アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
あささんの画像
あさ
『面倒くさがり』『ぶきっちょ』『飽き性』三拍子そろったアラフォー主婦です。サロンには通っていたけれど、ネイル知識ゼロの私が、自分でどこまでかわいいネイルができるのか!?挑戦します!
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
ファン

広告

posted by fanblog

2018年12月14日

ネイルファイルを買い替えましょう

こんなんになっちゃった


幼稚園児の娘に、
「おかあさんはいつも、パジャマみたいな服を着ているね」
と言われてちょっぴり切ないアラフォー主婦、
あさ、です。こんにちは!

今日は、ネイル道具のうちのひとつ、
ネイルファイルについて、
書きたいと思います。

私はセルフネイルを始めてから、
ずーーーーっと、ネイルキットに付属していた
ファイルを使用していたのですが、
ついに・・・とうとう・・・
こんなんになっちゃいました。

IMG_3241.JPG


・・・よく・・・がんばったな・・・

もう、爪の長さや形を整えようとしても、
ファイル自体が、ペロン!ペラン!となって、うまく力を加えられず、
爪も全く削れない状態になってしまったので、
新しいファイルを購入することに決めました。

で。

で。

またもやぶち当たる、無知との壁。

ネイルファイルの購入ページを検索してみると、
その種類が多いこと、多いこと。

もー、迷うー、悩む―。です。


ネイルファイルとは?


そもそも、ネイルファイルとは何でしょう?

ファイルって言われたら、
プリントや資料を綴じるアレ?
と思いがちですが、

いわゆる
爪やすり
のことです。

ジェルネイルを塗る前に
爪の長さや形を整えたり、表面を削ったり(サンディング)、
ネイルオフをする際にはネイルの層を薄くするために使用します。


種類は4つ、Gはグリッド


ネイルファイルの種類は4つです。

・エメリーボード
・アクリルファイル
・ソフトファイル(バッファー、スポンジファイル)
・シャイナー


そして、そのファイルには
G(グリッド)という目の粗さを表す数字があります。
この、グリッド数は、
数字が低ければ低いほど、目の粗さは荒く、
高ければ高いほど、目の粗さは細かくなります。

目が粗ければ、当然、削るスピードは早くなり良く削れ、
目が細かければ、なめらかな仕上がりになります。

また、200/180Gとか、180/180Gとか、数字と数字の間に
『/』が入っているのは、
表面と裏面で目の粗さが違うよ、という意味です。

1枚で2度美味しいってやつですね。


用途によって使い分けよう


ジェルネイルでは、その工程の途中で何度も
『爪を削る』という作業が出てきます。
工程ごとに違う種類やGの違うファイルを使用するんですが・・・

で す が

私は3種類のG違い『エメリーボード』しか使用しておりません。

それでも
なんとかなってる。

ちなみにこんな感じ。

■自爪の長さを整える
⇒エメリーボード 180G

■サンディング
⇒エメリーボード 220G
※本来はスポンジファイル(バッファー)を使用するらしいです。

■ネイルオフ時にネイルの表面を削る
⇒エメリーボード 80G〜100G
※本来はアクリルボードを使用するらしいです。


購入したファイル


今回、私が必要なのは、『自爪の長さを整えるためのもの』なので、
1番使いやすそうな180Gのエメリーボードを
楽天からお手頃価格探して購入してみました。

それがこちら。
どどーん!

IMG_3249.JPG


1本あたりの価格が54円と超お得。
消耗品なので安く購入できるとありがたいですね。

☆気になる方は是非チェックしてみてください♪⇒

【メール便可】10本セット 黒 エメリーボード 180/180

価格:583円
(2018/12/14 00:13時点)





結果、非常に使い勝手がよろしく、
爪の長さを整えるのにサクサクと削れてます。
爪にバリが出ないのでオススメですよん。



posted by あさ at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネイル道具
この記事へのコメント
コメントを頂いてから、お返事がかなり遅くなり
大変申し訳ございませんでしたー!!!!!
行動力もなければ、更新力もなく、最近は女子力より
おっさん力が向上してる始末です。
冬休みの娘ちゃんとのネイル、どうでしたか??
また良かったら見せて頂きたいです♪

Posted by ぐでりえ 様 at 2019年01月16日 09:11
お久しぶりです(*´꒳`*)
ブログ更新、嬉しいです♪
わぁ〜、今回もすっごい勉強になります!♡
あささんの行動力が私にはなーい!(´;ω;`)
ネイル手付かずな私…。汗
ファイルがそんなになるまで使いこなしてるなんて凄すぎる!
冬休みに娘達がネイルする!って張り切ってるから私も便乗して!笑
冬休みに頑張ってみます٩( 'ω' )و
Posted by ぐでりえ at 2018年12月17日 20:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7236636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。