アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

動脈硬化 その3

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回も「動脈硬化」のお話。

スーパーウコン【アイドラッグストアー】


動脈硬化の対策について書きます。

動脈硬化は、何より食事改善が必要です。

塩分は1日7g以下にし、動物性脂肪とコレステロールの摂取、

甘いものやアルコールも控えるなど摂取エネルギーを制限することが大切です。

動脈硬化症の危険因子となる高血圧、高脂血症、肥満、糖尿病などを予防するためには、

男性の場合、1日1,800~2,200Kcal、女性の場合、1,600~2,000Kcal、

肥満がある場合は、男性で1,400~1,800Kcal、女性で1,200~1,600Kcal、

を目安に過食しないように注意しましょう。

食事改善のポイントとしては、肉の脂身、バター、ラードなどの動物性脂肪は

できるだけ避けること。

コレステロールも動脈壁にたまるため摂取量を減らすこと。

特に内蔵類はプリン体も多く含み、尿酸となって動脈硬化を促進させるので要注意です。

最後に、高脂血症や肥満の原因にもなる砂糖やお菓子、アルコールも控えましょう。

また、イワシ、サバ、サンマなどの青魚には、

血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させて、血液が固まりにくくする作用があります。

そのほか、食物繊維は小腸でコ レステロールの吸収を妨げ、

排泄する作用がありますので積極的に摂取することをおすすめします。

ということで、「動脈硬化」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

動脈硬化については今回で一区切りとします。

ではまた、次回まで〜☆

動脈硬化リスクチェック【これこれ倶楽部】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。