2019年06月05日
第2種電気工事士実技試験に使用する工具の紹介 前編
今回は第2種電気工事士 実技試験 で使用する工具について、用途や特徴、ポイント等を紹介します。上の画像が必要最低限の工具になります。
- プラスドライバー
- マイナスドライバー
- VAストリッパー
- リングスリーブ用圧着ペンチ
- カッター
- メジャー
- ペンチ
1.プラスドライバー
- 用途 プラスドライバーは主に、ランプレセプタクルと電線を接続する時と、露出コンセントに接続する時に使います。
- ポイント
コチラがランプレセプタク(左)と露出コンセント(右)になります。このネジを締める時と緩める時に使用します。
2.マイナスドライバー
- 用途 マイナスドライバーは主に配線器具(スイッチやコンセント等)にさした電線を引き抜く時と、スイッチやコンセントを取付枠にはめる時に使用します。
- ポイント
3.VAストリッパー
VAストリッパーは
- 電線の被覆を剥く
- 電線を切る
- 芯線を、のの字曲げにする
のにつかいます。
まずこのVAストリッパーがないと試験に合格出来ませんので必ず準備しましょう。
ちなみにのの字曲げとは、下の画像のように芯線を輪っかにする事です。
- ポイント VAストリッパーを使用する時のポイントとしては、何度も電線を切ったり剥いたりして使い慣れておく事です。そうしないと本番でも上手く使えず電線を剥くのに時間がかかったり電線に刃を深く入れすぎて芯線に傷をつけてしまいます。芯線に傷が付く事はよくあるので気をつけましょう。
- 特徴
今回はココまでです。次回、残りの工具の紹介をしますので是非ご覧下さい
ここで紹介する工具は全てネットで注文できるのでホームセンターに行って揃えるよりも確実に、安く揃える事が出来ると思います。
これは私の経験談ですが、教材や工具を本屋さんやホームセンターで揃えようとしましたが、特にVAストリッパーと教材が売り切れていて何軒かお店をまわったのですが売っていませんでした。試験が近づくと、いざ購入しようとした際に売り切れている!となる事が多いのでネットで揃える事をオススメします。自分も結局ネットで購入しましたが安くて確実に手に入りましたコチラで揃える事ができます↓↓↓
商品リンクもあるので、どうぞ
2019年度 準備万端 (3回練習分) 第二種電気工事士 技能試験セット 練習用材料 「器具・電線」セット 価格:24,500円 |
【数量限定】☆LOBSTER/ロブテックス DK9Z 第二種電気工事士技能試験用 工具セット 9点 電気工事士試験推奨工具 【RCP】 価格:11,880円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8865017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック