アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月19日

発表会無事終了!

ハレルヤ。
まことに、われらの神に
ほめ歌を歌うのは良い。
まことに楽しく、賛美は麗しい。
(詩篇 147:1)

IMG_1220.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


オルガンの発表会、無事終了しました。
自分ではできる限り練習したはずなのに、
やはり本番では変なところでトチったり
間違えたり…。やはり「賜物がない」
のです。

でも最後のメサイアの合唱2曲は本当に
恵まれました。気持ちよく歌えたばかりで
なく、以前教えていただいていた先生の
隣で声を合わせて歌うことができて、
本当に感謝でした。

ソロの歌曲も聴いているだけでしたが、
昔歌ったことのある歌が多く、その時々の
気持ちを思い出して、涙が出てきました。

オルガンのソロはもう私が逆立ちしても
弾けないような曲を弾く方ばかりで、
聴きごたえがありました。

無事祝福のうちに終えることができて、
神様の恵みに感謝しました。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2017年02月18日

ポンコツでも

最も小さい者も氏族となり、
最も弱い者も強国となる。
時が来れば、わたし、主が、
すみやかにそれをする。
(イザヤ書 60:22)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


最近「ポンコツ」という言葉をよく
聞くようになりました。

アイドルグループの中で、目立たない
けれどもセンターに立つようになった
人が「ポンコツなのに」と言われ始めて、
それ以来かな〜と思っています。

実はこの「ポンコツ」という言葉、
正に私のことだと思うのです。

何事もカッコよくできず、慣れるのに
時間がかかる。会社で颯爽とバリバリ
働くきれいな人とは程遠く、でも
一生懸命なので、それはわかって
もらえる。ただ、わかってもらうのにも
時間がかかる。誤解されやすい。
…などなど。
生きるのが下手、というと
わかりやすいかもしれません。

今の日本の社会は特にどんどんスピードを
あげて動いているので、のんびり動く
タイプのポンコツがいると、ポンコツで
ない人はイライラするのかもしれません。

でも、たとえポンコツであっても、
イエス様は愛してくださいます。
というより、主の前にはポンコツで
あるかどうかよりも、主を愛して
従っているか、が大切だからなのだと
思うのです。

ポンコツでも愛されている。
ポンコツでも赦されている。
感謝だなあ〜と思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2017年02月16日

恵みを数えて

あなたがたは、恵みのゆえに、
信仰によって救われたのです。
それは、自分自身から出たことではなく、
神からの賜物です。
(エペソ人への手紙 2:8)

IMG_0062.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


シングルマザー、非正規雇用、子供の
貧困…。今やっと社会に気づいてもらえた
これらの問題を全て抱えた貧乏な
我が家ですが、新聞などでシングルマザーの
記事を読むと、信じられないほど大変な
生活をしている人がたくさんいるのだと
わかりました。

食べるものにも困った挙句病気に
なって働けず、身動きが取れない人、
子供と3人で1つの菓子パンを3つに
分けて一日一食しか食べられない人、
など、本当に大変な思いをしている
人がたくさんいるのですね。

その人たちを何とかしたいと思うし、
自分も何とかならないかと思いますが、
我が家はそれでもまだ恵まれている
のだと思わずにはいられません。

毎日何とか食べていけて、ヘンテコ
だけど住むところが与えられ、車も
ただで与えられ、明日もわからぬ
不安定な仕事だけれども日々何とか
働けることは、やっぱり感謝なのですね。

どうしても不幸ばかり数えてしまう
私ですが、恵みを数えていきたいと
思わされました。困っている人にも
支援の手が届き、その方たちも神様の
救いを知りますように…。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2017年02月15日

仕えること

こうして、イエスはシモン・ペテロの
ところに来られた。ペテロはイエスに
言った。「主よ。あなたが、私の足を
洗ってくださるのですか。」
イエスは答えて言われた。
「わたしがしていることは、
今はあなたにはわからないが、
あとでわかるようになります。」
(ヨハネの福音書 13:6-7)

IMG_1148.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


監督業務の終わった後、感謝のうちに
英語の学びに行きました。

思わぬ時間が与えられ宿題も通訳の
準備もできて、とても恵まれた時でした。

イエス様が弟子の足を洗うところを
学びましたが、ここも、全く別の場所で
同じ箇所について聞くことがあり、今は
それを学ぶ時なのかと思っています。

今まではイエス様が弟子の足を
洗ったのか、ふーん…ぐらいに、
何の感動もなくただ読み飛ばして
いましたが、この意味を考えれば
考えるほど、これはあり得ないこと
なのだとわかりました。

そして、弟子である私たちも、
イエス様のように身を低くして
人に仕えることを学ばなければ
ならないのだと知りました。

ついつい目に見えることばかりに
気を取られて本質を忘れてしまう者ですが、
仕える、ということを普通にできる
ように訓練させていただきたいと
思います。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2017年02月14日

入試監督最終日

したがって、事は人間の願いや努力に
よるのではなく、あわれんでくださる
神によるのです。
(ローマ人への手紙 9:16)

IMG_1158.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


今日でいよいよ監督業務も終わります。
自分が受験した時のことや、子供が
受験した時のこと、いろいろ思い出されて、
感慨深いお仕事でした。

問題用紙を配る時、机間巡視をする時、
「がんばって!!」と心の中で
応援しながらの仕事でした。

みんなにとって桜咲く春であるように、
と祈ります。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2017年02月12日

悪いことの中にも

「わたし、主は、
義をもってあなたを召し、
あなたの手を握り、
あなたを見守り、
あなたを民の契約とし、
国々の光とする。」
(イザヤ書 42:6)

IMG_1160.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


長男がある被害に遭ってしまいました。

お店の人に訴えても「証拠がないので
難しい」、近くの交番に行っても「管轄が
違う」と門前払いを食い、やっぱり誰も
何もしてくれないんだな、と思っていました。

10年ほど前でしょうか?近所にお金持ちの
人はたくさんいるのに、何故か全くお金の
ない我が家に泥棒に入られ、唯一の財産で
あるパソコンと、カレッジリングを
盗まれたことがありました。

その時も大勢の警官がドヤドヤ家に
入ってきて、世間話をしながら状況
検分をし(私の存在は完全に無視)、
またドヤドヤと出ていかれたことが
ありました。

その後、犯人が捕まったのかどうか
音沙汰なしです。

先日2ヶ月連続で交通違反で捕まった
こともありますし、とにかく警察には
あまりいい思いがありませんでした。

それでも、とにかくダメ元で管轄の
警察署に行ってみようと思って、
仕事の後に長男と行ってみました。

長男がさらに傷つきませんように、
嫌な思いをしないで済みますように、
と、祈りながら向かいました。

土曜日の夜なので時間的にも無理かと
思っていたのですが、すぐに中に通して
くださり、長男と私と別々に、丁寧に
話を聞いてくださいました。

長男の方が疑われるのではないか、
誤解されるのではないか、と心配して
いましたが、きちんと説明もできて、
筋も通っているし、事件として成立する
ので対処してくださるとのこと。

刑事さん2人の誠実な対応に、警察への
不信感がいっぺんに吹き飛んでしまい
ました。

ずっと祈って向かったことで、神様が
道を開いてくださったのだと思います。

長男のトラウマは残るかもしれませんが、
とりあえずそれに対して一歩踏み出せた
ことが本当に恵みであり祝福でした。

長男も「神様が守ってくれた」と言って
いました。

悪いことの中にも働いてくださる神様を
ほめたたえます。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2017年02月11日

standできなければkneel

あなたがたの会った試練はみな
人の知らないものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを、
耐えられないほどの試練に会わせる
ことはなさいません。むしろ、
耐えられるように、試練とともに
脱出の道も備えてくださいます。
(コリント人への手紙第一 10:13)

IMG_1159.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


アメリカ製の壁掛けでこんな言葉が
書いてあるのを見ました。

"When life gives you more than
you can stand, kneel."

耐えられないほどの試練がある
時は、つまり、standできなければ、
立たないで(standしないで)ひざまづけ、
という意味です。

stand(耐える、立つ)の2つの意味をかけて
いるところがミソです。

またいろいろ事件があり、もう耐えられ
ない、と思ったところにこの言葉を
見たので、ひざまづいて祈ろうと思います。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2017年02月10日

やっと終わった〜〜〜〜!!!

確かに終わりがある。
あなたの望みは断ち切られることはない。
(箴言 23:18)

IMG_1161.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ひとつの大学の報告書、4種類別々のもの
プラス英文翻訳、やっとやっと終わりました。

一度書いても4人の先生がチェックして
降り出しに戻って…ということを数十回
繰り返し、ついに最後の完成までたどり着き
ました。(何度も言うようですが、無給です。)

昼間仕事をして、夜中に報告書を書いて、
真夜中にメールでやり取りをする、という
ことが1ヶ月近く続いたでしょうか?

その生活もやっと終わりを迎えます。

日本で「一番食べていけない仕事」の
トップに君臨すると言われる「日本語
教師」ですが、無給なのにこの緻密な
仕事ぶり、さもありなん、です。

私はその場しのぎのクラスが得意な
B型教師ですが、多分この業界A型の
人が多いのか、クラスの準備もバッチリ、
徹夜で準備してくる人も少なくありません。

そして非常勤がほとんどですから、
食べていくのは大変です。
(親元で暮らす人や奥様のパートとして
やっている方が圧倒的に多いです。)

それでも、天職と思っているので、
やっぱり辞められません。

「無事終わりますように」と実際に
祈りながらの仕事でしたが、最後まで
たどり着いたことに感謝でいっぱいです。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2017年02月09日

聖歌隊飛び入り参加

キリストのことばを、あなたがたのうちに
豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、
互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、
感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。
(コロサイ人への手紙 3:16)

IMG_1162.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


2月のオルガンの発表会、全く練習できなく
なってしまい一度は辞退しましたが、
簡単な曲でも構わない、と言われ、かなり
簡単で短い2曲をもって参加することに
なりました。

歌と違ってオルガンは思った通りに弾けない
のです。それで、「賜物がない」の一言で
いつも片付けています。

そんな賜物のない私ですが、今年は
神様の導きでレッスンが受けられて
本当に感謝でした。

オルガンはともかく、当日聖歌隊が
メサイアの中から合唱曲を2曲賛美すると
いうので、飛び入りで参加させていただく
ことになりました。

先日その最後の練習があったのですが、
まだうろ覚えながら、歌っているだけで
本当に幸せな気持ちになり、楽しくて、
神様に感謝しながら賛美しました。

仕事のことや経済のこと、もろもろの
心配事、そういったことを全て忘れて
声を出すと、何か吹っ切れたような
気がしました。

そして賛美している相手が神様ですから、
それだけで神様とコミュニケーションを
取っているようにも思えました。

歌っていいなあ〜!賛美って最高!と
また改めて感じた午後でした。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪





2017年02月08日

ひとつの奇跡

この希望は失望に終わることがありません。
なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、
神の愛が私たちの心に注がれているからです。
(ローマ人への手紙 5:5)

IMG_0235.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


仲良くしていただいている信仰の先輩の
姉妹から、耳を疑うような話を聞きました。

受験生のお孫さんが、何と難関大学の
医学部に受かり、それだけではなくて
特待生に選ばれ、6年間の莫大な学費を
免除されるというのです。

普通のサラリーマンのお宅で、お医者さんの
家系ではありません。ご本人が急に医者に
なりたいと言って、周りはひたすら祈って
いたのだそうです。

もちろんご本人の努力もあると思います。
また、ご本人をはじめご家族全員熱心な
クリスチャンで、必死に祈ったから聞かれた、
ということもあるでしょう。

でも何より、これは人の力ではなく
神様のみわざであり、神様の奇跡です。
それを一番感じていらっしゃるのが
ご本人はじめ周りのご家族だと思います。

その結果を聞いて、数日はみなさん
放心状態になってしまったようでした。
そしてただただ主を見上げて感謝、だ
そうです。

こんな奇跡ってあるんだな、信じ続けて
いれば、こんなことも見られるんだな、と
本当に励まされたことでした。

主にある希望を失わずに歩んでいきたいです。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。