アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月11日

全然分からん!ナスの収穫時期っていつなのさ!

garden-2683221_640.jpg
家庭菜園でナスを育ててみたのは良いけれど、収穫時期がわからないと困ってはいませんか?

はっきり言って、目の色が変わるわけでもないので、収穫時期が分かりづらい野菜ですよね。

ただ、 大きくさせすぎると味も悪くなり、株も疲れてしまうので適切な取り頃を見つける必要があります。

収穫時期はナスによってバラバラ

調べてみたところ、収穫の目安はナスの大きさです。

そして、収穫目安となる大きさはナスの品種によってバラバラ。

あ、ちなみに、ナスの一番最初に着いた実はちっちゃいうちに取ってしまって下さい。

この時期のナスの株はまだちゃんと成長しきっていないので、株を大きくさせるためにも最初の実は取ってしまいます。

もったいないと思うかもしれませんか、ナスの株が小さいうちに着いたナスは食べても美味しくないよ!

その最初のちっちゃいナスさえ取っちゃえば、後は美味しいナスがたくさん育つので大丈夫 。

で、茄子の収穫時期に戻りますが、最初に買った苗袋や種袋に表示されている収穫目安を守れば基本はOK。

種苗会社のサイトを回ってみたのですが、サントリーフラワーズ以外は茄子の品種紹介はあっても収穫の目安となる大きさや長さについての記載はありませんでした。

だから、苗や種袋やカタログに収穫時期の目安が書かれていたら、保管推奨です。

個人的には茄子の表面の艶ツヤが高まってきて、すっごく美味しそうに見えた時を収穫時期にしています。

あまり大きくしちゃうと、味が落ちちゃうし株も弱ってしまうので、ちっちゃいかなと思ってもさっさと収穫しちゃうのが吉です。
posted by kantankateisaien at 10:47 | TrackBack(0) | ナス

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6797589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
人気記事
  1. 1. 信じられない!国産シイタケ4500円相当を2000円で入手できた!シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】がお得すぎてすごすぎる!
  2. 2. 家庭菜園でトマト・ネギ・玉ねぎが2倍おいしくなる塩の撒き方
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。