アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月12日

接客業のマスク着用はあり?!そもそも・・・

ちょっとしたツイートで話題となってますね。

接客業でのマスク着用

接客業ではマスク禁止となっているお店が多いようだ

これには賛否両論あるようですね。

マスクを付けるメリットとしては、

・他人に風邪などを移すことがない(菌をまき散らさない)
・自身の喉の負担が軽くなる


マスクを付けるデメリットとしては
・笑顔かどうかわからない(態度が悪く見えることがある)
・店のイメージが悪くなる(病人が働いている)

といったところだろう。

それでは逆にマスクを付けないメリットとはどうだろうか。

・元気な笑顔で接客できる

マスクを付けないデメリットは

・お客に風邪を移すかもしれない
・菌をまき散らすことになる


こういったあたりですかね。

考察してみると、そもそも、マスクを付けるべき人は基本的には

風邪をひいている、あるいはその他咳や鼻水などなんらかの病気を持っていることになります。

【暴露】正月のテイクアウト寿司はいつ作ってる?

「働くべきではない」という意見もあるかもしれないが、

熱がなければ、咳程度なら十分に働けますし、

働かないリスクの方が高いですよね。

私の見解では、マスク着用はしていいものだと思います。

特にコンビニなどのレジ業務ならなおさらです。

そもそも、コンビニなどは「小売業」であり、

「接客」はしているけども、「接客」を売りにしているわけではありません

「接客業」と勘違いされる方がいますが、

基本的には小売業は陳列販売となります。

販売している商品に対して、店員の接客要素は加味されていません

わかりやすく言えば、価格に乗っていないということです。

飲食関連の冬ボーナスランキング・・・

あくまで、店の善意でやっているにすぎないのです。

接客を武器としている仕事の場合は考え方が変わります。

例えば、キャバクラなどですよね。

この場合に、キャストがマスクをしていたらどうだろうか?

これはあり得ませんよね。

何に対してお金を払ってるのかということです。

ただのレジ打ちである店員とは全く違うのです。

サイゼリヤの食べ残し炎上について・・・

Twitterで話題となっていたユニクロの店員ですが、

誰がユニクロの接客に強制的な笑顔を求めてるのでしょうか?!

これは勝手に上司などが思っていたりするだけです。

ユニクロのフリースの価格に、店員の接客の価格が含まれていますか?

含まれていませんよね。

それはただの人件費であって、それはお客様の勝手な解釈にすぎません。

日本人は特にこのへん勝手にハードルを上げてしまう傾向が強いです。

だから、レジをやる人間がマスクをすることは問題は特にありません。

むしろ、マスクにより、お客様であるあなたに対して配慮してあるのです。

具合悪い人間に対して、それでもマスクを外して、笑顔を見せろと強要しますか?

それはただのお客様の自己満足に過ぎませんよね。

これが答えだと思いますよ。

もちろん、高級レストランなどになると話は変わってきますよね。

そういった店になると「接客」という要素の価値が全く変わります。

高級レストランなどはその雰囲気や接客態度など含めてのものになりますので、

この場合のマスク着用はよくないとも取れます。

ただ、こういった場合はどうしてもマスクを着用したいのであれば、

作業割り当てを変えることが必要となりますよね。

ただ、これが巷のファミレスや回転寿司なんかの安価なお店になってくるとどうだろう。

外食とはいえ、価格目当てで来ているような100円寿司に必要以上の接客態度求めますかね?!

わざわざ、マスク外させてまで笑顔を出せ!のような接客はする必要ありますか?!

100円の中にその価値が入っているというのであれば、

私はいらないから98円で食べたいですねぇ。

お店側もしっかりこれを伝えることができるのであれば、

わざわざ、「マスク禁止」にする必要なんてないと思いますよ。

衝撃!回転寿司はついにペッパー君が案内係に・・・

大体この手のことにクレームを付けてくるような方は、

「俺も接客業やってるんだ」というような年配が多いんですよね。

もうそれこそ、時代が違うというか・・・

結局、こういった古い考えなどのクレームに対応しちゃってるんですよね。

こういったことを考え直していかないと、

「雇用」の部分にも影響が出てしまうのではないでしょうかね。

AIスピーカーて面白そうですねぇ
posted by kaitenzushi at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7083072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。