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2024年02月19日
新田次郎文学賞 「広重ぶるう」 梶よう子
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浮世絵師の中では歌川広重が
一番好きだ。
「名所江戸百景大はしあたけの夕立」
を初めて目にしたときの感動は
今でも覚えてる。
繊細さと緻密さ、そして香る叙情。
北斎のような強烈な自我も存在感も
薄いが、品の良さとスマートさがいい。
作品も目に優しく、静謐な美しさに魅せられる。
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本作はそんな広重の生涯を描いた歴史小説。
彼の人生もまた、北斎と比べれば
型破りな逸話もないし、悪く言えばそんなに
面白いものではない。
けれど僕らと同じように、悩んだり落ち込んだり
しながら、泥臭くチャレンジする。
芸術と芸能の狭間で揺れ動くさまも
人間味があって素敵だ。
印象に残っているのは広重のこんな台詞。
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「絵師は銭金で筆を使うこともある。てめえの本意
じゃねえものを描くこともある。が、根っこはよ、
描きたいって思いにいつも衝き動かされているんだ。
画にてめえの魂を込めるんだ。
病で身体が動かなくなっても、筆だけは執り続けた。
損得じゃね、どんな時でも筆を執る。
それが絵師の矜持なんだよ」
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くぅー、しびれるねー。
ここ最近グッとくる小説がなかったので、
久々の興奮が嬉しい。