アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

めまい その1

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回から「めまい」について、3回ほどご紹介します。

まず1回目は、「めまいの主な原因」についてです。

【スッキリおん】スッキリ音で耳鳴りストップ!これぞ耳鳴り解消法!耳鳴り対策してぐっすり心地良く寝ましょう。【〜美容・健康〜【DOKA-SHOP】Tony店】


【耳の病気】

めまいの約7割は耳の病気で起こります。耳は、「外耳(がいじ)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ないじ)」の3つの部分に分けられ、音を感じ取るだけでなく体の動きを感じる働きもしています。
その役割を内耳のなかにある「三半規管(さんはんきかん)」や、「耳石器(じせきき)」という器官が担っています。体が回転したり傾いたりすると三半規管や耳石器が敏感に感じとり、その情報は神経を通り脳に送られます。
耳の病気によってこれらに異常があると、脳に正しい情報を送ることができないため、体の回転や傾きなどを正しく感知することができなくなり、めまいが生じます。

【脳の病気】

めまいの約2割は脳の病気が原因で起こります。三半規管や耳石器からの情報は、脳の中の「脳幹」を経て、「小脳」に伝わります。小脳はこの情報に応じて、体のバランスを保つ指令を全身の筋肉に送っています。
内耳に異常がなく、正しい情報が送られてきたとしても、「脳出血」や「脳こうそく」「脳腫瘍(しゅよう)」などの脳の病気で脳幹や小脳に異常があると、情報を正しく処理することができません。それによってめまいが生じることがあります。

ということで、「めまいの主な原因」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

【スッキリおん】スッキリ音で耳鳴りストップ!これぞ耳鳴り解消法!耳鳴り対策してぐっすり心地良く寝ましょう。【〜美容・健康〜【DOKA-SHOP】Tony店】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。