2016年09月13日
韓国からの出船は!?入荷待ちの影響はいかに?
いや、まいった。
経営不振に陥っている韓国の海運最大手、「韓進海運」が法定管理という日本で言う「会社更生法」の申請について、荷物の行方が不安になってきました。
どうやら、銀行団は30日に、韓進が求めていた追加資金支援を拒否すると決めたらしい。言った言葉がかっこいい
「追加支援は底の無いつぼに水を注ぐようなものだ」
韓進海運のメインバンクがバッサリ。
韓進海運は海運の最大手です。韓国からの輸出というと「海」か「空」。陸運ってのももちろんあるんですが、北朝鮮に押さえられていると・・・。
でも空輸になると、飛行機に積める荷物の重さや量は限られていますし、輸送コストが高い。となると自然と「海(船)」での輸出ルートを選択することになるんですが、そこを担う、今回の韓進海運破綻は大きな影響を及ぼすんです。韓国の経済にも大打撃となりうるほどに。
韓進海運は世界的な海運不況の直撃を受けて2011年12月期に最終赤字に転落していたんですが、13年12月、保有資産の売却やコスト削減などで2兆5000億ウォン規模の合理化策を発表し、業績は改善しました。しかし、運賃のさらなる低迷で業績が悪化し、赤字から抜け出せない状態でした。
今年4月からは銀行団主導による再建計画に取り組んでいたようですが、期限が9月4日。つきはなされるんですね。
主に使用していたメーカーからは特に商品の欠品案内などでていませんが、どのような対応となるのか不透明な部分がある為なのでしょうか?単純に国内在庫があるから大丈夫なんでしょうかね。
しかし、いずれ他国が担うようにでもなればものは動きます。韓国は厳しいでしょうけど。
どうなるかわかりません、裁判所がここから数ヶ月をかけて、倒産させるか、再建するかを判断するようです。
「韓国最大手の海運会社の破産」はかなり始末の悪い破たんとなりそうです。8,300社から荷物の仕事を引き受けた状態で破綻ですから。。。
もう少し情報収集してとばっちりを受けないようにしましょう。
経営不振に陥っている韓国の海運最大手、「韓進海運」が法定管理という日本で言う「会社更生法」の申請について、荷物の行方が不安になってきました。
どうやら、銀行団は30日に、韓進が求めていた追加資金支援を拒否すると決めたらしい。言った言葉がかっこいい
「追加支援は底の無いつぼに水を注ぐようなものだ」
韓進海運のメインバンクがバッサリ。
韓進海運は海運の最大手です。韓国からの輸出というと「海」か「空」。陸運ってのももちろんあるんですが、北朝鮮に押さえられていると・・・。
でも空輸になると、飛行機に積める荷物の重さや量は限られていますし、輸送コストが高い。となると自然と「海(船)」での輸出ルートを選択することになるんですが、そこを担う、今回の韓進海運破綻は大きな影響を及ぼすんです。韓国の経済にも大打撃となりうるほどに。
韓進海運は世界的な海運不況の直撃を受けて2011年12月期に最終赤字に転落していたんですが、13年12月、保有資産の売却やコスト削減などで2兆5000億ウォン規模の合理化策を発表し、業績は改善しました。しかし、運賃のさらなる低迷で業績が悪化し、赤字から抜け出せない状態でした。
今年4月からは銀行団主導による再建計画に取り組んでいたようですが、期限が9月4日。つきはなされるんですね。
主に使用していたメーカーからは特に商品の欠品案内などでていませんが、どのような対応となるのか不透明な部分がある為なのでしょうか?単純に国内在庫があるから大丈夫なんでしょうかね。
しかし、いずれ他国が担うようにでもなればものは動きます。韓国は厳しいでしょうけど。
どうなるかわかりません、裁判所がここから数ヶ月をかけて、倒産させるか、再建するかを判断するようです。
「韓国最大手の海運会社の破産」はかなり始末の悪い破たんとなりそうです。8,300社から荷物の仕事を引き受けた状態で破綻ですから。。。
もう少し情報収集してとばっちりを受けないようにしましょう。
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