アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

コフキサルノコシカケ

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回はコフキサルノコシカケのお話。

栄光流石茶 12袋 りゅうせきちゃ さすが茶

ヒダナシタケ目マンネンタケ科のキノコ。

以前は名前の通りサルノコシカケ科に分類されていましたが、

現在ではマンネンタケ科に分類されています。

広葉樹の立ち木や枯れ木に生え、多くは半円形をしています。

表面は厚くて硬く、猿が腰をかけても大丈夫なほどしっかりと木から生えています。

表面の色は灰白色ないし灰褐色ですが、その上に胞子がココアの粉をまぶしたように積り、

その様子が粉を吹いているようなので「コフキ」と呼ばれるようになったと言われています。

また、裏面は黄白色をしています。

1年中生えているため、年々成長を続け、縦に割ると、上層はフェルト質でチョコレート色、

その下に垂直に配列する管孔(くだあな)が幾重にも層を作っています。

漢方薬種商では梅寄生(ばいきせい)の名で売られていますが、

中国では樹舌(じゅぜつ)の名で呼ばれます。

外見上、ツリガネタケ、ツガサルノコシカケと混同されがちです。

その免疫力増強効果から、万病に良いとされています。

◎コフキサルノコシカケの効果効能
制癌作用、免疫力増強、抗酸化作用

◎含まれる主な成分
食物繊維、βグルカン

ということで、コフキサルノコシカケについてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

ドナシス サルノコシカケ100パーセント茶 ドナシス生薬研究所

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。