれるので安心して走れます。
峠ではFF車であるシビックTYPE-R最速説が巷で囁かれていたのですが、今はなんとなくそれが理解できます。

言うまでもなく直線区間においてはS15のフルスロットルに比べ、コペンはGを感じることはないのですが、サーキットで走るわけではないので、こういった急勾配・急カーブの連続する山道では、現行コペンはそのへんの後輪駆動の車よりは速くて安定ですよと、ひとまず思って頂ければと思います。

ちなみにオープンで走りましたが気持ち良かったです。言うまでもなくですが。





高速道路での走行は?


スピードとか色々法律的にアレなので架空の高速道路を走ったという体でお話します(笑)

アクセルをベタ踏みせずともメーターいっぱいの140km/hまで到達します。

どこかでコペンはパワー不足だという記事を見たこともあるんですが、軽自動車でこれだけ走れば十分じゃないでしょうか。
普通車ですらベタ踏みしないと140km/h付近までいかない車もたくさんあります。
ですので、バリバリのスポーツカーとしてはパワー不足かもしれないですが、一般的な車としては十分満足なスピードを兼ね備えています。
ただ、高速域での安定性は少し弱いのかなと思います。130km/hくらいから微妙に左右にタイヤが震えます。
とは言え、微細なものですし、ボディの側面積も小さく風の影響もさほど受けないので、凍結・積雪のある路面やウェットな路面でない限り問題ないですね。

ちなみにオープンで走りました。やはりこれくらいの速度だと多少風も強く感じました。
それでも原付バイクで走った方が風当たりが強いです。

まとめ


あらゆる局面で走りやすいコペンは優秀ですね。
走行で受けるストレス順に私の乗ったことのある車で不等号にして表現したいと思います。

ライフ < ハイエース < ノア < ローレル < シルビア < コペン < アルファード < プリウス

運転する際の加速や安定性、駐車のしにくさなどの総合的なもののストレスにおいて、ライフが最もストレスを感じ、プリウスが最もストレスを感じませんでした。
乗りやすさという点では丁度スポーツカーとアルファードやプリウス系の車種との中間くらいにあたります。
ここに収納力の低さという欠点にオープンカーの爽快さのプラスマイナスが入り込むわけですね。

コペンは乗りやすい車ということです。

余談ですが、以前警察の方にお話を伺ったところ、高速道路での事故発生件数は一般道路に比べてかなり低いらしいです。高速道路は事故が多くて一般道路より危ないという風に誤解をしている方が私のまわりでは多かったので伝えてみました。マスコミ報道などによるマインドコントロールです。ここで一句。

気をつけよう
   事故と洗脳
       危ないよ


以上、木村 正広でした。

バーイ・・・センキュー!






   
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5086958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
 
プロフィール
木村 正広さんの画像
木村 正広
30代前半のおじさん。 基本的に意味のない会話を嫌うタイプで物静かだが、カラオケなどでは暴れるタイプ。静と動の差が激しい。 かつてはバンドにチャレンジしていたこともあり作詞作曲も軽くはできる人。 現在はブログや小説などにチャレンジしている。 愛車はCOPEN XPLAYという2シーターのオープンカーで、自由奔放にドライブに出かけるのが好き。 真の自由人(好きな時間に姿勢矯正なんかをしに行ける男)を目指し、日々奮闘中である。
ブログ
プロフィール
リンク集
ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。