最近、自分で現状写真(スタジオで撮っている宣材写真じゃない、今の写真)を撮る機会が増えたり、来月東京を離れる事もあり、これを機会に何か手頃なカメラはないかと探し始めたのでした。
最初、中古で3万円くらいのミラーレスを物色していたけれど、なんやかんや見ていたらあれよあれよと値段が上がり、 中古よりも新品になり、型落ちよりも現行品になり、結果、M200とレンズ一つになった。
一眼レフやミラーレスはボディーだけ、レンズ一つ付き、レンズ二つ付き、種類違いの二つ付きなどなど組み合わせが色々あり、自分はどのレンズが必要なのか相当悩まされた。
ネットショップには様々な値段があり、迷いに迷った。
そして、届くとある疑問が湧く。
これを裸で持ち歩いていいものか…。
調べるとレンズを保護するレンズフィルターというのが各社で販売されているらしい。
高価なものだと乱反射を防いだり、埃が付きづらいなどがあるらしい。
スマホでも貼る場合が多いけれど、ディスプレイに貼る液晶保護フィルムというのもあるらしい。
カメラケースというのもあるらしい。
持ち運び、取り出しに便利なものや、保管に便利なものもある。
僕の好きなSOU・SOUもカメラ風呂敷なるものを販売している。
メンテナンスをする為に埃を飛ばすブロワーやクリーナー、メンテナンス道具もあるらしい。
つまり、揃えた方が良い備品がありすぎる…。
とりあえず、レンズフィルターと保護フィルムをAmazonで購入、装着して、ブロワーを100均で購入して街に出た。
初心者にしては、なかなかじゃないですか?
でもスターバックスで一枚撮った後、考えもしない事に会う…。
一寸先は闇。
扱いの大変さを教えてもらいました。
この沼は意外と深いのかもしれない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image