アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月22日

ニュージーランドの味!?

こんにちは!ゆかママです。
どの家庭にもイチオシメニューがあると思います。
皆さんのお宅のイチオシメニューは何ですか?


わが家のイチオシメニューは、「ミートパイ」です。
高校生の娘は、
「死ぬ前に食べたいのは、ママのミートパイ!」なんて可愛いことをいってくれます!


その自慢の「ミートパイ」が、これ!!
ミートパイ.JPG


実は、この「ミートパイ」、学生時代にニュージーランドでホームステイしていた際に
ホストファミリーの家でいただいたものを 舌コピ したものなんです。
(舌コピって言うのかな・・・)

生まれて初めてミートパイを食べたのが、おいしくて帰国後真似して作ってみたのが、私の「ミートパイ」の始まりです。


レシピらしいものはないのですが、良かったら是非作ってみてください。
これ、多分失敗はしないです。

ミートパイ


材料(2人分)

冷凍パイシート 2枚
合いびき肉  130g
玉ねぎ    1/2個
人参     1/4本
塩コショウ  少々
醤油     大さじ1
サラダ油   適量
卵黄     1個分
ケチャップ  お好みで

作り方


1. 玉ねぎ、人参をみじん切りにします。
2. フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉と1を入れて、肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2に塩コショウ、醤油をいれて混ぜ合わせます。パイの中に入れる具の完成です。
4. 市販のパイ生地を好きな大きさに切ります。私は、1枚を 1/4サイズに切って使っています。
5. 4で切ったパイ生地の上に3の具を乗せます。
6. 5の上にもう1枚パイ生地を乗せてパイ生地同士、卵黄を水で薄めた液をつけてくっつけます。
焼いた時にはがれないようにしっかりくっつけて下さい。
7. 6の上になる部分に卵の黄身に水適量を混ぜて薄めた液をハケで塗ります。
8. 200度に熱したオーブンで20分焼いて完成!!
 お好みでケチャップをかけていただきます。


うちは5人家族なのですが、娘が大好きなので沢山食べられるようにいつも沢山作っています。
余ることはないのですが、翌日ぐらいなら冷蔵庫に入れておいて、翌日オーブントースターで温めると
パイ生地がパリッとしておいしいです。


うちでは、冷凍パイシートを8等分にして小さく作り、冷凍してお弁当に入れたりしています!


いつも冷蔵庫にキャベツと玉ねぎ、人参、じゃがいもは常備しているわが家なのですが、
今日、パイを作っていると・・・
玉ねぎが品切れ!!

仕方なく、玉ねぎを買いにいったのですが
こんな時に便利なものを発見!!





これなら、定期的に食材が届くから便利かも・・・

これってあれに似ているかも・・・


親元から離れて一人暮らしをしている子どもに親が野菜やら乾物やらを段ボールに詰めて送ってくれる。
その段ボールを開けるときの子どものワクワク感!!

似てません?

契約農家と直接取引しているので、野菜も新鮮!!
これだと、1週間の献立も立てやすいし、何より買い物に行くのを最小限に減らせるのが魅力ですよね。


今日も最後までごらんいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチっとお願い致します。
ゆかママでした。

人気ブログランキング
posted by ゆかママ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9791867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
母の日 by ゆかママ (05/12)
母の日 by ゆかママ (05/12)
母の日 by chocoちゃん (05/12)
GWの過ごし方 ♪ by ゆかママ (05/03)
GWの過ごし方 ♪ by chocoちゃん (05/03)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆかママさんの画像
ゆかママ
現在47歳、四捨五入すると50歳(;^ω^) いえいえ、心はまだ20代!! とはいえ、色々変化が気になる今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗) シミ、シワ、お腹、ひざ、ひじ・・・ 気になる体のケアから子どものこと、仕事のこと・・・ 毎日全力で走り続けている私のアンテナにかかったものの中から、同世代の大人女子と情報共有したい事、物などなどご紹介します。 元エステティシャンの経験と、現在パーソナルスタイリストとして活動もしているゆかママならではの目線でもお伝えできればいいなーと思っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。