アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

動脈硬化 その1

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回からは「動脈硬化」のお話。

【同一家庭3箱限定】田幸教授が開発のアセチルフコイダン/フコイダンZ・お試し30【育毛・美容・健康のビー・エイチ・ラボ】


まず、動脈硬化とは?について調べてました。

体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしている動脈。

この動脈が年齢とともに老化し、動脈壁が弾力を失いかたくなり、

さらに動脈の内膜などにコレステロールやカルシウムなどの物質がたまることで、

血管が狭くなり血液がスムーズに流れにくくなる状態を動脈硬化といいます。

動脈硬化は、粥状(じゅくじょう)動脈硬化、細動脈硬化、中膜硬化の3つに分類され、

もともと動脈は内膜、中膜、外膜の三層からなっており、粥状動脈硬化は

比較的太い動脈の内膜に変化が起き、中膜硬化は中膜に変化が起きます。

一方、細動脈硬化は、末梢の細い動脈が硬化するものです。

また、動脈硬化の合併症の多くは粥状動脈硬化からおこり、

一般に動脈硬化といえばこれを指しています。

粥状動脈硬化は、動脈の内腔(血液の流れるところ)に

アテロームと呼ばれるかたまりが発生し、徐々に盛り上がって動脈の内腔が狭く、

血管壁がかたくもろくなってくることをいいます。

ということで、「動脈硬化」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

次回は動脈硬化の原因について書きます。

ではまた、次回まで〜☆

高濃度ウコン(クルクミン95)【ダイエットクリニック】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。