アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月15日

GWのおはなしかい等々のお知らせ

こんばんわ!そろそろゴールデンウィークですが皆様のご予定はいかがですか?

おはなし夢夢よりGWの昔話講座のお誘いです。
大島廣志先生を迎え、昔話講座を開催します。
聴き耳メンバーも語ります!

2024年5月4日(土)午後2時より
赤羽会館小ホール
(東京都北区赤羽南1-13-1)
JR赤羽駅東口
(京浜東北線、埼京線、高崎線、宇都宮線) 徒歩5分
地下鉄南北線赤羽岩淵駅 徒歩10分

参加費2000円(勉強生1000円)
申し込みは以下の連絡先へ
松野さん電話 090-3512-3432 e-mail: elc34729ota-0603@ezweb.ne.jp
尾松さんFAX 03-3907-6325 e-mail: ohanasimumu.jun.o@gmail.com

IMG_8102.jpeg








5月12日(日)13時半より10の会プラス(語りの勉強会)紙芝居について
どちらも葛飾区中央図書館にて
スクリーンショット 2024-04-11 22.26.17.png

IMG_7863.jpeg


5月19日(日)13時〜
ひょうたんの会
千葉県小金原市民センター2階ホールにて
お問い合わせ先 
047-341-5519恩田
070-5013-4094田澤
IMG_8058.jpg


6月29日(日)13時半〜
おはなし夢時計
会場 寅さん記念館向かい棟にて



2024年04月11日

4月の聴き耳の会終了しました。

こんばんわ
桜が散ってきましたね、春が終わっちゃいますね・・・
4月の聴き耳の会無事終了しました。


6月16日(日)のミツさんを偲ぶ会について実行委員会よりお知らせがありました。
葛飾区中央図書館にて13時から開催、大体一人10分以内で語っていただく。
途中休憩も入りますが、前に出られる方は語り手15名、思い出を語る方3名、野村先生となります。
チラシは14日には出来上がる予定ですので、配っていただける方は14日葛飾中央図書館へいらしていただくか、次回聴き耳の会でお配りします。こちらにも掲載しますね。



語りは3月予定だった方と4月予定の方に語っていただきました。
5月は6月の練習で語りたい方参加できますので聴き耳ラインへご連絡ください。


この日は黄金バットの紙芝居を観ました。
皆さんの紙芝居の体験談、飴を買ったり買わないで観る方法などなど興味深いお話を伺いました。
IMG_7956.jpeg



音源の語りは沓沢ミノさん97歳の語り、昭和40年ごろだそうです。野村先生とミノさんの思い出を伺いました。

来月は5月15日(水)小岩区民館です。

情報コーナーでは
4月14日(日)13時半より10の会プラス(語りの勉強会)方言について
5月12日(日)13時半より10の会プラス(語りの勉強会)紙芝居について
どちらも葛飾区中央図書館にて
スクリーンショット 2024-04-11 22.26.17.png

IMG_7863.jpeg


5月19日(日)13時〜
ひょうたんの会
千葉県小金原市民センター2階ホールにて
お問い合わせ先 
047-341-5519恩田
070-5013-4094田澤
IMG_8058.jpg


6月29日(日)13時半〜
おはなし夢時計
会場 寅さん記念館向かい棟にて







2024年04月06日

4月の聴き耳の会は・・・

皆様、こんばんわ!

4月9日(火)は4月の聴き耳の会になります。会場は小岩区民館・14時からです。

3月に語る予定だった方には4月にスライドしていただく形になり申し訳ございません。ご都合がつかない方は4月5月で語っていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。




そして、恒例金町プラットの次回はこちら↓
IMG_7863.jpeg
ゴールデンウィーク明けの土曜日5月11日13時半からです。
実力派揃いの語りをお楽しみに!




さてさて、先日第16回10の会たくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。
二人病欠でしたが、次回には復活予定ですのでお楽しみに!
IMG_7864.jpeg
こんな感じでした。ありがとうございました。次回決まり次第こちらにてもお知らいたします。




また偶数月の第一土曜日開催の圓藏亭昔語り、本日もたくさんの方に来ていただきありがとうございました。
次回は6月1日(土)14時からです。よろしくお願いいたします。
IMG_7862.jpeg



2024年03月30日

3月最後の日は10の会です

こんばんは
明日は葛飾区中央図書館にて
10の会の第16回物語を聴こうがありますよ!

1番と3番の語り手は都合によりお休みさせていただきますあせあせ(飛び散る汗)
楽しみにしていた方すみませんあせあせ(飛び散る汗)
スクリーンショット 2024-01-23 22.38.10.png

2024年03月19日

緊急)3月の聴き耳の会は中止になりました。

夜分恐れ入ります。緊急連絡です。
3月の会は先生のご都合によりお休みになりました。

楽しみにしていたくださった方、申し訳ありません。

次回は4月9日となります。

なお6月のミツさんのイベントの打ち合わせも3月は休み、4月に持ち越しとのことです。
よろしくお願いいたします。

2024年02月26日

絵本が出版されました!


おはようございます

聴き耳メンバー片桐さんが翻訳絵本を出版されました!
めでたーい!

絵本のタイトルは「ラマダーン」(購入はこちら★)


スクリーンショット 2024-02-26 10.18.08.png


*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*
お祝いの月がやってきた!
ラマダーンのあいだ、イスラーム教徒の人たちは、お日さまが出てから沈むまで、食べたり飲んだりするのをがまんします。身も心もきよめて、神さまのことを考えるのです。日が沈んでからは、毎晩がごちそうと楽しい集まりでいっぱいです。そんな楽しいラマダーンの始まりから終りまでを描いたお話です。(紹介文より)
*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*


片桐さんはご自分で紙芝居を作られておりますが、今回はアラビア語の翻訳絵本。
ラマダーン=断食の認識が多いと思いますが、実際何も食べないわけじゃなく(1ヶ月も食べないなんて死んじゃうし!)どんな信仰のもとにどのように行っている行事なのかを説明してくれる絵本です。

片桐さんブログ→★


2024年02月23日

一之江抹香亭の春のおはなし会無事終了しました。

こんばんわ
今日は圓藏亭昔語り「圓の会」メンバーが一之江抹香亭にて春テーマのおはなし会を開催しました。

先日は夏日で今日は冬日という・・2月にあるまじき寒暖差にみなさんお疲れも見せず、また今日は寒い上に雪が降りそうな小雨の中、それでもたくさんのお客様がいらしてくださいました。

IMG_6594.JPG
IMG_6595.JPG



素敵なお雛様飾りを背景に、おはなしあり、紙芝居あり、パネルシアターあり!

IMG_6592.jpg


IMG_6597.JPG
IMG_6596.JPG
IMG_6600.JPG
IMG_6601.jpg


イベント情報が一之江抹香亭Instagramに掲載されておりました。過去のイベント参加状況も確認できます。
圓藏亭の圓の会は昨年のお雛様、8月とおはなし会をしています。
Instagramアカウントがないと見れないかもですが・・・一応リンクを貼っておきますね。

一之江抹香亭インスタ→★

2024年02月22日

居酒屋で語り!

こんばんわ
本日は聴き耳メンバーが参加している「語りユニット万華鏡」が面白いところで語るというので伺ってきました。会場は千葉県市川市、JR本八幡駅かた徒歩2分の会場、「居酒屋こい」



夜の開店前の時間をお借りして、米屋陽一先生が定期的に開催している「民話・伝承いろり端講座」(米屋先生は野村純一先生の教え子とのこと!)
2月は語りユニット万華鏡による「やおよろずの語りの魅力」でした。


7名のメンバーによる国内外の昔話。感情豊かな語りはとても新鮮で楽しくあっという間!居酒屋で語るってどんな?と思ったのですが、場所を選ばず、語る人・聴く人が集まればどこだっていいんだなあと感じました。
居酒屋の違和感なく、色々な語りを伺ってただただ楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

IMG_6554.jpeg

IMG_6533.jpeg
IMG_6530.jpeg
IMG_6518.jpeg
全員の語りは撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)


最後、米屋先生より感想・補足情報などなど(これがまた盛りだくさん!)のお話を伺い終了。
お時間がゆるす方はそのまま、おしゃべりタイムからの交流会があるよるようです。
ご興味ある方はぜひ参加してみてくださいね。



次回の講座は内容が色々ありますが近々は3月7日(木)14時半〜16時になります。
12月の日程と内容が決まっているようです↓写真参照↓↓↓
IMG_6556.jpeg

2024年02月13日

野村先生の講演会あります。締め切り明日!(2・14)

GFaT24ObgAAcW6j.jpg

説話研究会にて野村先生の講演があります。
参加希望の方は國學院大學説話研究会まで大至急メール送ってください。

担当 増田さん setsuwakenkyukai@gmail.com

2024年02月08日

2月の聴き耳の会

こんばんわ
今週末はおはなしかい目白押しですね。
詳細は、下のこれからの語りイベント↓よりご確認ください。

週明け13日は聴き耳の会です。
小岩区民館ですのでよろしくお願いいたします。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
  
   これからの語りイベント↓↓↓

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ジルベルト文庫
毎週水曜日14時〜16時・第三土曜日14時〜17時
東京都杉並区高井戸西3−6−22

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

大人のためのお話ひろば〜如月の集い〜
2月10日(土)13:30〜
葛飾区金町駅前活動センターカナマチぷらっと
IMG_5615.jpeg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
おはなし夢時計
2月 10日 (土), 午後3:30 〜 午後4:30
場所 葛飾区中央図書館

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
囲炉裏端のおはなし会(杉並区郷土博物館古民家にて)
毎月第二日曜13:30〜15:00
会場:杉並区郷土博物館 古民家にて (入場料100円中学生以下無料)
バス(京王・関東バス)
JR中央・総武線「高円寺駅」または地下鉄丸ノ内線「新高円寺駅」・京王井の頭線「永福町駅」間
「都立和田堀公園」停留所 下車 徒歩5分
徒歩
京王井の頭線「永福町駅」北口より 徒歩15分
下記の案内地図と、(1)〜(7)の様子がわかる画像を参考にして、お越しください。要所には、郷土博物館までの距離が記載してある簡単な案内板が立ててあります。

以前の紹介記事★

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
おはなしとおの会
2月 12日 (月), 午前10時 〜 午前11時
毎月第二月曜10時〜
ジルベルト文庫:杉並区高井戸西3−6−22

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
やおよろず語りの魅力~居酒屋こい 民話伝承囲炉裏端講座~
2月 22日 (木), 午後2:30 〜 午後4:30
千葉県市川市南八幡3−7−1 居酒屋こい
JR本八幡駅南口徒歩2分
入場料500円
語りユニット万華鏡
IMG_5614.jpeg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
春の夕べ(大人のためのおはなし会)
3月 2日 (土), 午後4時 〜 午後6時
杉並区立西荻図書館 東京都杉並区西荻北2丁目33−9

杉並区西荻図書館へ2月1日より申し込み開始
03--3301-1670

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
好評につき満席となりました。
3月3日栃木県ひな語り(全日本語りネットワークイベント)こちらでご確認ください→
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「江戸川区今昔!ことばに載せて」
2024年3月9日(土)14時〜15時10分まで
申し込みは2月9日より東部図書館にて受付(03-5666-1022)
IMG_5921.jpeg


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
10(テン)の会プラス主催
語ってみよう!プラスの昔語りその2
会場 葛飾区中央図書館
日時2024年3月22日(金) 13時半より
参加費 100円


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

プロフィール
聴き耳の会さんの画像
聴き耳の会
聴き耳の会のお知らせと連絡用ブログです。次回の日程、おはなし会などのイベント情報など
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
51TWcUHTOhL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg 中野ミツさんの昔語り         ・          ・  ・ 51X+BjbURjL._SX353_BO1,204,203,200_.jpg 間中一代さんの栃木語り ・ ・ ・ 51D-yFhVbmL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg 老いの輝き 平成語り 山形県真室川町 ・ ・ ・

江戸川で聴いた中野ミツさんの昔語り 現代昔話継承の試み [ 中野ミツ ]

価格:2,750円
(2023/8/15 12:07時点)

老いの輝き 平成語り 山形県真室川町 [ 野村敬子 ]

価格:3,850円
(2023/8/15 12:13時点)

最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ