2017年06月13日
スシローが90円の感謝祭!これって儲かるのか?
昨日から回転寿司業界ナンバーワンのスシローが創業祭として、
一皿90円のキャンペーンを行っていますね。
【得グルメ】スシローが1皿90円の感謝祭実施中!
さて、これって果たして儲かってるの?と疑問に思う方もいると思います。
スシローと言えば原価率も平均50%程度と以前テレビでも紹介されてましたね。
業界ではありえない数字です。
そんな寿司を90円で売ってしまったら、原価も60%程度になってしまうではないか!
ということですね。
実際のところ、安売りしても儲かることは儲かるのです。
ただ、薄利多売になりますね。
安くすることで、客数が大幅にアップしますので、
それにより売り上げが上がるので、場合によっては利益率が上がることもあります。
客単価は下がってしまうので、それを上回る客数が必要にはなります。
こういったことをするには意味があります。
まずは客数が見込めない時期に行うこと。
今回であれば6月だ。雨の多くなる時期で祝日もない。
業界でもこの月はそんなに売り上げを取れない月でもある。
また、定期的に来店して、良さを知ってもらうためだ。
しばらく来ていない顧客などにたまには来てもらい、今のキャンペーンや商品情報を
知ってもらい、来店頻度を増やすきっかけを作りたいというところだろう。
こういったことも含めて、キャンペーンをやるメリットはあると思う。
そして90円で利益が出るかというと、原価率は平均値なので、
例え、まぐろなどの原価率が50%程度あったとしても、
玉子やコーン、ツナなどの安いものは22%程度しかないものもある。
特定のものしか食べない人はほとんどいないだろう。
つまり平均すると40%いかない程度で利益が出るのだ。
一律料金はこういうものだ。
これはバイキングなどの他の外食でも同様のことが言えますね。
【得グルメ】かっぱ寿司が食べ放題をついに実施!
一皿90円のキャンペーンを行っていますね。
【得グルメ】スシローが1皿90円の感謝祭実施中!
さて、これって果たして儲かってるの?と疑問に思う方もいると思います。
スシローと言えば原価率も平均50%程度と以前テレビでも紹介されてましたね。
業界ではありえない数字です。
そんな寿司を90円で売ってしまったら、原価も60%程度になってしまうではないか!
ということですね。
実際のところ、安売りしても儲かることは儲かるのです。
ただ、薄利多売になりますね。
安くすることで、客数が大幅にアップしますので、
それにより売り上げが上がるので、場合によっては利益率が上がることもあります。
客単価は下がってしまうので、それを上回る客数が必要にはなります。
こういったことをするには意味があります。
まずは客数が見込めない時期に行うこと。
今回であれば6月だ。雨の多くなる時期で祝日もない。
業界でもこの月はそんなに売り上げを取れない月でもある。
また、定期的に来店して、良さを知ってもらうためだ。
しばらく来ていない顧客などにたまには来てもらい、今のキャンペーンや商品情報を
知ってもらい、来店頻度を増やすきっかけを作りたいというところだろう。
こういったことも含めて、キャンペーンをやるメリットはあると思う。
そして90円で利益が出るかというと、原価率は平均値なので、
例え、まぐろなどの原価率が50%程度あったとしても、
玉子やコーン、ツナなどの安いものは22%程度しかないものもある。
特定のものしか食べない人はほとんどいないだろう。
つまり平均すると40%いかない程度で利益が出るのだ。
一律料金はこういうものだ。
これはバイキングなどの他の外食でも同様のことが言えますね。
【得グルメ】かっぱ寿司が食べ放題をついに実施!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6366362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック