アフィリエイト広告を利用しています
UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年04月20日

五代目”鬼平”こと長谷川平蔵役は誰に?

鬼平こと長谷川平蔵は実際に実在した人物でした。この長谷川平蔵を世に知らしめたのは、故池波正太郎先生原作の”鬼平犯科帳”です。原作を読んだことがない方も時代劇「鬼平犯科帳」は、見聞きしたことがあるのではないでしょうか?長年、長谷川平蔵こと鬼平を演じてきたのは、人間国宝の中村吉右衛門さんです。その後に誰が”鬼平”役を演じるのでしょうか?鬼平フリークのお節介オヤジが勝手に予想していきたいと思います。
次の鬼平は誰?で検索したら?

もし今の「鬼平犯科帳」の主人公の人が 降板・引退になったら次は誰がオファーが来ますか?

Yahoo!知恵袋より引用
質問
もし今の「鬼平犯科帳」の主人公の人が降板・引退になったら、次は誰に主役のオファーが来ますか?

回答
誰にもいかないとおもいます。今の中村吉右衛門さんの鬼平は大変人気があり、他の方は比較されるのを嫌がり出演したがらないと思います。せめてまったく新しい話(いままで中村さんでやったことがない話)で1シリーズ制作できればやる人もいるのでしょうが・・・

これがベストアンサーまぁ分からないでもないですが、鬼平犯科帳シリーズは吉右衛門さんが”鬼平”をうけ時点で原作どおりに描いても限界があったのでドラマ用にいくつかの原作内容を混ぜて映像化している経緯があるで吉右衛門さんが演じた事がない原作タイトルでもなかなか厳しいでしょうね?
八代目松本幸四郎(初代松本白鸚)版の後釜は誰が良いかとなった時に、原作者の故池波正太郎氏直々に「是非やって欲しい。」と要請を打診したのが、現・中村吉右衛門。しかし、平蔵の歳より若いのを理由に固辞し続けます。その後、丹波哲郎版、萬屋錦之介版ときた後に、やっと火盗改めの長官になりたての平蔵と同じ歳になったということで、四代目長谷川平蔵役を引き受けたというエピソードが残されています。

この作品は、他のTV時代劇と違い、原作者サイドとの取り決めの絡みで、新たにシナリオを創ることができず、原作を尊重して続いてきた為、話を換えることもキャストを大幅に換えることも難しいと思われます。

私もあれこれ考えたのですが、「悪を知らずして悪を取り締まれるか!」という平蔵の台詞がしっくりくる顔がどうしても浮かびませんでした。

もし五代目鬼平をやるのであれば、公開オーディションやファン投票など、鬼平ファンが納得する形で決めて欲しいですね。

この意見には賛成です。それでも年に1回でもいいので(鬼平犯科帳と剣客商売を1回づつ春と秋の番組改編時期のスペシャル版で)放送して欲しいですね。ファン投票は何処が(制作会社?テレビ局)するのかにもよりますが、まぁないでしょうね?
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】





中村吉右衛門「文化功労者」選出で「鬼平」待望論が再燃!次の主役は誰?


Asagei plus 2017年10月29日 17:59 配信記事より引用

本年度の文化功労者に、人間国宝である中村吉右衛門が決定したことをきっかけに、昨年末に惜しまれつつ終了した時代劇「鬼平犯科帳」(フジテレビ系)の復活を望む声が再燃している。

中村吉右衛門主演の「鬼平犯科帳」シリーズは複数の民放局で28年にわたって放送された長寿番組。出演者が高齢化した数年前から、ネット上ではファンが次の長谷川平蔵役を妄想して盛り上がっていた。挙がった名前は、市川猿之助や市川中車(香川照之)、中村橋之助、片岡愛之助といった歌舞伎界の面々のほか、渡辺謙や村上弘明など俳優陣。中には松平健や北大路欣也など時代劇の顔とされる大御所も含まれていた。しかし、ファンにとっては吉右衛門の印象があまりに強く、誰が演じても彼を超えられないのではないかという声が多数を占めたようだ。

あらためて“次の鬼平”役者をドラマ制作の現場に聞いてみると、今まで挙がっていない意外な人物の名前が登場した。

「テレビの『鬼平犯科帳』の初代鬼平は吉右衛門の実父の松本白鸚(八代目松本幸四郎)、3代目が従兄弟の萬屋錦之介でした。一門からは数多くの役者が出演し、同門ならではの呼吸の妙が味わい深さを醸し出していました。そう考えると、市川染五郎が適任ではないでしょうか。吉右衛門が初めて鬼平を演じたのは45歳の時で、鬼平本人が役職に就いたのも45歳とされています。染五郎は現在44歳で、年齢的にも相応しいと思いますよ」

鬼平の復活を待ちつつ、あれこれと出演者の顔ぶれを想像してみるのも楽しいかもしれない。 

十代目松本幸四郎を襲名された市川染五郎さん(当時)年齢が五代目”鬼平”を襲名した中村吉右衛門さんと同じとはいえ、ちょっと線が細いと感じてしまうのはお節介オヤジだけでしょうか?

五代目長谷川平蔵は誰に?これはなかなか決められません。またしばらく考えて続きをまた書かせて頂きます。
まずは無料でお試し!【FODプレミアム】




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7559360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。