2015年01月16日
労使交渉はどうした? ポテトは来るか?
年が明けましたが、ハッキリしていない不透明なものが繰り越されています。
「米国西岸労使交渉」です。
前回のネタ「ポテトがなくなる・・・!?」
使用者の団体「PMA」(と言うらしい)は2日から夜間の本船荷役に配置する作業員数
を減らすと発表をしたようです。しかも1/3まで・・・。
ヤード(入荷コンテナを置くところ)内のコンテナが滞留しおき場所がない為、
「いつものペースでコンテナを下ろすわけにはいかない!」
という事で悪循環になっています。仮に動き出しても、ヤード内の滞留コンテナを
どうにかしないと進まないのです。
自分の体で考えると 便秘になっているのにどんどんおいしいものを食べまくる
病気になりますね。
PMAは米国連邦調停局(FMCS)に対して調停を要請していますが、港湾労組ILWUは
受け入れるかどうか明確にしていません。
一部では陸運や空輸、別ルートでの搬出を提案しているようですが、限界があります。
もちろんコストも掛かります。
PMAはILWUと7ヶ月に渡って交渉を重ねてきたのですが、
「多くのテーマで隔たりが大きく、妥協には程遠い」
としています。
ILWUの行動
@西岸北部のタコマ、シアトルの両湾で2014年10月末にスローダウン戦術(怠業)
A11月に入りロサンゼルス、ロングビーチ両湾で熟練労働者の派遣拒否
熟練労働者はその通りで、仕事も出来るベテラン達です。年間で平均110日の出勤だったところを
ILWUの出し渋りにより35日まで落ち込んでいるといいます。
これに対してPMAはうまいことを言います。
「アメリカンフットボールに10人の選手だけ、しかも重要な「クォーターバック」すら送り込まないコーチのようなもの」
きっとアメフトが好きなんでしょう。
なかなか話がまとまらず、長引きそうな印象です。
マックは再開してますし・・・
力関係ですかね。「調達力」
「米国西岸労使交渉」です。
前回のネタ「ポテトがなくなる・・・!?」
使用者の団体「PMA」(と言うらしい)は2日から夜間の本船荷役に配置する作業員数
を減らすと発表をしたようです。しかも1/3まで・・・。
ヤード(入荷コンテナを置くところ)内のコンテナが滞留しおき場所がない為、
「いつものペースでコンテナを下ろすわけにはいかない!」
という事で悪循環になっています。仮に動き出しても、ヤード内の滞留コンテナを
どうにかしないと進まないのです。
自分の体で考えると 便秘になっているのにどんどんおいしいものを食べまくる
病気になりますね。
PMAは米国連邦調停局(FMCS)に対して調停を要請していますが、港湾労組ILWUは
受け入れるかどうか明確にしていません。
一部では陸運や空輸、別ルートでの搬出を提案しているようですが、限界があります。
もちろんコストも掛かります。
PMAはILWUと7ヶ月に渡って交渉を重ねてきたのですが、
「多くのテーマで隔たりが大きく、妥協には程遠い」
としています。
ILWUの行動
@西岸北部のタコマ、シアトルの両湾で2014年10月末にスローダウン戦術(怠業)
A11月に入りロサンゼルス、ロングビーチ両湾で熟練労働者の派遣拒否
熟練労働者はその通りで、仕事も出来るベテラン達です。年間で平均110日の出勤だったところを
ILWUの出し渋りにより35日まで落ち込んでいるといいます。
これに対してPMAはうまいことを言います。
「アメリカンフットボールに10人の選手だけ、しかも重要な「クォーターバック」すら送り込まないコーチのようなもの」
きっとアメフトが好きなんでしょう。
なかなか話がまとまらず、長引きそうな印象です。
マックは再開してますし・・・
力関係ですかね。「調達力」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3173685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック