朝7時に起きて身体を起こして昼にオーディションに行き、その後は現在稽古中の稽古に行った。
衣装合わせなのに急な遅刻で皆さんにご迷惑をおかけしました。。。
オーディションはネットで見つけた3月本番のミュージカル。
二日前にpdfでもらった歌、セリフ、そして当日ダンスが先生から降り渡された。
ダンスはジャズダンスのようなヒップホップ系。
昔養成所時代にやったし、やってる事は分かるんだけど、身体と記憶がついていかなかった…。
歌は表現重視でやった。
皆さんのを聴くと意識なくしゃくったり、ビブラートをかけたりピッチが合っていなかったりというのが目立った。
僕の今の歌唱論とは違うし朗々と歌うのは出来るが嫌いだから、とにかく歌詞の表現にこだわった。
セリフは遊び心を忘れずにやった。
新劇にはないセリフだし、キャラがたった方がいいと思い、とある隊長という役だったので以前の天皇をイメージして演じた。
自分の順番の前は10人だけだったからあとの方は分からないが、みなさんセリフを表現しようとして役を演じているようには見えなかった。
要は棒読みになる。
ただセリフに高低をつけてもダメだが、無いのも内容が見えてこない。
要は「何を考えてセリフを役は言ったのか」を熟慮しなければいけないと思うのだが、どう動いたらいいかだけを考えているように見えた。
自分の演技を成立しようとしているけれど、役を成立させようと思っていたかは疑問だ。
新劇も難しいが、ミュージカルも難しい。
ダンスは頑張ればうまくなれる。
目に見えて分かるが、演技は頑張ればうまくなるものではない。
演技は鏡には映らない。
だから客観的に演技をしながら自分の演技を見つめないといけないのだろうが、その境地に僕は行けるだろうか…。
僕はダンスを頑張らないとね!
ダンスシューズ、買ったまんまでただの上履きになってるし。
もう、やる!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image