アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お手製化粧水

かれこれ3年程、化粧水は自分で調合して作ってます。



・精製水(私は水道水)100g
・尿素(薬局で売ってます)10〜20g←季節や肌の状態に合わせて加減
                        少ないとカサつくし、多いとピリピリします。
・グリセリン 10g
・酢 8g←弱酸性化と腐敗防止が目的


スプレーボトルは焼酎orエタノールor煮沸で消毒する事をお勧めします。
これを怠り、酢を入れるのを忘れたらカビが生えました・・・

最近この化粧水に 濃く煮出したローズマリーティーを入れてみました。
ボンヤリした時、顔にシュッとすると気分すっきり。
落ち込んでるときも効果あると思います。

肌の状態も良いし、お金もかからないし、添加物も気にならない。

冬はこの化粧水+オリーブオイル(薬局で購入)で十分です。


これがお肌に合えば、お金もかからずスキンケアできますよ。
乾燥肌の子供にも使えます。



グリセリンはこういった所でも購入できます。
http://jk.rodec.net/other7.php   


すぐ薬局行かなくちゃ!と思った方、1票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

温かくて丈夫なもの

実は髪の毛をベリーショートにしました。

そうしたら、スキーウェアのような、ハイネックのインナーが欲しくなりました。
大型スポーツ店に行ってみたけど見当たらず。

仕方ないので、あちこちのスーパーで売り出してる
薄手の温かいインナーを買いました。
何年持つのかな・・・

ちょっと懐かしい感じのハイネックインナー、ネルシャツ、ざっくり山男ニットを
合わせてみたい。

昔、ハイキング同好会に所属してまして
一通りアウトドアショップで買い揃えたのですが
靴下、ネルシャツ、Tシャツなどは本当に長持ち。
デフレ消費社会に、何か気づかせて欲しいものです。
登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】


本物着て、気合入った森ガール目指しますか?^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


脱・合成洗剤

ツワリの時にシャンプーや洗剤のニオイがダメになりました。
産まれてくる赤ちゃんの口に入っても良いように
石鹸+重曹に切り替えました。

かれこれ5年以上ここから購入してます。

JK! 重曹&クエン酸販売
http://jk.rodec.net/

ウチでの重曹の使い道をざっと紹介します。
○重曹と水を混ぜて重曹スプレーを作り、キッチンに置いておく。
 油汚れをチョコチョコ掃除するのに便利。

○重曹スプレーで子供達が食事で汚したテーブルもスッキリ。

○食器洗いの前に重曹を振りかけておくと、汚れが落ちやすい。
 洗うときは石鹸で洗ってます。

○引き出し・戸棚に脱臭・除湿剤として利用。

○お風呂に入れると体が冷めにくいし、お風呂掃除がラクになる。

○お風呂掃除に使う。アクリル(毛糸で手作り)たわしも愛用。


乾いた後、白い粉が残る場合はクエン酸(酢)+水スプレーでふけば中和されます。

重曹はアルカリ性なので、材質によってツヤがなくなったり、変色がありますので
まずテストしてください。


ウチは重曹のおかげで洗剤があれこれ要らないです。
小さい子供がいても安心。
肌にも優しい。
なぜか掃除が楽しくなりますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。