アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月26日

お風呂って冬は特に気持ちいいですよね


寒い日々が続きますね。寒い日はお風呂に入って、ほっと一息つきたいものです。疲労回復にも役立ちます。お風呂の効果や、入浴の効果的な方法を紹介します。



【目次】

〔お風呂の効能〕

 ・温熱作用
温熱により血管が拡張して血流がよくなり、酸素や栄養分のが体のすみずみまで供給され、新陳代謝がよくなります。また、温まることで神経の過敏性が抑えられ、慢性的な痛みが改善されます
 ・水圧作用
 ・浮力作用

お風呂十か条〕
 1.食事直後には入浴しない
 2.脱衣所やリビングを暖房で暖めておく
 3.入浴前後には水分をとろう
 4.誰かが起きている時間、声をかけてから入浴しましょう
 5.体にお湯をかけてから入浴
 6.湯舟から出るときは、ゆっくり立ち上がる
 7.熱すぎるお湯には入らない(場合による)
 8.浴室内ではすべらない工夫を
 9.お酒を飲んで入浴しない
 10.体調が悪い時は入浴しない

〔目的別入浴活用術〕
 ・シャキッと目を覚ましたいとき
 ・ぐっすり眠りたいとき
 ・手短に済ませるとき
 ・冷えた体を温めたいとき
 ・疲れを取りたいとき
 ☆入浴中にマッサージやストレッチをすると効果的!

〔入浴剤活用術〕
 ・保温効果を高める
 ・疲労回復を助ける
 ・いい香りでリラックス

〔お肌のケア〕
 ・泡で洗う。ゴシゴシ洗わない
 ・お風呂を出てから、10分以内に保湿
 ・自分にあった保湿液を選ぼう








1.png


[㏚]

【ロクシタン オンラインショップ】








〔お風呂の効能〕

お風呂には様々な効能があります。


・温熱作用

温熱により血管が拡張して血流がよくなり、酸素や栄養分のが体のすみずみまで供給され、新陳代謝がよくなります。また、温まることで神経の過敏性が抑えられ、慢性的な痛みが改善されます。


・水圧作用

お風呂に入ると体全体に水圧がかかり、体を締めつけます。特に湯舟の深い位置にある下半身は水圧の影響を大きく受け、血液が心臓へ押し戻されやすくなり、血液循環がよくなります。


・浮力作用

お湯に浸かると浮力が働いて体重は約10分の1になります。その結果、関節や筋肉にかかる重力の負荷が減少し、関節や筋肉の緊張が解きほぐされ、心身ともにリラックスされます。






2.png




〔お風呂十か条〕


1.食事直後には入浴しない

食後にお風呂に入ると、消化不良を起こしやすくなります。食後は30分から1時間あけてからお風呂に入りましょう。


2.脱衣所やリビングを暖房で暖めておく

暖かい部屋から寒い場所に移動すると、血圧が上昇し、ヒートショックの原因になります。お風呂場も暖めましょう。温度差が5℃以内だとちょうどいいです。


3.入浴前後には水分をとろう

入浴すると大量の水分が失われます。入浴の前後にコップ一杯の水分を取りましょう。


4.誰かが起きている時間、声をかけてから入浴しましょう

入浴中に異常が起きたときのために、同居されてる方がいる場合は一声かけてから入浴しましょう。


5.体にお湯をかけてから入浴

いきなり湯舟に入ると血圧が上昇します。かけ湯やシャワーなどで体を温めてから入りましょう。足先が特に冷えています。


6.湯舟から出るときは、ゆっくり立ち上がる

いきなり立ち上がると、立ちくらみを起こす場合があります。意識してゆっくりと立ち上がりましょう。


7.熱すぎるお湯には入らない(場合による)

熱いお湯に入ると、交感神経が刺激されます。血圧があがったり、睡眠の妨げになったり。「40℃のお湯で10分間」が目安です。


8.浴室内ではすべらない工夫を

お風呂場はすべりやすいので、滑り止めのマットや手すりを使いましょう。


9.お酒を飲んで入浴しない

アルコールには血圧を下げる作用があるので、飲酒後に入浴すると血圧が下がりすぎて、脳貧血の状態になることがあります。湯舟で眠ると溺れることもあります。


10.体調が悪い時は入浴しない

体温が37.5度以上の時は、入浴後、呼吸困難になったり、意識がもうろうとしたりすることがあります。37.5度未満で体調がよければ入浴してもokですが、入浴後は暖かくして早く寝ましょう。







[㏚]









3.png




〔目的別入浴活用術〕


・シャキッと目を覚ましたいとき

熱いお湯は交感神経を刺激します。42℃以上の熱いお湯に短時間に浸かったり、シャワーを浴びたりすると交感神経が刺激され、体が目覚めます。



・ぐっすり眠りたいとき

眠りに関係しているのは深部体温です。深部体温とは、体の内部の温度のことです。就寝につく90分ほど前に40℃のお湯で10分以上の全身浴をして上げておくと、その後、徐々に体温が下がっていき深い眠りを得られます。



・手短に済ませるとき

湯舟に浸かる時間が無い時などは、シャワーだけでもいいでしょう。その際はバスタブにくるぶしが浸かる程度の熱めのお湯をはって入ると、シャワーだけよりも体が温まります。



・冷えた体を温めたいとき

40℃程度のぬるめのお湯に10分ほど浸かるのがおすすめです。熱いお湯ですと一時的に体は温まりますが、汗をかいて体温が下がることがあります。



・疲れを取りたいとき

40℃のお湯に3分間浸かり、そのあと30度のぬるま湯シャワーを30秒浴びます。これを2〜3回繰り返します。最後に40℃のお湯にまた3分間浸かります。血流が良くなり、疲労物質が除去されやすくなります。



☆入浴中にマッサージやストレッチをすると効果的!

・腰ひねり
浴槽の縁につかまり、体をひねる。
・肩回し
湯舟に浸かりながら、肩をグルグル回します。
・肩伸ばし
片方の腕を伸ばし、胸の前に。もう一方の腕で、伸ばしてる腕をかかえて手前に引き寄せます。





[㏚]







4.png




〔入浴剤活用術〕


・保温効果を高める

昔からある、粉末または顆粒状の入浴剤。このタイプは皮膚の表面に膜をつくるので、高い保温効果があります。最後は洗い流さずにお風呂から出ましょう。


・疲労回復を助ける

泡が出るタイプの入浴剤。皮膚から炭酸ガスが吸収され、血管を広げ、血流量がアップします。新陳代謝が促され、疲労回復を助けます。少し熱めに感じることもあるので、ぬるめの湯でも大丈夫です。


・いい香りでリラックス

いい香りでリラクゼーション効果。好きな香水をスプレーしたり、アロマオイルなどをお風呂にたらしたりしてみましょう。





[㏚]









5.png




〔お肌のケア〕


・泡で洗う。ゴシゴシ洗わない

身体を洗う時にナイロンタオルでゴシゴシとこすると、皮膚膜だけでなく、保湿機能を持つ角膜層も傷つきます。石けんをよく泡立てて、手の平や柔らかいタオルで優しくあらいましょう。


・お風呂を出てから、10分以内に保湿

入浴直後は体は水分を含んでいますが、徐々に水分は失われていきます。入浴後10分以内に保湿剤を塗って、皮膚が水分にとどまるようにしましょう。


・自分にあった保湿液を選ぼう

保湿剤は化粧水、ローション、乳液、軟膏の4タイプに大別されます。自分の肌にあった保湿剤を選びましょう。保湿剤が合わない場合は肌が荒れたりしますので、その際はすぐに使用を中止しましょう。冬場に向いているのは、皮膚表面を油分で覆う、軟膏や浸透力の強いクリームタイプです。



効果的な入浴で今年の寒さを乗り切りましょう!





[㏚]




20200204_131703_0000.png

2022年05月15日

「先生のおとりよせ」#3 テレビ東京


第三話

今週はプレミアムトマトジュース ブラックラベル

top0326-2.jpg



トマトジュースはあまり好きじゃないのですが、酸味が抑えめで甘いみたいです。
お友達が一度、ギフトもらったら、めっちゃ甘かったって言ってました。
一度飲んでみたいですね。

[㏚]



20200204_131703_0000.png

2022年04月17日

「先生のおとりよせ」#2 テレビ東京




今週は第二話


コピルアクのコーヒー
クラブハリエ バームクーヘン



クラブハリエ バームクーヘン



Aceh Coffee コピルアクのコーヒー


コピルアク.png








クラブハリエのバームクーヘンは有名ですね。
本場では垂直に切るのではなく、そぎ切りして食べるのが普通みたいです。

コピルアクとはコーヒー豆の事で、ジャコウネコが食べたコーヒー豆を糞をしたところから回収する豆です。
貴重な(高価な)コーヒー豆というのがあって、

1位ブラックアイボリー(ゾウのフンから回収される豆)
2位カペ・アラミド(野生のジャコウネコのフンから回収される豆)
3位コピ・ルアク(ジャコウネコのフンから回収される豆)

の第三位に入ってます。
お値段もまぁまぁ高いです。


この機会にお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

20200204_131703_0000.png

2022年04月11日

新ドラマ 「先生のおとりよせ」 テレビ東京



4月8日からテレビ東京で始まった「先生のおとりよせ」というドラマ。

話は漫画家さんの話なんですが、ことあるごとにお取り寄せをします。

お取り寄せは実際に出来る商品。

そこで、番組内で紹介されたお取り寄せ商品を紹介します。




「本家留蔵 オイルサーディン」




「林万昌堂 甘栗」
01_th_05.jpg



「永楽屋 和菓子 琥珀」





この機会にお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?



20200204_131703_0000.png

2022年04月07日

ダイエット小話2


ふたたびダイエット小話です。

ダイエットの成功に一番必要なのは何だと思いますか?

カロリー?運動?

いいえ。

正解は、

ストレスがないこと。
断固たる決意です。

食事を抜くダイエットはストレスが溜まります。
身体にもよくありません。

短期で一気に減らすより、長い期間をかけて、少しずつ、そして、太りにくい体作りが必要です。

ダイエットを楽しむ→素敵な身体づくりが一番です。


[㏚]




20200202_183400_0000.png

2022年04月05日

ダイエット小話


ダイエット小話です。


1日のエネルギーの消費量は

・基礎代謝 約60%
・身体の活動量 約30%
・食事での熱生産 約10%


基礎代謝を増やすことによって、太りにくい体が出来上がります。

筋肉を増やして、基礎代謝量をアップしましょ。


[㏚]





20200202_183400_0000.png

2020年11月12日

コロナと大統領選挙


アメリカがザワついています。


コロナ感染
大統領選挙


コロナの感染者数増加・失業数増加

アメリカの製薬会社、ファイザーがコロナのワクチンが完成しそうだというニュース。

大統領選挙の不正投票疑惑。

黒人差別問題。

偏向報道の日本のマスコミ。


正直、日本にいるだけではアメリカの現状がどうなっているのか?どのくらい危機的状況にあるのかは把握できません。

今、世界がアメリカの動向に注目しています。


あー早くコロナ収まらないかな。。。

20200202_183400_0000.png

2020年03月02日

厳しい状況がつづく


新型コロナウィルスの影響が凄いですね。

マスクが無い。
トイレットペーパー、ティッシュ、ナプキンが無い。

各所の休業、イベントの中止。

学校は一斉にお休み。

テレビではACのcmが流れはじめる。


ただ、気持ちは明るく、強く持っていたいです。
困ったら助け合いましょう。


[PR]



20200206_125237_0000.png
タグ:雑記

2020年02月12日

訃報 野村克也さん 死去

うわぁー
ノムさんが亡くなりました。

ノムさんはまだ死なないと勝手に思っていました。
長きに渡り、日本の野球を支えてきました。

残念です。
ご冥福をお祈り致します。

20200206_125237_0000.png

2020年02月07日

奴隷不足

[PR]MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!



人手不足と言われてるけど、ほんとにそうなんですか?
企業側が雇用する努力を怠っていませんか?

そりゃ企業側は低賃金で雇用すれば利益は出ますよ


景気が上がってきた?
馬鹿言っちゃいけませんよ
中間より下の人間は死にものぐるいです


最低賃金の時給1013円で働いた場合
1013円×8時間×22日
178,288円
年収で約214万

高いと思われがちな時給1,200円の場合
1,200円×8時間×22日
年収で約253万


こんなん扶養じゃなきゃ無理す

それでいてサービス残業、ボーナスなし、退職金なし

これで人手不足なんて言っちゃいけませんよ!!

そりゃ結婚しねーわ
年金も破綻しちゃうわ(まだしてないけど)


そんなねー役員とか公僕ばっか高い報酬もらってんじゃねーよと
税金ばっかとるんじゃねーよと


確かにいままで何も努力してなかったとか、働く姿勢に問題がありとかだったらダメですけど

実際自分も給与はほとんど上がってません

[AD]CrowdWorks(クラウドワークス)

下のラインが潤うことによってこそ景気が回るんじゃないか?

このままだと働き方の多様化によって、企業に縛られて働く人間がいなくなるぞ?

建物立たなくなっちゃうよ?


まずは現場の人間に気持ちよく働いてもらえる環境を


『給与上げたら会社が成り立たない!』
『まったく経営というものを知らない人間が、、、』



【給与を上げることによって採算が取れないなら、根本的にビジネスとして間違い】



搾取の上で成り立っている企業がいくつあるのか。。。


もう大衆もわかっちゃってるんですよ
日本の働き手があほらしいと思うから外国人労働者が増えてるんだよ

たしかに母国に比べればお金は高いけど
そのうち外国人だらけだね
それなのに外国人はNGにしちゃだめよ

ベトナム人技能実習生というなのいい響きに騙されちゃだめ
今の日本人が働かないから外国から引っ張ってきちゃだめ


あと
年中無休と24時間営業はいい加減やめろ
人間は24時間年中無休で働けないぞ


もういっそ全部機械化にしちゃうか!
その仕事も人間の仕事なんですけどね、、


要は

人手不足=奴隷不足


[PR]



20200131_212636_0000.png

プロフィール
さぬきちゃんさんの画像
さぬきちゃん
さえない弱小サラリーマンです 毎月の収入に疑問を感じ副業探してます
プロフィール
[㏚] [㏚] [㏚]
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。