アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月08日

山形大学の重粒子線センター、開始が5ヵ月遅れると発表

開始時期が5ヵ月遅れます






山形大学は3月5日に、2020年3月開始を予定していた重粒子線による治療開始の時期が5ヵ月遅れると発表した。

理由は東芝で作っている部品の不具合、遅れのためらしい。

これにともない、患者の周囲のあらゆる角度から照射できる「回転ガントリー」の治療開始も2020年9月から2021年2月に遅らせるとのこと。

重粒子線は他の組織への侵襲を少なく、がん組織を死滅させるもの。可動臓器以外に使用が可能であり、まだ高額医療の範囲。

日本では、5か所設置されており、山形のセンターが完成すれば、東北・北海道地域での唯一の施設となる。

元気・活力の源!男のサプリ【クラチャイダム】


建物自体はだいぶできてきている


あの痛ましい事故から数か月経ちましたが、その後大きな事故もなく、外観ができています。

医学部校舎の外観と同じでオレンジを基調とした外観ですね。

まだ、大きなクレーンが横に立っています。

噂では、元々工事も遅れていたようです。

そして、事故。
それに加えて今回の部品の遅れ。想定内なのでしょうか?

前途多難なような気がしますね。

ド田舎に患者はやってくるのでしょうか?

病院の近くにはルートインホテルも建設されています。とても大きなホテルです。

きっと、重粒子線センターができるから集客できるという狙いなのでしょう。

山形大学医学部附属病院は駅からバスで15分、空港からは車で約40−50分というところです。

周囲にはコンビニ、居酒屋、レストランが数件ありますが・・・

結局、お金かけても採算とれないとかないですよね?









2019年02月27日

近いうちに・・・

近い内に、「日本全国ブラック病院マップ作成すっぞ!!」(仮)を行っていきたいと思っています。

内容は、皆さまから匿名で「うちの病院はこんなにブラックだよ・・・」「残業でないし、パワハラすごい」などというコメントを募集して、なるべく病院名も実名で募集、そしてブログ内で発表。全国ブラック病院マップを作成したいと考えています。

こういうのは、実名で発表することが一番の労働対策と思います。

職種は問いません。

医師・看護師、技師、助手、教職員、事務・・・・なんでもいいです。

とにかく、病院、診療所、開業医、など医療機関に勤めている方の「声」お待ちしております。

正式に発表するのはもう少し先です。

こういうのは叩かれるかもしれませんけど。

でも、病院だけ聖域のようになっていますからね。過酷労働、サービス残業、パワハラ、アカハラ、マタハラ・・・たぶんオンパレードでしょう。

皆さまのコメントお待ちしております。

2019年02月23日

医者の見分け方

世の中にはいろいろな医師がいます






そんなこと知ってるよ!!と言われますね。

世間は「堀ちえみ」の舌がんで盛り上がってますね。

ニュースをちらりと見たところ、見つかるまで薬の副作用と医師から言われたなどと報道されていました。

診断能力の低い医師もいるという現実です、これが。

本当にstageWになるまで見つからないものでしょうか?そこに疑問を感じます。

多分、症状だけ聞いて、きちんと診察しなかったか、あるいは、診察しても自分の専門分野外なので適当に答えたか。

医師同士のコミュニケーション不足かもしれませんね。頭頚部を専門とする耳鼻科と仲が悪いとか。

耳鼻科にコンサルしてCT、血液検査、PETなどすれば早期に発見・治療に結びつけられたかもしれません。

違和感が出てから数か月経っていたのですし、リウマチも患っていて病院に行く機会も定期的にあったのに、見つかって「根治は無理」と宣告されてしまいましたね。

まあ、こんなことは、報道されているから世間に一時的に広まるのですが、そのうち忘れられます。

病院では日常茶飯事です。腰が痛いと思っていたら内臓のガンでstageWだった。前医では腰痛、腰部脊柱管狭窄症と診断された。ろくにCTやMRIも撮ってくれなかった。
医師からは「見つけられなくてすみません」と言われた。

こんなこと病院では日常茶飯事です。
咳が止まらないと思ったら肺がんでstageW、すぐに脳転移、脊椎へ転移して足が麻痺して歩けなくなり、自宅に帰ることもできずに数か月病院で過ごして自然死。







悪い医師とは?
(でも患者にも問題あるからね)


悪い医師とはどんなものか?

まあ診断能力が低い所謂「ヤブ医者」。

でも患者側からはこんなことわかりません。みんな医学部を出た偏差値70以上の秀才ですから。

だからと言ってみんなが名医ではありません。

どこで見分けるか?

それは、簡単です。

まず、見た目。ハゲはしょうがないです。
デブは極度でない限り許容しますが、極度のデブは生活習慣、自制心が乏しい可能性があります。特に糖尿病などを管理する内科医のデブは危険です。患者に運動しろ、食事制限しろといいつつ、自分もできていない可能性がありますから。

医師というものは、ある意味国民の見本です。医師を養成するには多額の金がつぎ込まれています。そして、人の命を扱う人です。身なりぐらいはきちんとして自制、自重しているのが当然です。

もう一つ、態度。

横柄な態度。偉そうな態度の医師。これは気を付けた方がいい。思い上がりが誤診、手術のミスを招きます。
今の時代、上から目線の医師は大学病院の教授でも少なくなってきています。ごく一部の大学病院上層部は除きますが。
目を合わせない、パソコンばかり見て体を見てくれない。こんな医師も要注意でしょう。

最後、これが重要です。
説明内容。

いまやインフォームドコンセントも当たり前です。
しかし、医療は不確実性が伴います。絶対の治療、診断法はありません。
説明内容が非常に難しく、理解ができない。自分の話を聞いてくれない。もしくは、「絶対大丈夫」と言い切る。このような医師は要注意です。
あとで大変になります。
疑問が解決しなければセカンドオピニオンという手もあります。命はお金に換えられません。

患者が治療を選ぶ時代です。医師の考えが絶対ではありません。

患者側も少し考えを改めなければなりません。

なぜならば、患者側は医師の言うことを鵜呑みにしてしまう傾向があります。
特に、「お医者様」を信仰してやまない中年以降の人は要注意です。

お医者様は絶対、言うことは正しい。昔からかかっている、信頼できる医者が言うのだから信じましょう。
なーんてことになると大変なことになります。

お医者様信仰はやめましょう。

良い医師というのは上記の反対の医師ですね。






ガン治療について


芸能界から続々と応援のメッセージが届いています。とか報道されていますね。堀ちえみは。

私は彼女がアイドルで活躍していたころに生まれた人間ですから。ほとんど知りません。

11時間の手術が終わりました。などとも報道されていましたね。

でもstageWですから。基本、根治は無理でしょう。

いまから辛い放射線治療と抗がん剤治療です。

基本延命です。予後はどれくらいか。短くて半年、長くても数年でしょう。

放射線治療の宿酔、副作用、痛みに耐えながら、生きていく。
脱毛、吐き気、食思不振の化学療法に耐えながら生きていく。
そのあとに待っているのは「死」です。

今のうちに、急変時は救命の処置をどうするか決めていることでしょう。
自然にまかせるのか、心臓マッサージや気管内挿管をするのか。

自然に任せる場合、モルヒネフラッシュを増やしながら疼痛緩和。意識がもうろうとしている中、いずれ呼吸不全で死に至るでしょう。

こんなものです。がん治療は。ぴんぴんころり・・・無理でしょう。
苦しんで→麻薬で緩和→苦しんで→麻薬で緩和→わけわからないまま死ぬ。

「応援」なんて陳腐なことはやめましょう。

放っておきましょうよ。「応援」なんかされても、生き延びることはできないのですから。







posted by keepcalmbashi at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | がん

2019年02月02日

慶応大学の渡辺陽太(22) 示談が成立し不起訴処分。世の中にレイプ魔が放たれた!!





事件の概要



watanabeyota6.jpg


報道によると、東京都港区元麻布の慶応大学2年、渡辺陽太(22)は2018年9月29日午前4時5分頃から約20分間にわたって。酩酊状態だった、面識のない別の大学に通う1年の女子学生(19)を雑居ビルに連れ込み、1階の踊り場で乱暴した疑いがある。
そしてその後、現場から約150メートル離れた路上で、男が女子学生の腹を蹴っていたところを、同署員が発見し、暴行容疑で現行犯逮捕。

また、別の記事でも2018年10月16日、神奈川県警神奈川署は酩酊状態の女性に乱暴したとして、準強制性交容疑で逮捕されているとありますね。

ベッドの上で差がつく!その秘密のコスメとは?


社会のクズ



準強制性交容疑・・・いわゆる、レイプです。

この渡辺陽太ってやつは悪質です。

なんと昨年9月29日〜12月25日までの間に5回も同容疑や強制性交未遂で逮捕されています。

「供述は酔っていたので思い出せません・・・」だって。

二十歳超えて、酒に酔って弱い女に乱暴って。男のクズです。

別にナンパすることは問題ないです。女が同意すれば、ワンナイトラブもいいでしょう。

でも無理矢理はいけませんね。こういうクズが慶応大学に在籍していると思うとガッカリします。






なんでこんな奴が起訴されないのでしょうか?

準強制性交は起訴されれば、懲役5年以上の実刑です。
5回も再逮捕されれば起訴されて、実刑は免れないと世間は感じていたでしょう。

悪質なのに起訴されない。なにか感じますね。裏がありそうですね。

ネット上の記事ではお金持ちの家らしいですね。

祖父は一代で土木関係のグループ企業を築き上げ、親族らにいくつかの事業を継がせたともあります。

お金がたくさんあり、権力ももっているのでしょう。親が。

子供がバカだと親が迷惑しますね。

レイプは再犯率が高いのです。こいつ、起訴されないことをいいことに、またやらかしますよ。

だって、更生していないんですもの。
一時的には落ち着いているでしょう。でも、数年経てばまた、逮捕されるでしょう。
その前に、社会的に制裁が必要と思いますけどね。

そして、慶応大学。こんな奴を退学処分にもしない。

これが日本私学の最高峰ですよ。

犯罪者を擁護するような学校。慶応大学。ガッカリです。






2019年01月19日

老々介護の行く末か?:山形県天童市殺人事件

平和な田舎で起こった悲劇






2019年1月15日早朝、山形県天童市の民家で71歳女性の遺体が発見された。殺人
殺容疑で同居している会社役員で81歳の夫、菊地啓之容疑者を逮捕。

殺されていたのは、妻の菊地琴子さんと判明。

2人は二人暮らし。夫は町内活動にも積極的に参加し、夫婦で仲良く祭りに参加している姿もあり、不仲には見えなかったらしい。

夫が妻の首を紐で締めて殺害した模様。特に衣服の乱れはなかった模様。

夫が警察に自首して事件が判明。

犯行経緯や動機は不明だが、妻の琴子さんは大腸がんを告知されていたという情報もある。







勝手な解釈だけども


あまり全国的には報道されていませんね。

これからの日本は、こういう老々介護の行く末が徐々にみえてくるでしょう。

「2人の愛」だったのかもしれません。

妻「もう私は大腸がんで先も長くない。殺してほしい」
夫「わかった。あっちでまた二人でくらそうな。すぐに行く」

このような会話が交わされたのかもしれません。

もしくは、突発的に夫が妻の介護に疲れ果て犯行に及んだのかもしれません。

殺人は罪なので、弁護するのはおかしいですが、

私はどちらの気持ちもなんとなくわかるような気がします。

愛する妻が、老いて、ガンで死んでいく。医師から説明されるのは、根治が困難であること、延命的な治療は長く苦痛を伴うこと。

老いとガンに絶望するのです。

今や日本では4人に一人はガンになる、もしくはもっと高率でなります。

自分ですらそうなるかもしれないと思えます。

国や社会はもう少し対策と、頭のいいお医者様たちはガン治療の研究をどんどん進めてほしいものです。







2019年01月05日

UUUM所属のYouTuber アバンティーズのエイジ氏が突然の死去





突然の訃報


こんなニュースがYahooのトップニュースにありましたね。

今や、世間でも大きな影響力を持つYouTuberが死去したそうです。

所属事務所は最大手のUUUM(ウーム)、所属グループは「アバンティーズ」のエイジという人ですね。

髪の毛が真っ赤な人です。



なぜ亡くなったのか?


サイパンで休暇中に浅瀬で高波にさらわれたそうです。

救命処置の甲斐もなく、搬送先の病院で死亡が確認されたそうです。

まあ、水難事故ですね。

気の毒です。








今現在のYouTube


この事故以降、UUUM所属のYouTuberや人気の人達は動画をアップロードしていないみたいですね。

エイジ氏が所属していた「アバンティーズ」のそらちぃという人は「動画をアップし続けてください」みたいなコメントもあったようですが。

自粛しているのでしょう。

どんな動画を上げたらいいのかわからないですよね。


そして、過去の動画には、エイジ氏の突然の訃報に悲しむコメントがあちこちに見受けられます。

親の金でYouTubeを見ているク〇餓鬼諸君が書き込んでいるのでしょう。

みんな、ポエマーですね。

「悲しいよ」「ゆっくり休んでよ」「ありがとう」なんて書き込んでます。

正直ちょっと鬱陶しい。人は必ず死にます。水難事故でもある一定数が死んでいます。

気の毒ですが、ここまでだと、反吐がでます。







この若者(エイジ氏)の死の後


さて、この後YouTube界ではどのような変化があるのでしょうか?

多分数日後には、また笑いを撮ろうとして無茶をやる動画やゲーム実況、お金をたくさん使ってみた、物を無駄に大量に買って使用用途とは違う使い方をしてみた、みたいな動画が上がるでしょう。

数年もすれば、きっと世界が変わり、YouTubeも変わりエイジ氏は忘れられていくでしょう。

まあそんなものです。1人の若者の死が世界を変えることはありませんし、世界は回り続けます。

死んだ者は蘇らないのです。

いくら悲しんでも蘇らないのです。

こんなくだらない記事に目を通している時間がある人は、もっと自分のため、世の中のためになることをしましょう。

以上。





2018年12月29日

腐っても医学生

どうも、こんにちは。今回は医者の卵の医学生について書きます。





そして、あるブログを見つけたので個人的に批判的吟味をします。



医学部に入ってよかったこと9選


こんなブログの記事をみつけました。

自称である医学生が書いているみたいですね。

さてどんな内容でしょうか?


1.頭のいいひとが周りにたくさんいる

そりゃそうでしょう。偏差値は70近い人が医学部へ行くのですから。
バカがいては困ります。将来の日本の医療が崩壊します。
上には上がいて、とても頭がいい学生がいるというのもあるでしょう。でも、医学部に限ったことではありません。偏差値の高い学部にいけば、周りは頭がいい人間ばかりなのです。

本当にこの人は医学部学生でしょうか?





2.自分が勉強している理由を見出しやすい

医学部は医者の養成所です。勉強している理由はただ一つ、医師になるためです。

将来何になろうかなーみたいな学生はいません。

そもそも、医師になりたくない奴は医学部に来ません。

当たり前のことですね。本当にこの人は医学部学生でしょうか?

3.勉強以外の趣味が似ている人が多い

具体的な趣味を書いていませんが、似ている人が多いとのこと。

勉強をたくさんしている=趣味に費やす時間がなかった=似ている趣味をもつ・・・・

なにこの論法。こじつけ論法。

結局、読書とか音楽鑑賞とか。当たり障りのない趣味でしょう。

あとは、みんな友達作りたいから趣味の話を合わせているのでしょう。

医学部は似た趣味の人が集まるとは思えません。偶然でしょう。

性生活対策サプリメント



4.教養がある人が多い

上と同じ。
頭がいい=色んなことを知っている=教養がある

教養がある医学部の一部の学生が色々な不祥事を起こしていますね。

レイプや買春。

本当に教養がある人ばかりでしょうか?

ただ、基礎学力として「社会」を知っているだけでしょう。

塾や家庭教師などの勉強を教えるバイトがしやすい

これも、医学部だけではありませんね。

どこの大学生でも家庭教師はできます。

偏見ですね。特に地方大学の医学部学生は家庭教師に向いているでしょう。

田舎は「お医者様」制度ですから。お医者様、その卵の言うことは神の言うことに近いのです。

だから需要はあるでしょう。

6.多様性を受け入れる人が比較的多い

比較的とは・・・どこと比較しているのか??

固定が強い=多様性があるという論法。

誰しもが多様性を持っています。医学部学生に限ったことではありませんね。







7.いろんな個性を持っている人が多い

そりゃそうでしょう。

人は皆違うもの。個性があるのは当然。

ただ、犯罪を犯す医学部生もいますね。偏った個性をお持ちのお医者様もいらっしゃいますね。

皆がやさしいとは限りません。

どちらかというと。プライドが高く、人付き合いは苦手、自信家が多いですね。

8.医者になれる

当たり前です。

医学部には多くのお金がかかっているのです。

入学したからには医者を目指し、将来の医療のためにボロボロになりながら、医師という職業を全うしてもらわなければなりません。

くだらん。

9.合コンでモテる?呼ばれやすい?

これも、ありがちですね。

ブス、不細工が医者になったとたん、医学部生になったとたんにモテモテになるやつ。

まだ、医者を神扱いする人間が一定数いますからね。

まあ、いいですねー。おいしゃさま。






と、まあこんな感じの記事ですが。

総じてク〇ですね。

医学部生の偏見を晒しています。こんな記事をよむのは時間の無駄でした。

そして、こんな記事を読んで医学部に入ろうと思わないでくださいという意味を込めて記事を書きました。







2018年12月16日

東海オンエアがそろばん無駄にして炎上

またYouTuber・・・


またYouTuberなるものがやらかしましたね。

色んなイベントでファンを喰っちゃうYouTuber「東海オンエア」がやらかしました。

登録者数は390マン人と結構人気みたいです。

6人組ですね。

リーダーは「てつや」。痔の手術で不在みたいですね。






んで、今回、何をやったかというと、

そろばんは意義がない!無駄だ!といって別の使い道を探そうというもの。



ニッパーでそろばんを分解したり、ムチにしたりしていますね。

くっだらない・・・

そろばん協会が怒りますね。これは。

東海キッズが援護するでしょうけど。

「自分の金で買ったんだから何やってもいいだろ」みたいな議論。

そうです。基本的には金で買ったのだから所有権は東海オンエア達にあります。

でも社会には道徳というものがありますね。社会規範というか。常識というか。

食べ物を大量に買ったり、レストランで頼んで、お金を払ったんだから無駄にしてもいいとは考えません。

物も一緒です。そろばんとて一緒です。





近年の電子機器の発達により、使用頻度は少なくなったものの、数十年前まではそろばん塾があちこちにありました。大会などもありましたし、何より数学的な思考を高めるには非常に有用なツールと思います。

それを、無駄だ、社会に必要ないなどと切り捨てる・・・

自分たちがどれだけ社会に影響力があるかを分からず、視聴者に子供が多いということも知っていて、面白いからというただ一つの欲で、こんな物を粗末にすることをしてしまったのです。

私も無茶をしている芸人やYouTuberを見るのは嫌いではありません。

でも、物を粗末に扱っている人の映像は不快でしかありません。

これからは、東海オンエアという人たちの動画はみないでしょう。

あと、この人達は25歳とかその辺らしいのだけど、この先どうするんでしょうね。

特に、動画を編集していない人、特に面白みもない人は、将来がありませんね。

この社会でYouTubeというのは、多くは子供が親から買ってもらったスマホで、親が支払っているネット料金で勝手にみて、広告料をもらうものです。

時代が変わればすぐになくなります。

2チャンネル、ニコニコ動画がいい例ですね。

これからどうなるのか楽しみです。





2018年12月09日

医学部不正入試

不適切入試3大学公表






岩手医科大学、金沢医科大学、福岡大学は医学部で不適切な入試を行っているとして、文科省から指摘されましたと公表しました。

岩手医科大学は歯学部出身の受験生を優遇

金沢医科大学は同窓生の子供や北りの高校生、1浪生を優遇

福岡大学は高校卒業経過年によって点数を加点

こんな感じみたいですね。

自首したって感じでしょう。



氷山の一角の一角


こんなものでしょうね。医学部なんぞは。

まだまだ、公表していない大学もあるのでしょうから。

バカな医者の息子や娘が加点されて医学部に入学するという現実。

そして、予定より何年もかかって医師になり、患者を苦しめていくという現実。

できあがった医師が腐っているのではなく、医師を作る教育機関が腐っているということが浮き彫りになりましたね。



今後は


今後も変わらないでしょう。医学部は。

今は一時的に改善されても、数年後にはまた同じことをするでしょう。

病院に行くと、我々患者は絶対的に不利です。

医者という権威を着た人はバカでもある程度知識を持っています。

我々患者側は医学的な知識などありません。

治療はお任せするしかないのが現状です。

そして、死を選択することは許されない日本。

アホな医者に任せて、苦しい治療を続け、生きながらえなければならないのです。

こんな世界が少しでも変わればいいのですが。

我々患者側は何をすればいいのか?バカな医師と合わないようにするにはどうしたらいいのか?

もし、病院に行ったら、医師の診察場面を録音しましょう。ちゃんと断って。

そして、疑問を感じたらすぐにセカンドオピニオン。

サードオピニオンという手もあります。

納得のいく説明をしてくれる医師を探しましょう。

これに尽きると私は思います。





2018年12月01日

やったー(^^)/ 初コメント頂きました!

妬むのはいいけど、わざわざ書くなよ 大して知りもしないくせに、散々書かれる身にもなれ






やったー!

初コメント頂きました。

ディスられたー!ありがとうございます。

このコメントは医師という生き物という記事に対してです。






妬むのはいいけどわざわざ書くな。

⇒別に良いじゃん。自由でしょ。






対して知りもしないくせに。

⇒「大して」どこまで知れば「大して」ではないのでしょうか?この記事は私が実際目の当たりにした「医師」もしくは「医学部生」を書いています。内部関係者なのか部外者なのかは明かしません。勿論。






散々書かれる身にもなれ。

⇒じゃあ散々書かれないよう精進してください。日本において、医師という社会的地位が高い人は少数ですから、妬んでいる人は多いです。医学部生も同様です。少しの不祥事でも取り上げられバッシングを受けます。人間を扱う職業として、しかも命を扱う職業としての頂点が医師です。だから、人間教育が大事ということ散々申し上げているのです。
1人の医師、医学部生が不祥事を起こせば、「医者なんてみんな変態だ。医学部生はバカばかりだ」という風潮になります。そういう職業なのです。医師は。
医師・医学部は聖地ですから、実態を知る人は多くありません。だから私が少しだけ実態をお伝えしています。警鐘として。

僕の書くクソみたいな記事見ているより、勉強してください。あと、人間性を磨く努力をしてください。
医学の進歩のために。





posted by keepcalmbashi at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 医師
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

社会に対し常に疑問を持ち、常に意見を持っている。 芯のある、ぶれない心をもつ学者志望です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。