2018年12月04日
サンバーにリアサテライトスピーカーを取り付けてみました。Pyle 3.5インチ3-Way防水型ボックススピーカー
もう、年末・・・早いですね
こんにちは!
今回はサンバーのリアスピーカーを取り付けてみました。
いままでフロントのドアスピーカーだけだったのですが、リアシートに座った人からあまり聞こえませんと言われてしまいました。
確かにフロントドアの一番下側ですのでリアからは聞こえずらいのかもしれませんね。
とはいってもあまり高額なスピーカーを買う気もせずにアマゾンを見ていて安い割りに評判が良いこのスピーカーにしてみました・・・
本格的なスピーカーを入れるよりもちょっと補正する感じの小型スピーカーで良いと考えていたら、そのようなスピーカーを
「サテライトスピーカー」と呼んでいるようですね。知らなかったです。
そこで調べてみるとカーオーディオ各メーカーから発売されているんですね、そのサテライトスピーカーというのが。
でも小さい割りにお高いんですよ、これが。
万単位!ちょっと無理ですよ。
ヤフオクも多数出品されているのですが、落札時にはカロッッエリアやアルパインなどの製品は高くなってしまいますね。
サンバーのリアスピーカーは純正オプションでリアの天井に取り付けるスピーカーボックスが有ったのを思い出してボックスタイプのスピーカーも「お気に入り」に入れたりしていました。
ボックスタイプのスピーカーはワゴンRやムーヴの純正オプションの中古品が多数出品されていました。
あれどうなんでしょうね?
サンバーなら天井部分広いのでステーをちょっと加工すれば取り付けできそうですが、もし付けてる方いましたら教えてくださいね。
実はスピーカーなんて拘りないので何でも良かったのですが、結局先に紹介した小さいのを買ってみました。
最初はリアゲート近くの天井辺りに取り付けようと思ったのですが、意外と大変そうです。
ゲート取り付けボルトの目くらフタがあるのでそこに付けたかったのですが、良い固定方法が見つかりませんでした。
そこで1番楽な方法である純正オプションのマルチレールに板を乗せて棚を作りその棚にスピーカーを乗せてみることにしました。
マルチレール取り付けの記事はこちら↓
サンバー純正オプション『マルチレール』の取り付け【純正部品番号:L0057TC310】
マルチレールのバーを固定してしまうことになってしまいますが、気に入らなければ外してしまえばいいので気にしません。
取り付けで楽だったのはマルチレールのバーには何箇所か貫通する穴が縦方向に開いていたことです。
たぶんそのような固定のために開けてあると思うのですが、M6のボルトがちょうど入りますので、板は4箇所ボルト止めで簡単に固定できました。
ベニア板の幅は90センチでカットしました。
奥行きは40センチ位です。
なぜ40センチにしたかと言えば、ちょうど物置にあった板がその長さだったからです。
今のままではベニア板の生地が丸見えなので今度余っているレザー調シートでも貼ることにします。
マルチレールのバーと板の間には大切なマルチレールのバー(笑)を傷付けないようにタイヤチューブの余りをタッカーで固定してから取り付けました。
また、スピーカーケーブルが付属してはいたのですがびっくりするくらい細いコードで長さも短いためにまたアマゾンで購入しました。
必要な長さを測った所12〜13メートルあればよいと思って調べたら15メートルの製品がスピーカーケーブルの人気No1でありました。
16ゲージという太さのケーブルです。
でも、購入しようとしておもしろいことに気づきました。
ケーブルの長さが15Mと30Mで選べるのですが、よく見ると
15mが1,498円
30mが1,072円
なんですよ。不思議w
このようなケースがたまにありますね。
もちろん30mを購入しましたよ。
このような感じで完成しました。
素人工作でキレイではありませんが全部で5,000円ちょいで出来たのでヨシとします。
音質は値段を考えるとしっかりしているほうだと思いますよ。
リアシートの方からの評判も良いようです。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8357542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。