2022年03月12日
FX初心者講座(失敗こそ上達への一歩)
今あちらこちらで耳にするFXですが、
FXって何?
って思ってる人も多いのではないでしょうか
FXとは、「Foreign Exchange」の略称です。
元々は「外国為替取引」の意味ですが、
最近では、「外国為替証拠金取引」を指し示す
ものとして一般的な言葉になっています。
「外国為替取引」と「外国為替証拠金取引」の
違いは、外国為替取引を“証拠金”で行うか
どうかという点です。
では、まず「外国為替取引」とはどういうもの
なのかをお話しします。
その前に自分が実際取引しているFX会社を
紹介します。
ここは実際に私がトレードしている会社です
↓↓↓↓
正真正銘私がやってますので
わからない事は聞いてもらっても大丈夫です。
それでは
【FXとは】…1. 外国為替とは
海外旅行に出かける場合、まず円をその相手国の通貨に両替する必要があります。例えば、アメリカに行くとしましょう。日本の銀行で円をドルに両替します。この円とドルを両替する行為を「外国為替取引」といいます。
実際に銀行に出かけて円とドルを両替してみましょう。現在の為替レートは、「1ドル=100円」と仮定しておきます。10,000ドル必要だとすると、「100円×10,000ドル」で100万円が必要になります。※手数料は考慮していません。
つまり100万円を10,000ドルに両替する行為は、100万円で10,000ドルを買うことと同じ行為であるといえます。通貨の両替では、その対象も対価も“お金”である為、紛らわしく感じるかもしれませんが、実は、物品の売買と変わらないのです。FXも基本はこの“通貨の売買”です。
【FXとは】…2. 少ない資金で取引可能
外国為替取引の仕組みについて簡単にお話ししましたが、では、“FX”とはいったいどういう取引なのでしょうか。
FX(外国為替証拠金取引)とは、外国為替取引を「証拠金」で行う取引です。「証拠金」は、取引を行う際に相手方に預け入れる「担保金」のようなものです。FXは、将来必ず決済(反対売買)することが約束された「差金決済」という決済方法を採用した取引です。そのため、総取引額の現金(キャッシュ)の受渡しは必要とされず、売買の損益の受渡しのみで取引が完結します。
例えば、ドル/円が1ドル=100円のときに10,000ドルの取引をするとしましょう。本来であれば100円×10,000ドル=100万円がなければ10,000ドルを手に入れることはできません。
しかし、FXは上述のとおり差金決済を採用した証拠金取引ですので、総取引額(100万円)の数パーセントの証拠金を預け入れるだけで、10,000ドル分の取引を行うことができるのです。
もし、5万円の損失が発生すれば、預けている証拠金から差し引かれます。逆に5万円の利益が出た場合は預けている証拠金に加算されます。
証拠金で取引が出来るFXは、資金効率がよいため、レバレッジの効いた取引であると表現されることがあります。よく耳にする「レバレッジ○倍」というのは、「証拠金に対して総取引額が何倍か」を指しています。
では実際ホームページを覗いてみよう!
↓↓↓
YouTubeやTikTokなどずっと見てきましたが、
「こうしたら失敗します」とか
「こうしないと失敗します」など
失敗する事は悪みたいな事をかいてありますが
自分はそうは思いません。
失敗して気付く事もあると思いますし、
失敗したからこそ、失敗しないように気を付けるはずです。
紹介したFX会社は5000円から始められますし、
まずは経験してみてください。
きっと将来の可能性が見えてくるはずです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11303585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック