アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月13日

韓国からの出船は!?入荷待ちの影響はいかに?

いや、まいった。


経営不振に陥っている韓国の海運最大手、「韓進海運」が法定管理という日本で言う「会社更生法」の申請について、荷物の行方が不安になってきました。


どうやら、銀行団は30日に、韓進が求めていた追加資金支援を拒否すると決めたらしい。言った言葉がかっこいい


 「追加支援は底の無いつぼに水を注ぐようなものだ」


韓進海運のメインバンクがバッサリ。


韓進海運は海運の最大手です。韓国からの輸出というと「海」か「空」。陸運ってのももちろんあるんですが、北朝鮮に押さえられていると・・・。


でも空輸になると、飛行機に積める荷物の重さや量は限られていますし、輸送コストが高い。となると自然と「海(船)」での輸出ルートを選択することになるんですが、そこを担う、今回の韓進海運破綻は大きな影響を及ぼすんです。韓国の経済にも大打撃となりうるほどに。


韓進海運は世界的な海運不況の直撃を受けて2011年12月期に最終赤字に転落していたんですが、13年12月、保有資産の売却やコスト削減などで2兆5000億ウォン規模の合理化策を発表し、業績は改善しました。しかし、運賃のさらなる低迷で業績が悪化し、赤字から抜け出せない状態でした。


今年4月からは銀行団主導による再建計画に取り組んでいたようですが、期限が9月4日。つきはなされるんですね。


主に使用していたメーカーからは特に商品の欠品案内などでていませんが、どのような対応となるのか不透明な部分がある為なのでしょうか?単純に国内在庫があるから大丈夫なんでしょうかね。


しかし、いずれ他国が担うようにでもなればものは動きます。韓国は厳しいでしょうけど。


どうなるかわかりません、裁判所がここから数ヶ月をかけて、倒産させるか、再建するかを判断するようです。


「韓国最大手の海運会社の破産」はかなり始末の悪い破たんとなりそうです。8,300社から荷物の仕事を引き受けた状態で破綻ですから。。。


もう少し情報収集してとばっちりを受けないようにしましょう。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5430756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。