2011年07月26日
【中国鉄道事故】 "300人以上、どこに消えた?" 生存者確認せずに列車落としたり土に埋めたり…「死者数35人」報道を続けた理由は
★<高速鉄道事故>「死者は35人どころではない」 中国政府、情報操作体質あらわに
・「脱線・落下した6つの車両は満員時には600人乗れる。新華社の数字に基づいて計算すると、
600−211(負傷者数)ー35(死亡者数)=354人。この354人はどこに消えたのか?
なぜ慌てて埋めたのか?」
浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道の追突事故で、高架橋から落下した先頭車両が
24日午前、重機で粉々に砕かれ、土中に埋められた。政府が公表した死傷者数に強い疑念を
抱く中国のネットユーザーらは、事故車両という物的証拠と一緒に、真実の死亡者数も闇に
消されたのではないかと政府の対応を厳しく非難している。ポータルサイト網易だけで、約28万の
ユーザーが自らの怒りを関連記事のコメント欄にぶつけている。
世界を驚かせた今回の追突事故の生存者捜索は、事故が発生してから約5時間後の24日
朝2時に打ち切られ、朝4時には中国中央テレビ(CCTV)に、「現場にすでに生存者がいる
兆候がない」との字幕が流れた。その後、6つの車両の切断作業が開始され、午前7時半過ぎには、
ショベルカーが先頭車両を砕き始め、その残骸を現場に掘った穴に埋めた。
ところが、同日夕方5時ごろ、切断作業中に2歳の女児が事故車両から発見され救出された。
「もっと生存者がいるのではないか」「証拠隠滅のために慌てて事故車両を処分し、生存者も
死亡者も十分に探していなかったのではないか」「生存者がいるかもしれない車両を重機で解体した
作業は殺人に等しい」などといった疑問と憤怒の声がネット上で渦巻いている。
・「脱線・落下した6つの車両は満員時には600人乗れる。新華社の数字に基づいて計算すると、
600−211(負傷者数)ー35(死亡者数)=354人。この354人はどこに消えたのか?
なぜ慌てて埋めたのか?」
浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道の追突事故で、高架橋から落下した先頭車両が
24日午前、重機で粉々に砕かれ、土中に埋められた。政府が公表した死傷者数に強い疑念を
抱く中国のネットユーザーらは、事故車両という物的証拠と一緒に、真実の死亡者数も闇に
消されたのではないかと政府の対応を厳しく非難している。ポータルサイト網易だけで、約28万の
ユーザーが自らの怒りを関連記事のコメント欄にぶつけている。
世界を驚かせた今回の追突事故の生存者捜索は、事故が発生してから約5時間後の24日
朝2時に打ち切られ、朝4時には中国中央テレビ(CCTV)に、「現場にすでに生存者がいる
兆候がない」との字幕が流れた。その後、6つの車両の切断作業が開始され、午前7時半過ぎには、
ショベルカーが先頭車両を砕き始め、その残骸を現場に掘った穴に埋めた。
ところが、同日夕方5時ごろ、切断作業中に2歳の女児が事故車両から発見され救出された。
「もっと生存者がいるのではないか」「証拠隠滅のために慌てて事故車両を処分し、生存者も
死亡者も十分に探していなかったのではないか」「生存者がいるかもしれない車両を重機で解体した
作業は殺人に等しい」などといった疑問と憤怒の声がネット上で渦巻いている。
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