アフィリエイト広告を利用しています
UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月21日

そもそもVODって何?

お節介オヤジのこのブログでVODの作品などを紹介させて頂いておりますが、書いているお節介オヤジは知っていて当たり前のつもりで書いていましたが、そもそもVODって何よ?って方もいらっしゃるのでは?と思いましてVODについて説明させて頂きますね。
31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

ビデオ・オン・デマンド

ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) とは、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。略称「VOD」。別名「電子レンタルビデオ」。VODにおいて配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品を配信するものもある。課金方法としては、コンテンツごとに課金するもの(エレクトリック・セルスルーやペイ・パー・ビュー)、月会費や年会費を支払うと多くのコンテンツが見放題となるもの(サブスクリプションモデル)などがある。

ウキペディア ビデオ・オン・デマンド ページより引用
また難しい用語が出てきましたね。エレクトリック・セルスルー、ペイ・パー・ビュー、サブスクリプションモデルなどこれも少し解説していきますね。
エレクトリック・セルスルー
新作の映画などをBlu-rayやDVDで購入しないで、映像コンテンツのデジタルデータ購入する事ですね。Blu-rayなど量が増えると保管場所に困ったりする事もありますが、それはそれで良さもあるとは思うのですが…

音楽などでは結構、利用されている方も多いと思います。CDのセールスが伸び悩んでいるのは音楽配信が一つの要因って事は聞いた事があるのではないでしょうか?映画も配信の時代になってきましたね。しかもBlu-ray発売と同時場合によっては先行配信なんて事もありますね。
ペイ・パー・ビュー
ペイ・パー・ビュー( pay-per-view、略称はPPV)は、有料コンテンツに料金を支払って視聴するシステムであり、定額制(月額、年額など)に対するシステムである。BSやCS、ケーブルテレビなどの専門チャンネル。無料で見れる放送と、放送を見ようとすると、画面に”別途、契約が必要”等の表示がされる事がありますよね。
VODで言うとやはり新作が多いのですが、見たい番組(映画)などを1番組ごとに購入して期間限定で視聴する事ができるって事です。
サブスクリプションモデル
サブスクリプションサービスとは、提供する商品やサービスの数ではなく、利用期間に対して対価を支払う方式のことである。多くの場合「定額制」と同じ意味で用いられている事が多い様です。
 これがVODの魅力の一番かも知れませんよ。会員登録をして”見放題の作品が多い””自分好みの作品が多い””キッズ・アニメが多い”などなどご自分の好みあったサービス提供先と契約する事をお薦めします。



ビデオオンデマンド(VOD)って何がイイの?
 
ビデオオンデマンド=電子版レンタルビデオって事ですが、もう少し詳しく説明していきますね。※ここではVODサービスのみ単独で契約できるサービスについて説明しています。
レンタルビデオ屋さんに行かなくて済みます!

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-MBP9V9A8316.jpg
見たい映画があってDVDを仮に行こうかと思った時に、雨や雪が降っていたら、レンタルビデオ屋さんに行く気が失せてしまいませんか?このわざわざレンタルビデオ屋さんに行かなくて済みます。

また借りたDVDは安く借りられたとしてもこれを延滞してしまったらその延滞金が高くついてしまった。なんて事経験ありませんか?この延滞金が発生する事はありません。
手続きが簡単です!

SAYA160312170I9A3708_TP_V.jpg
ケーブルテレビやスカパー!などを契約しても直ぐに視聴できない事がありますよね。(※工事が必要な場合)VODなら工事などをする必要がなく、視聴するための条件はインターネットにつながる環境があればOKです。つまりスマホがあればOKって事です。インターネットに繋がるスマホ、タブレット、PC、テレビなどからお好みのVODサービスに会員登録をすれば見放題作品なら当日から視聴する事ができますよ!
無料期間やポイントが付与されてお得に視聴が出来ます。

無料期間やポイント付与は各VODサービスを提供する会社によって異なりますが、大半は会員登録をすると無料期間がついてきます。ここで注意したいのが無料期間ですが、登録から〇〇日間なのか登録初月が無料なのか?ここを注意して下さいね。

登録から〇〇日無料であれば、月をまたいでも問題なく無料期間が適用されますが、登録初月無料の場合は、月が変わったら有料(課金対象)になってしまいますので会員登録をする際に注意した方がイイですよ。
次にポイントですが、これもサービス提供先、作品によって異なりますが、登録時に付与されたポイントを使って有料作品を視聴する事が出来ますよ。なので独占配信とかの作品もうまくいけば初回のポイントで視聴できる場合がありますので、ポイントを上手に使いましょう!


posted by お節介オヤジ at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOD
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7459287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。