アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年01月31日

「舐め合いっこ」の勧め

去年の秋頃から、うちのシロジローの兄弟が、特に脱走時に外などで唸り合いをするようになって困っているのだけれど、この兄弟の仲直りの方法として、この間考え出したのが、立っている二匹の頭と体を平行にくっつけて、ぐりぐりと両側から体を押し付けて強制的に密着させたらば、まさかのそれからの二匹の関係は良くなり仲直りしたみたいだった。

そもそも、唸り合いなど猫同士で仲が悪くなる原因というのは、挨拶がないという単純なことが原因の一つなのかも。人間だって、こちらが挨拶しても相手が挨拶を返さないと、ちょっと嫌な雰囲気になるじゃないですか。それと猫も同じのようで、一匹が顔を舐めてやったら、そちらも舐め返さないとトラブルになるみたいだ。

そこでワイの考え出した「猫のオヤツ」や「ちゅーる」をあげる方法が、それにとても有効なのだ。ワイはペースト状の猫のオヤツは、猫の舐めやすい部分にあげると、すぐに舐めてなくなってしまうので、なるだけ長持ちさせようと編み出したのが、あえて猫の鼻の上にちゅーるを、トグロ巻のウ( )コみたいに乗せておくと、舐め終わるまで時間が掛かって。こちらとしても都合が良いことに気付いた。

猫らにとっても、ちゅーるが自分の鼻の上にあると、自分ですぐに舐めてしまえないので、自分が舐めるよりも先に隣にいる猫がそのちゅーるを発見すれば、その猫よりも先に舐めてしまえるのだ。つまり、お互いに鼻の上を舐め合いっこをする形になり、これで挨拶として十分過ぎるので、お互いのコミニケションもうまく取れるというもの。今後はシロジローがコタツ台の上に並んだ時は絶好のチャンスだと思って、この二匹だけは重点的にちゅーるの舐め合いっこをさせるつもり。

猫日記より(2022.1.31)
気のせいだと思うが、ミネちゃん、お便所に何回も行ってないか?。今日気づいた。最近療養食を少な目にあげてるからか?。

posted by kcfan at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12408909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
kcfanさんの画像
kcfan
猫喫茶の店に出る候補生(猫)を育てています
プロフィール