アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
あささんの画像
あさ
『面倒くさがり』『ぶきっちょ』『飽き性』三拍子そろったアラフォー主婦です。サロンには通っていたけれど、ネイル知識ゼロの私が、自分でどこまでかわいいネイルができるのか!?挑戦します!
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
ファン

広告

posted by fanblog

2017年08月19日

筆の種類を調べましょう

筆の種類について


どうも!ネイルのクセがすごい、
ヨダレダコ・・・じゃなかった、
アラフォー主婦、あさ、です、こんにちは!

今日は、シンプルに筆についてのお話です。

私が勢いで購入した『ジェルネイルキット』に付属していた筆は6本
うち、これまで5回のネイルで使用した筆は3本です。

IMG_1808.JPG



一体、この筆はいつ使うんじゃ〜?
と不思議に思う筆があったりしたので、
ジェルネイル用の筆について、
種類やその特徴、使用シーンなどを調べてみました。

ジェルネイルを始める時に揃えておくべき筆、
後からでもよい筆、
欲しい筆、いらない筆、などなど、
購入のきっかけや購入しないきっかけに、
何かしらの参考になればな、と思います。

それでは、どうぞ!


指名率ナンバー1.平筆


もっともスタンダード、そして、もっとも使う筆、
不動のナンバー1、それがこちらの『平筆』です。

IMG_1810.JPG


フラット(スクエア)ブラシ、とも呼ぶそうですが、
この平たい形によって、ジェルを広い範囲に塗ることができるのです。

ベースジェル、カラージェル、トップジェル、
つまり、ジェルネイルの土台作りに必要なジェルを
この1本で塗っていきます。

必須アイテムですので、
ジェルネイルを始める方は、
購入されることをおすすめします!

サイズもいろいろあるみたいですが、
私が使っているものは5o程の幅で、
全ての爪に使用しています。


ラインを引く時は君に決めた!ナンバー2.細筆


私的指名率ナンバー2、『細筆』
その名のとおり非常に細い筆先で、
繊細なラインを引くときに役立ちます。

IMG_1811.JPG


私の場合、フレンチネイルを施したときに、
カラーとカラーの間にラインを引くことで
多少のガタガタを誤魔化すためによく使います!!

いまはラインだけですが、いずれやってみたい
ペイズリー柄のような曲線や、
細かい模様を描くときにも使えるようなので、
出番が多い筆になりそうです。

1本、お手元に置かれることをおすすめします。

甘皮部分へのはみ出しはこれで解決、ナンバー3.ラウンドブラシ


初めてカラージェルを塗ったときの痛い思い出・・・
甘皮部分へのはみ出しは、この子を使えば良かったんですね、
と、今回、筆の種類を調べてみて知りました・・・

IMG_1822.JPG



単色カラーを全塗りするときは、頼りたい、
『ラウンドブラシ』
または、オーバルブラシとか、
サークル型ブラシ、とも呼ぶようです。

丸い筆先が、爪の生え際のカーブに沿ってくれるので、
甘皮にジェルが付いてしまうといった失敗を防いでくれます。

とは言いつつ、
「はみ出したりしないよ」という方は、平筆だけでOK!
だと思います。
後から買い足すのでも、いいですね。

フレンチネイルをするなら君と。ナンバー4.フレンチブラシ


先端が斜めにカットされているので、
筆をまっすぐに運ぶだけで綺麗なフレンチラインを
描くことができます。
その名も『フレンチブラシ』
そのまんまやんかーい!

IMG_1813.JPG


とは言いつつ、
私がこれまでやったフレンチネイルを見てみましょう。
こちら。

IMG_1417.JPGIMG_1491.JPG


どちらも、『平筆』でやったのは、どこのどいつだい?

私だよ!!!

と、このように、平筆だけでもなんとかなります。

ですが、せっかく持っていますので、
次回フレンチネイルをする時は、
こちらの筆を使ってやってみます!

使用時、未使用時で比べてみるのもおもしろいですね。


ドットアートを施すときは君と。ナンバー5.ドットブラシ


いつかやってみたいアート、ドット柄。
金属の筆先にジェルをつけて、ネイルの上にちょんちょんと
乗せてみたら、あら不思議。
簡単、綺麗にドットを描くことができます。

その筆の名は『ドットブラシ』
そのままやんかーい!

IMG_1814.JPG


とか言いつつ、未だにドットを施したことが無いので、
使い心地をお届けできないのが残念です。

次回のネイルは、フレンチ&ドットで決まりですね、これは。

筆の使用頻度的には、
「ジェルネイルをするなら最初からドット柄をしたい!」
と言う方以外は、後から買い足すので充分だと思います。

ドットブラシにもサイズがあるらしいので、
大きいドット用、小さいドット用など、
徐々に揃えていくのも楽しいかもしれないですね。


不思議な形はいつ使う?ナンバー6.ロングライナー


キット付属の6本のうち、なぞの形状に正直、
戸惑いを隠せなかったこちらの筆。

IMG_1815.JPG


その名は『ロングライナー』
細い線(直線・曲線)を長く引く時に使用するそうです。
ピーコックに最適、とのことなので、
いつか使ってみたいところ・・・。

近いうちに出番をつくってあげたたいと思います。

その他のブラシ


買い足すなら欲しいな〜、とちょっと気になるブラシをご紹介。
筆先がスポンジできており、カラーをとんとんと軽く爪にのせることで、
グラデーションや、タイダイ柄が簡単にできちゃう、
『スポンジブラシ』

【簡単スポンジアート】ジェルネイル スポンジアート用ブラシ

価格:251円
(2017/8/19 23:38時点)
感想(9件)




タイダイ柄好きにはたまりません!


まとめ


私が持っている筆を中心に、
代表的なジェルネイル用の筆について
ご紹介しました。

他にもちがった形の筆やサイズ、
持ち手がプラか木製か、などで、
使用感が違ってくるんだろうな〜、
と思いますので、引続き勉強していきます。

また何か新しい発見があれば、お届けしますね。

ジェルネイルを施すのに必要不可欠な筆の品質って
非常に気になるところですが、
私が使用している筆は、ほどよい弾力があり、
使いやすいと思いますので、最後に貼っておきますね。
気になる方は検討してみてください!

☆指名ナンバー1.平筆はこちら⇒

【Nail*Recipe】ジェルブラシ

価格:431円
(2017/8/19 23:52時点)
感想(17件)




☆その他のブラシ5本セット⇒

アート用ジェルブラシ&ドットペン【5本セット】【Nail*Recipe】

価格:1,080円
(2017/8/19 23:47時点)
感想(22件)




posted by あさ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネイル道具
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6610236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。