2019年06月02日
第2種電気工事士 筆記試験合格後〜実技試験
今回は筆記試験に合格した方が次に受ける試験、実技試験についてです️
この実技試験に合格すれば見事、第2種電気工事士の資格をゲット出来るという訳です️
実技試験とは?
まず実技試験とは簡単にいうと電線と電線を繋ぐ事です。
実技試験に必要な物は?
実技試験を受けるには、まず道具を準備しないといけません️
道具自体はホームセンター等で揃える事ができます️
インターネットでも、実技試験の道具セットや練習キットが買えるのでそちらで揃える方が早いかもしれません
必要最低限の道具を紹介します。
- プラスドライバー
- マイナスドライバー
- ニッパー
- カッター
- VAストリッパー
- リングスリーブ用圧着ペンチ
- 50cm程のメジャー
です。
VAストリッパーは必須
これがないとハッキリ言って合格出来ないです。
試験時間が40分なのですが、電線を剥いたり切ったりこれだけで出来るので有るのと無いのでは作業スピードが全然違います。まず、時間切れになるので必ず準備しましょう。これもネットで買えます。
オススメは、HOZANのP-958という型式のストリッパーです。
実技試験の勉強方法は?
実技試験の勉強方法は、練習を何度も繰り返す事です。
それだけ?って思うかもしれませんが、練習を繰り返し行う事が合格に繋がります。
実際に道具に慣れておかないと本番で上手く使えなかったりします。
そして練習するには、実技試験の練習キットを買わなければいけません。
これは、必ずです。だいたい1万〜2万前後かかります。
もし知り合いに電気工事の仕事をしている方が居て、電線を貰うことができるのであれば材料費は0円で練習出来ます️
実技試験に合格するには、練習あるのみ!なので、頑張って練習してください!
皆さんが合格できるのを願っています^_^ファイト️
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8856876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック