アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月07日

悲しい……。ピーマンの実が落ちる理由は?【家庭菜園】

a0027_001257.jpg
家庭菜園でピーマンを育てていると花から実になった途端に、地面に落ちてしまうというお話を聞きました。

管理人はピーマンの花が落ちたことはあっても実が落ちたことはありません。

ネットでの類似例などを元に調べてみました。

ピーマンの実が落ちる原因は?

植物の不調は正直な話、水が多過ぎても少な過ぎても肥料が少な過ぎても同じ症状になりますし、病気の場合もあります。

はたまた天候不順が原因のことも。

このピーマンの実が落ちる理由についても調べてみると、水が少ない、肥料が少ない、気温が足りない、病気といった原因がありました。

個人的にネットを調べて思ったのは、朝晩2回水をやって同じような症状になっている人が複数いたということ。

乾燥が嫌いなピーマンに水を朝晩2回まくというのは間違いではありません。

ですが、人間が水2リットル飲むのが健康にいいからと、子どもに2リットルの水を飲ませたりはしません。

苗でも同じことです。

もしかして、小さい苗に水を朝晩あげていませんか?

little-girl-2516582_640.jpg
ピーマンは乾燥が嫌いですが、乾燥状態で枯れてしまうわけではなく、収穫量を減らしながらも秋まで持ちこたえる生命力を持っています。

元々、植物の一部は一度、人間のように足みたいなものを持って歩き回ったことがあるけれど、結局、根っこを土に張っていたほうがエネルギーを消費しなくてもいいからという理由で、足を捨てたものもあるといいます。

つまり、植物は省エネの一環として動かないという選択をしました。

動き回る人間と違い、人間が思っている以上に栄養や水は必要としないのです。

虫に食べられるのでは? という疑問が浮かびますが、虫に襲われた時に農薬と同じ成分を作ったり、虫が嫌いそうな臭いを出したり、トゲを出したりして対応をしています。

1日1回だけでも、毎日、水をあげているとよほど悪い土でもない限り、土の中には染み込んだ水があります。

時々、サボっても大丈夫なくらいの水が土の中にはあるはずです。

大暑の時期やよほど固い土でもない限り、朝晩2回の水やりは必要ないと管理人は思います。

実が落ちる理由としては受粉がうまくいかない可能性も考えられますが、基本的にピーマンやししとうは自家受粉といって自分で自分に受粉をします。

基本的に他の苗の花粉を必要としないので、滅多にないことだとは思います。

水のやり過ぎの弊害

child-1429190_640.jpg
水をたっぷりとあげましょうと言われますが、たっぷりとあげ過ぎると根っこがダメージを受けてしまいます。

水枯れの状態では葉っぱが枯れ出すことがあります。

管理人は花や実を落としたという経験はありませんが、水枯れにより花や実のみならず茎すら落ちる落ちるということはあると思います。

水の必要量は植物の種類や大きさによって違い、土や天候などにも左右されるので経験で会得して下さいとしか言えません。

まとめ

a1180_006874.jpg
ピーマンの実が落ちる原因は正直、色々あります。

・気温が低いのかもしれない。

・水が少ないか多い。

・肥料が少ない。

・病気

のどれかが多いと思います。

本当のレアケースな原因としては、受粉がうまくいっていないです。

ただ、ピーマンは自家受粉(自分で自分の花に受粉する)なので、通常は人や虫によって受粉する必要ありません。
最新記事
人気記事
  1. 1. 信じられない!国産シイタケ4500円相当を2000円で入手できた!シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】がお得すぎてすごすぎる!
  2. 2. 家庭菜園でトマト・ネギ・玉ねぎが2倍おいしくなる塩の撒き方
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。