アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月12日

コンビニって儲かる!?11月売上

コンビニの利用回数って実感的に増えたように感じませんか?

より身近になってきた「コンビニ」。店舗数もどんどん増えてきています。自分の周りでも近くに2店舗セブン、1店舗ファミマ、1店舗デイリー、1店舗ローソンとあります。この順番は自分の利用する頻度でもあります。

お決まりのコンビニなど皆様もあると思いますが、店舗数が増え続ける中でちゃんと売上は上げられているのか・・・。11月の集計が出たようなので、ご紹介します。


既存店は前年割れ


資料は「日本フランチャイズチェーン協会」がまとめたものとなりますが、協会に加盟の10社の統計です。

加盟全店の合計だと 売上高8010億円 前年2.8% 増加
      
しかし、そのうちの既存店は 売上高7269億円 前年1.7%減少  →8ヶ月連続マイナス 

という結果になりました。


淹れたてコーヒーに誘われて


11月は全国的に平均気温も高かったですが、局地的な大雪となる地域があったりと天候は不順となりました。それだけが原因ではないのですが、消費活動が全体的に低下した月だったと分析します。

部門別での売上構成比を見てみますと
   
     日配品    35.0%  前年 −0.5%
     加工食品  27.6%  前年  −1.5%
     非食品    32.6%  前年 −4.3%
     サービス   4.8%   前年 +8.3%
   
特に、タバコ・雑誌などの購入者が減少しています。一方、淹れたてコーヒーを含む「カウンター商材」は売上好調!

買い上げ点数は増加し、客単価も全店、既存店とも増加しているのだといいます。


コンビニのシニアシフト・・・・


売上高の全店ベースは21ヶ月連続でプラス、 既存店は8ヶ月連続マイナス

来店客数は全店ベース44ヶ月連続でプラス、 既存店は9ヶ月連続マイナス


店舗数の拡大が売上増に繋がるのは見て明白ですが、既存店の顧客が他店へ流れただけではなく

新規利用顧客が増加している為、全体での伸びが続いているのです。


筆頭はセブンと思っていますが、女性顧客の取り込み、高齢者の取り込みなどを狙った商品戦略が

功を制していると感じます。


「うちの部長、毎朝セブンのコーヒー飲んでる」なんて光景が各地でみられているでしょう(笑)


東北では10年 全国的には20年  超高齢化の進行が続きます。一方減り続ける「生産年齢人口」。

消費生活の中心である「数少ない若年層」を狙うのか、金はあるが「派手さがない高齢者」を狙うのか・・・。

そんな事を考えてみたりもしています。

もっともっと分析してみないといけませんが、個人的にはセブンの快進撃に刺激を受けていきたいです。





読んでいただきありがとうございました。





共通の趣味でブログ記事をシェア







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3147118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。