アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
関連リンク集
ファン
お遊戯会・キッズ衣装はこちらへ メーカー直販コスプレサイト

広告

posted by fanblog

2014年08月18日

UN-GO アンゴ 明治開化安吾捕物帖

UN−GO アンゴ 明治開花安吾捕物帖【全4巻セット】



こんにちわ、朝子です

この作品は
2011年10月頃からノイタミナが
約60年前に発表された
坂口安吾原作の「明治開化安吾捕物帖」を原案に
舞台を近未来へと変えてアニメにした作品です

明治開化 安吾捕物帖 角川文庫 / 坂口安吾 【文庫】




作中の時代背景は
昨今と何ら変わらず

自動車に高層ビル
スマホにパットに3Dアイドルなどが
普通に登場しますが

作中のキャラの服装はというと
現代風のもあれば、明治開化の頃を思わせる
風貌のキャラも多く見られます

その為か
全く古さを感じないのもこの作品の特徴だと思います


私は
探偵モノや推理モノが大好きなのですが
この作品も

[結城新十郎]という探偵と
真実という御霊を喰らう[因果(インガ)]と言う
アヤカシのような、人とは違う存在と
様々な事件を解決していくお話です

敵役的存在で
警察などの外部顧問であり
ネットビジネスの成功者である
[海勝麟六(かいしょうりんろく)]と言う
政財界でも一目置かれる人物がいます

そうですね
その存在感は
ビル・ゲイツ社長と言ったところでしょうか


海勝は現場に現れず謎を解く
という事でも有名で、
その姿が実在しているかどうか
謎とされている言った人物でもあります

しかし、実はその謎の真実を解いているのは
新十郎なのですが

社会的な事や世間の納得の為に
海勝麟六が事件を解決し
本当の真実を情報操作して世間に公表している

その為、新十郎は
世間に[敗戦探偵](海勝に負けっぱなしの探偵という意味)
と呼ばれてしまいます

それでも時として
手を組むような場面もあるので
戦友というのが正しいのかもしれませんね

現代社会の情報網に対して
かなり皮肉っている部分を感じて
私は個人的にその発想が面白いと感じています


この作品は
音楽も良いです

新十郎が謎解きを始める時の
タンゴっていうのでしょうか?
ラテン系???の音楽もお気に入りですが

OPに関しては
ちょっとした社会現象になったぐらい
人気が出たそうです

School Food Punishment / How to go 【通常盤】 【CD Maxi】



当時のラジオでそんな風に言っていました

私もこの曲は本当にお気に入りの一枚です

と言いながらも
個人的にはED

フジテレビ“ノイタミナ”アニメ UN-GO エンディング・テーマ Cupid/Fantasy [ LAMA ]



こっちが先に気に入った私ですw

11話で終わったのがもったえない
是非続編を望む作品です

一応劇場版で
TVシリーズの前のお話をやったようです

こちらは動画が見つからなくって
未だに見ていませんが
近いうち、レンタルしたいと思っています

TVシリーズは
当サイトのリンク集にもある
「あにぽ」さまで検索すれば観られますので
ぜひ観てくださいね
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2692852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ
プロフィール
朝子@かたやまさんの画像
朝子@かたやま
こんにちわ朝子です バツイチ、6人の母です アメブロでは生活保護について 個人的に思う事を、毎日綴らせて頂いています ここでは、いつもと違う、 私の一面にお付き合い頂けたら幸いです
ブログ
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。