2013年11月24日
アフリカの人達をチンパン扱いした韓国のたばこ広告に対しアフリカの学者「韓国人はこんな人種であることを再確認させてくれただけ」
日本がらみの「人権」「差別」問題には飛びぬけて敏感な韓国で、とんでもない
「人種差別広告」がまかりとおっていたことがわかり、海外から失笑を買っている。
問題となっているのは、韓国唯一のたばこメーカー・KT&Gが2013年9月に発売した
製品「THIS AFRICA」だ。「アフリカの伝統的な技法」でロースト、乾燥させた
葉たばこを使ったという、同社自慢の新製品だったのだが……。
英BBCなど主要メディアにも
問題となったのはそのパッケージと、広告イラストだ。まずパッケージのほうは、
モノクロで、たばこの葉を「アフリカの伝統的な技法」でローストするチンパンジーの
姿が描かれている。そして広告のほうは、テレビリポーターの格好をしたチンパンジーが、
やはりたばこの葉をあぶるチンパンジーたちを紹介する姿が、こちらはリアルなタッチで
描かれている。
これが、アフリカの人々を「チンパンジー」扱いにしたものだとやり玉に挙がった。
韓国メディアでも指摘されているが、他の国の人間を「サル」になぞらえることは、
典型的な侮蔑行為だ。ましてや、とかく「未開」という差別的なまなざしを向けられがちな
アフリカの人々にとっては、この広告は見過ごせるわけがない。
トーゴに拠点を置く国際団体「アフリカ・たばこ規制同盟(African Tobacco Control
Alliance)」は、「破廉恥で侮辱的」「極度の文化的無理解」と強く反発する声明を発表した。
海外メディアは相次いでこの問題を報道、英BBCや仏AFP通信など、欧米の一流メディアも
「レイシスト」という見出しを掲げ批判した。
KT&Gは10月23日、あわてて問題の広告を中止すると発表した。ただしやはりチンパンジーが
描かれたパッケージについては「不快感を与えるものではない」と抗弁していったんは変更を拒絶、
その上、海外紙の取材に対し、
「サルは人々にアフリカを思い出させる、愉快な動物として選んだだけ」
などと回答し、さらなる憤激を買った。結局11月4日には、パッケージの差し替えも発表せざるを
得なくなっている。
海外報道までは「デザインの成功例」と絶賛
それにしても普通ならこのような大事になる前に、まず国内で「これはまずいのでは」という声も
出そうなものだ。
しかし実際にはそれどころか、韓国内ではこの「This Africa」のパッケージは「成功例」として
盛んに賞賛されていた。問題発覚直前の「スポーツソウル」10月20日付記事では、若い世代を中心に
当初の予想を超える売り上げを記録していると紹介され、「デザインの力」がその原動力になって
いるとのKT&G関係者の談話まで載る。「差別」という意識は全く働いていなかったらしい。
米ワシントン・ポストに寄稿するブロガーのマックス・フィッシャーさんは、韓国ではつい
最近まで「単一民族」であることの美点が教科書にまで掲載されていたと紹介し、その特異な
人種意識を指摘している。韓国のウェブメディア「スローニュース」も、アフリカ出身の学者から
寄せられた、以下のような声を掲載する。
「韓国と韓国人が、こうした問題に敏感ではないことを知っているので、私は今回のことについて
ほとんど驚かない。KT&Gのコメントも、それを再確認させてくれただけのことだ」
韓国と人種問題をめぐっては、2012年に大手テレビ局MBCで放映されたコントで、顔を黒く塗り、
唇を強調する「黒人」風メイクの出演者が登場し、ネットを通じて国際的な批判を浴びたことがある。
この10月には米国で、韓国人店員が黒人上司に「ニガー」という呼称を使い解雇されたことが訴訟にまで
発展したと報じられ、話題となった。逆に韓国内では、K-POPグループ「少女時代」がYouTubeで
「ビデオ・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞したことに、海外ユーザーから「人種差別」的なコメントが
相次いで寄せられているとして、韓国メディアが憂慮を表明する事態も起こっている。
「人種差別広告」がまかりとおっていたことがわかり、海外から失笑を買っている。
問題となっているのは、韓国唯一のたばこメーカー・KT&Gが2013年9月に発売した
製品「THIS AFRICA」だ。「アフリカの伝統的な技法」でロースト、乾燥させた
葉たばこを使ったという、同社自慢の新製品だったのだが……。
英BBCなど主要メディアにも
問題となったのはそのパッケージと、広告イラストだ。まずパッケージのほうは、
モノクロで、たばこの葉を「アフリカの伝統的な技法」でローストするチンパンジーの
姿が描かれている。そして広告のほうは、テレビリポーターの格好をしたチンパンジーが、
やはりたばこの葉をあぶるチンパンジーたちを紹介する姿が、こちらはリアルなタッチで
描かれている。
これが、アフリカの人々を「チンパンジー」扱いにしたものだとやり玉に挙がった。
韓国メディアでも指摘されているが、他の国の人間を「サル」になぞらえることは、
典型的な侮蔑行為だ。ましてや、とかく「未開」という差別的なまなざしを向けられがちな
アフリカの人々にとっては、この広告は見過ごせるわけがない。
トーゴに拠点を置く国際団体「アフリカ・たばこ規制同盟(African Tobacco Control
Alliance)」は、「破廉恥で侮辱的」「極度の文化的無理解」と強く反発する声明を発表した。
海外メディアは相次いでこの問題を報道、英BBCや仏AFP通信など、欧米の一流メディアも
「レイシスト」という見出しを掲げ批判した。
KT&Gは10月23日、あわてて問題の広告を中止すると発表した。ただしやはりチンパンジーが
描かれたパッケージについては「不快感を与えるものではない」と抗弁していったんは変更を拒絶、
その上、海外紙の取材に対し、
「サルは人々にアフリカを思い出させる、愉快な動物として選んだだけ」
などと回答し、さらなる憤激を買った。結局11月4日には、パッケージの差し替えも発表せざるを
得なくなっている。
海外報道までは「デザインの成功例」と絶賛
それにしても普通ならこのような大事になる前に、まず国内で「これはまずいのでは」という声も
出そうなものだ。
しかし実際にはそれどころか、韓国内ではこの「This Africa」のパッケージは「成功例」として
盛んに賞賛されていた。問題発覚直前の「スポーツソウル」10月20日付記事では、若い世代を中心に
当初の予想を超える売り上げを記録していると紹介され、「デザインの力」がその原動力になって
いるとのKT&G関係者の談話まで載る。「差別」という意識は全く働いていなかったらしい。
米ワシントン・ポストに寄稿するブロガーのマックス・フィッシャーさんは、韓国ではつい
最近まで「単一民族」であることの美点が教科書にまで掲載されていたと紹介し、その特異な
人種意識を指摘している。韓国のウェブメディア「スローニュース」も、アフリカ出身の学者から
寄せられた、以下のような声を掲載する。
「韓国と韓国人が、こうした問題に敏感ではないことを知っているので、私は今回のことについて
ほとんど驚かない。KT&Gのコメントも、それを再確認させてくれただけのことだ」
韓国と人種問題をめぐっては、2012年に大手テレビ局MBCで放映されたコントで、顔を黒く塗り、
唇を強調する「黒人」風メイクの出演者が登場し、ネットを通じて国際的な批判を浴びたことがある。
この10月には米国で、韓国人店員が黒人上司に「ニガー」という呼称を使い解雇されたことが訴訟にまで
発展したと報じられ、話題となった。逆に韓国内では、K-POPグループ「少女時代」がYouTubeで
「ビデオ・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞したことに、海外ユーザーから「人種差別」的なコメントが
相次いで寄せられているとして、韓国メディアが憂慮を表明する事態も起こっている。
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