アフィリエイト広告を利用しています
+
ブログの使い方

調べたい用語について、「カテゴリーアーカイブ」、「タグクラウド」、「検索」がべんりです。
実技教科は内申点直結
入試に大事な内申点
多くの都道府県で公私立を問わず入試に内申点を考慮します。各教科をまんべんなく学習したかどうかが大切。地域によって中3の1,2学期の実技教科に大きな評価点がつくことも。
定期試験に注意
実技教科は定期試験の回数が少なく、その試験は「一発勝負」といえます。つまり実技教科分の内申点は、「数少ない試験+通常の実技点でほぼ決まり」といえます。
もちろん実技が大切
実技教科は文字通り実技が大切で、取り組み次第で報われるかも。「評価を上げると志望校に近づく」といえます。

ネット授業受けたい方の連絡先
講師:あまがえる
E-mail:amerikatogenezumi@gmail.com
スカイプ:netstep123_1
ネット授業の具体的な始め方
カテゴリー
ネット授業の規則
新ブログ紹介

新しいサイト「中学実技テストのとびら」を公開しています。ここにない記事を中心に紹介しています。
美術・音楽はこちらも
中学音楽試験対策ポケット」「中学・高校美術ノート
国数英理社のテスト対策はこちら
中学テスト・入試対策ノート
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月22日

集団行動2練習問題

集団行動の練習問題2回目です。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。

「前にならえ」について説明します。

先頭の向かって左端の人は「( @ )」になります。この人の位置にしたがって全員が集合や隊列を組みます。

したがって基準者は(A動かずに 動いて)いる必要があります。そしてその後ろ(横)に並ぶ人はこの基準者の位置を下に自分の位置を( B )します。

修正するには「( C )」の号令とともに、両腕を( D )の高さまでまっすぐに伸ばしてあげて、前の人の位置に自分を合わせます。位置が合ったのちは動かないようにします。ならいおわったら腕を下げて(E休め 気をつけ)の姿勢で次の指示を待ちます。

横で基準者と合わせる場合には、( F )を見ながら両腕を肩の高さにまっすぐ開いて、隣の人との間隔と前後の位置を修正します。ならいおわったら腕を下げて気をつけの姿勢で次の指示を待ちます。

答え @基準者 A動かずに B修正 C前にならえ D肩 E気をつけ F横


PR

中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)

2019年05月21日

体ほぐし運動練習問題

今日は体ほぐし運動についての練習問題を作りました。理解の確認にお使いください。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )に選択肢があるときには、正しいほうを選んで答えよう。

これまであまり動かしてこなかった部分をほぐしたり、これから行う運動でけがをしにくい状態にしていくために、( @ )運動を行います。

この運動によって、体を使う楽しさや(A心地 感)の良さを味わうことができます。そして、仲間と交流したり、お互いの体調を知ったりすることができます。

姿勢の転換運動
体の状態を維持していく上で( B )を保つことは大事です。床に横になったり、座った状態、転がるなどの姿勢で心と( C )の状態を知るようにします。

例えば、横たわった姿勢のうつぶせから( D )にすばやく(あるいはゆっくり)転換します。そのとき自分の体の動く向きの感覚を意識して行います。

その他にも前回り→、仰向けに横たわる→こま回り→うつぶせ→うさぎはね→あおむけ
といった一連の動きをつなげて行って、次々に姿勢を変える転換運動を行います。

答え @体ほぐし A心地 B姿勢 C体 Dあおむけ 

問2.次の伸展運動と脱力運動に関する文について( )に適当な語句を入れよう。答えよう。なお、( )に選択肢があるときには、正しいほうを選んで答えよう。

体のいろいろな部分を十分( @ )し、そのあと脱力してリラックスします。この動きで心地よさを味わいます。

・背中を( A )て伸ばす→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
・胸を後ろにそらす→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
・腕を( B )にもっていき伸び上がる→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
・体側を伸ばす→前かがみの姿勢で脱力してリラックス

移動運動
距離、方向、スピードなどの( C )の条件を変化させることにより、軽快にリズミカルな動きの運動を行います。この運動を行った後は、リラックスして構えた姿勢をとります。

伸び上がる、ジャンプする、ウォーキングする、ジョギングする、( D )や縄などの道具を使った運動(ドリブル、投げ上げ、両足跳び、駆け足跳びなど)

( E )との交流を楽しむ運動
共同して協力し合いながら行います。

これには体側伸ばし、体反らし、上体前曲げ、担ぎ合いなど様々な運動があります。その他にもボールや棒、縄などの道具を使った運動があります。

@伸ば A丸め B上 C運動 Dボール E仲間

PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)

2019年05月15日

傷害と応急処置の練習問題

傷害と応急処置の練習問題です。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。選択肢があるときは正しい方を選ぼう。

事故などで傷害を負った人や、急病の人への( @ )処置が必要なことがあります。

まず、対象となる人を( A )な場所まで移動させます。ただし、頭の損傷や急病の場合には動かせないときもあります。そして周囲に手伝ってくれそうな人がいないか確認します。応急処置を一緒に行ってもらえるからです。

(1)その人を一番( B )になる姿勢にします。
(2)(C安静 湿度)をなるべく保つようにします。
(3)体温が失われそうなときは、何かをかぶせて体温を保つようにします。

応急の際には次のように行動します。

(1)呼びかけて( D )があるかどうか調べます。意識がないようならば、下あごを引き上げて、頭を後ろに傾けるようにして( E )を確保します。

(2)それから呼吸をしていない場合には( F )を行います。

(3)脈があるかないかをみます。ないようならば( G )をします。

(4)出血しているところがないか調べます。必要ならば( H )をします。

答え @応急 A安全 B楽 C安静 D応答 E気道 F人工呼吸 G心臓マッサージ H止血


PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)

2019年05月12日

「集団行動」練習問題2

「集団行動」について練習問題

問1.次の問いに答えよう。

(1)「右向けー右」の方向転換をスムーズに行うには、かけごえを頭の中で唱えながら行います。つぎのどの操作がよいでしょうか。記号で選ぼう。
 @1,2の掛け声を頭の中でかけながら行う。
 A1,2,3の掛け声を頭の中でかけながら行う。
 B1,2,3,4の掛け声を頭の中でかけながら行う。

(2)「回れー右」の集団行動に関する次の文の( )に、右か左の文字を入れよう。

 気をつけの姿勢で、( @ )足を2足長だけ斜め( A )後ろに引きます。( B )足のかかと、それから( C )足のつま先を軸にして、( D )向きに180度回転します。( E )足を( F )足に引き寄せます。

(3)前にならえで、集団のうち、一人だけ動いてはならない人を何といいますか。

(4)整列する場合に、2列で前を向き、横長に並ぶ隊形を何といいますか。

(5)「前へ進め」の合図があったときには、左右どちらの足から踏み出しますか。

答え (1)A (2)@右 A左 B左 C右 D右 E右 F左 (3)基準(者)

(4)2列横隊 (5)左足

PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:集団行動

2019年05月11日

集団行動のまとめ問題

「集団行動」について、まとめて学習できるように今までのまとめや問題をここに一括して掲載しています。多少手を入れてあります。

「集団行動」

「気をつけ」、「休め」「右向け右」などそういったおなじみの行動です。これらは既に小学校で大部分の皆さんは習ったことです。

「気をつけ」
まず「気をつけ」からです。正面を向き、両方の手はそれぞれからだの側面につけます。かかとを付くようにして、つま先をおよそ45〜60度ほど開きます。背筋や両腕のひじを伸ばします。

「休め」
「休め」の姿勢はだらりと休んでいていいわけではありません。一応その休めの姿勢があります。

「休め」の姿勢には2通りあります。

ひとつは左足を足幅だけ(一足長といいます)左斜め前に出すやり方です。両方の腕は体の側面につけたままです。少しだけ体重が右足にかかります。

もうひとつの「休め」は左足を一足長だけ横に開く姿勢で休む場合です。腕は後ろに回し、腰にあて、右手で左手首をつかみます。体重は両足に均等にかかることになります。

「右向けー右」
方向転換のうち、「右向けー右」です。気をつけの姿勢から、右足のかかと、皿に左足のつま先を軸に、右向きに90度方向を変えます。そして左足を右足に引き寄せるようにします。1,2,3の掛け声を頭の中でかけながら行うとスムーズに揃って行えます。

この方法とは別に、「右向けー右」には気をつけの姿勢のまま、かかとを軸にして、そのまま90度回転する方法もあります。

「回れー右」
気をつけの姿勢で、右足を2足長だけ斜め左後ろに引きます。左足のかかと、それから右足のつま先を軸にして、右向きに180度回転します。右足を左足に引き寄せます。

「前にならえ」というのは小学校以来やってきておなじみだと思います。復習からしていきましょう。

いずれにしても先頭の人は「基準者」になります。この人の位置にしたがって全員が集合や隊列を組みます。

したがって基準者は動かないでいる必要があります。そしてその後ろ(横)に並ぶ人はこの基準者の位置を下に自分の位置を修正します。

修正するには「前にならえ」の号令とともに、両腕を肩の高さまでまっすぐに伸ばしてあげて、前の人の位置に自分を合わせます。位置が合ったのちは動かないようにします。ならいおわったら腕を下げて気をつけの姿勢で次の指示を待ちます。

横で基準者と合わせる場合には、横を見ながら両腕を肩の高さにまっすぐ開いて、隣の人との間隔と前後の位置を修正します。ならいおわったら腕を下げて気をつけの姿勢で次の指示を待ちます。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しいほうを選んで答えよう。

「気をつけ」
まず「気をつけ」からです。(@横 正面)を向き、両方の手はそれぞれからだの(A後ろ 側面)につけます。(Bかかとつま先)を付けるようにして、つま先をおよそ(C10〜20 45〜60)度ほど開きます。背筋や両腕のひじを伸ばします。

「休め」
「休め」にはきまった姿勢があります。「休め」の姿勢には2通りあります。

ひとつは( D )足を足幅だけ(一足長といいます)左斜め前に出すやり方です。両方の腕は体の側面につけたままです。少しだけ体重が( E )足にかかります。

もうひとつの「休め」は、( F )足を一足長だけ横に開く姿勢で休む場合です。腕は後ろに回し、( G )にあて、右手で左( H )をつかみます。体重は両足に均等にかかることになります。

「右向けー右」
方向転換のうち、「右向けー右」です。気をつけの姿勢から、右足のかかと、さらに左足のつま先を軸に、右向きに( I )度方向を変えます。そして左足を右足に引き寄せるようにします。1,2,3の掛け声を頭の中でかけながら行うとスムーズに揃って行えます。

この方法とは別に、「右向けー右」には気をつけの姿勢のまま、( J )を軸にして、そのまま90度回転する方法もあります。

「回れー右」
気をつけの姿勢で、右足を2足長だけ斜め( K )後ろに引きます。左足のかかと、それから右足の( L )を軸にして、右向きに( M )度回転します。右足を左足に( N )ます。

答え @正面 A側面 Bかかと C45〜60 D左 E右 F左 G腰 H手首 I90 Jかかと K左 Lつま先 M180 N引き寄せ

問2.次の問いに答えよう。

(1)「右向けー右」の方向転換をスムーズに行うには、かけごえを頭の中で唱えながら行います。つぎのどの操作がよいでしょうか。記号で選ぼう。
 @1,2の掛け声を頭の中でかけながら行う。
 A1,2,3の掛け声を頭の中でかけながら行う。
 B1,2,3,4の掛け声を頭の中でかけながら行う。

(2)「回れー右」の集団行動に関する次の文の( )に、右か左の文字を入れよう。

 気をつけの姿勢で、( @ )足を2足長だけ斜め( A )後ろに引きます。( B )足のかかと、それから( C )足のつま先を軸にして、( D )向きに180度回転します。( E )足を( F )足に引き寄せます。

(3)前にならえで、集団のうち、一人だけ動いてはならない人を何といいますか。

(4)整列する場合に、2列で前を向き、横長に並ぶ隊形を何といいますか。

(5)「前へ進め」の合図があったときには、左右どちらの足から踏み出しますか。

答え (1)A (2)@右 A左 B左 C右 D右 E右 F左 (3)基準(者) (4)2列横隊 (5)左足

問3.次の問いに答えよう。

(1)「気をつけ」の姿勢において、両手は体のどこにつけますか。

(2)「気をつけ」の姿勢において、かかとを付くようにして、つま先をおよそどのくらいの角度で開きますか。

(3)休めの姿勢において、開く方の足は左右のどちらですか。

(4)休めの姿勢において、斜め前に足を開いた場合には、重心はどうしますか。

(5)「右向けー右」です。気をつけの姿勢から、右足のかかと、さらに左足のつま先を軸に、左右どちら向きに90度方向を変えますか。

答え (1)側面 (2)45〜60度 (3)左足 (4)少しだけ左足の方にかける (5)右
,br/>PR



PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:集団行動
検索
皆さんのコメント
率直なご意見、ご要望、さらに誤字・脱字などについてご指摘いただきありがとうございます。皆様方にお礼申し上げます。
サッカーの用語の練習問題 by 佐野江郷里 (02/29)
新体力テスト練習問題2 by 残念校閲者 (07/01)
ブルタバの練習問題 by (09/07)
「翼をください」のまとめ by (06/29)
「荒城の月」練習問題2 by (02/26)
タグクラウド
1年生 9教科 A罫 CAMPUS Surari Tomorrow url おいしさ かんな けがき この星に生まれて さいのめ し尿処理 すそ上げ せっけん たねまき ちりかはみね のこぎり のこの使い方 ひもづくり べ一トーヴェン まつり縫い ものづくり わが祖国 アイーダ アクチュエータ アクリル アシンメトリー アニメーション アランフェス協奏曲 アルトリコーダー イメーじトレーニング イングランド インサイドキック インステップキック インターネット インフルエンザ ウェッヂコントロール ウォーキング エネルギー変換 エロンゲートスタート オフサイド カノン カロテン カンタータ キャッチボール キャビネット図 キーボード クラウチングスタート クロール ゲーテ コラージュ ゴシック体 サッカー サッカーコート サッカー歴史 システムの構成 シューベルト ジェイムス・ネイスミス スクリーン スタート ストレス ストレッチ スパッタリング スポーツ スポーツの学び スメタナ センサ センタリング ソフトボール ソーラン節 ゾーンディフェンス タグ ダンス ダ・ビンチ テスト テストの受け方 テークオーバーゾーン ディフェンダー デカルコマニー デザイン デッサン デフェンダー トマト栽培 トラッピング ドライポイント ドリッピング ドリブル ネットワーク ネット授業 ネット授業の手順 ノロウイルス ノート ハードル ハードル走 バイオレーション バスケ バスケット バスケットボール バスケットボールコート バスケ反則 バスケ守備 バスケ歴史 バトン バレエ バレーコート バレーボール バーチャルウォーター バーチャル・ウォーター パソコン パフ パンチスタート ヒップポップ ビタミン ビタミンA ピーチ・バスケット ファウル フェイント フォワード フォークダンス フライング フロッタージュ フードマイレージ ブラウザ ブルタバ ブルダバ ブルダバ(モルダウ) ブレイクダンス ブログ ブログ紹介 ブログ記事の使い方 ブロック プラスチック ベートーヴェン ボールペン ポジション ポリエステル マスフットボール マット運動 マーブリング ミッドフィルダー ミディアムスタート ミネストローネ メンタルトレーニング モダンテクニック モナ・リザ モルダウ ユニゾン リコーダー リフト リラクゼーション リレー リンパ球 レタリング ロックダンス ワクチン ワールドカップ ヴィヴァルディ 一酸化炭素 三原色 上四方固め 下水処理 下水処理場 世界の楽器 両刃のこ 両立 中1 中学 中学1年生 中学・高校美術ノート 中学実技テストのとびら 中学生 中学音楽試験対策 中景 中田章 中間テスト 中間試験 主人は冷たい土の中に 主要5教科 主要五教科 予防接種 二学期テスト 二次性徴 二酸化炭素 五月病 交響曲第5番 交響曲第5番ハ短調 交響詩 人物デッサン 人物画 仰げば尊し 休め 伸しつ前転 伸しつ後転 佐藤眞 体さばき 体ほぐし 体ほぐし運動 体力 体育 体落とし 作物 保健 保存法 保水性 保肥性 保険 個食 倒立前転 側方倒立回転 傷害 傷害と応急処置 先生方へ 八宝菜 六段の調べ 内申書 内申点 凹版 分球 切り方 前さばき 前にならえ 前回りさばき 前回り受け身 前転 創作ダンス 加法混色 勉強の仕方 勉強法 勧進帳 包丁 千鳥がけ 卒業式 反則 受け身 台上前転 右向けー右 右向け右 合唱 合成洗剤 吉丸一昌 吹き流し 呼吸器 嘉納治五郎 器械体操 四季 回れー右 回れ右 団伊玖磨 団粒構造 固め技 国民楽派 土の歌 地産地消 基本的生活習慣 基礎食品群 塑性 塗装 塩分 夏の思い出 夏休み 夢の世界を 大内刈り 大地讃頌 大外刈り 大木惇夫 大腰 孤食 学習 学習の目安 学習法 実技 実技学習法 実技教科 実技教科学習法 実習 室内環境 家庭 家庭生活 家庭科 家族 小内刈り 展性 崩し 帰れソレントへ 平泳ぎ 年中行事 幼児 延性 弁慶 弾性 彩度 彫刻 後ろ受け身 後転 循環器 心の発達 応急処置 思春期の発育 性機能 性機能の発達 情報通信 情意機能 感染 感染症 成田為三 技術 技術家庭 技術科 投げ技 抗体 持久力 捕球 提出物 換気 摘心 摘芽 撥弦楽器 支えつりこみ足 教員採用試験 教師 整頓 料理 斜め開脚跳び 新ブログ 新体力テスト 旅立ちの日に 既製服 早春賦 明度 明朝体 明清色 時間 暗清色 曲げる 有彩色 期末テスト 期末テスト対策 期末試験 木工 木彫 木材 木材の性質 本けさ固め 材料 板づくり 林古渓 柔軟性 柔道 柔道の基本 栄養素 株分け 栽培 楽典 楽器 構成の要素 様々な技法 横受け身 横四方固め 機器の安全 欲求不満 歌舞伎 武島羽衣 歩み足 民謡 気をつけ 水やり 水泳 水質汚染 汚れ 江間章子 洗剤 洗濯 洗濯機 浜辺の歌 混色 清色 減法混色 準備 滝廉太郎 漢字 漢字覚え方 漢字記憶法 濁色 無彩色 焼き物 版画 環境 環境要因 生活排水 生活習慣 生活習慣病 病原体 短距離走 社交ダンス 社会性 空気遠近法 窒素・リン・カリウム 窒素・リン酸・カリ 立体像 第三角法 第二発育急進期 等角図 筋力 筑前煮 筝曲 篆刻 粘土 糖分 純色 素材 絵表示 継ぎ足 綿 緊張したとき 緊張のときかた 緑黄色野菜 線遠近法 繊維 美味しさの要素 美術 美術の学習 翼をください 肥料 肥料の三要素 育苗 脂質 自己形成 自然体 自然本体 自護体 至適温度 色の対比 色み 色光 色相 色相環 色面の構成 花の街 荒城の月 薬物 行事食 衣服 衣服の補修 製図 覚え方 覚え方のコツ 記憶法 試験 試験準備 調理 赤とんぼ 越天楽 跳び前転 跳び箱 近景 透視図法 通信プロトコル 通知表 進退動作 遊び 運命 遠景 遠近法 適応能力 部分洗い 野菜 野菜の調理 野菜料理 金属 鉄棒 鑑賞 閉脚前転 閉脚後転 開脚前転 開脚後転 障害走 雅楽 集合 集団行動 電子メール 電子レンジ 電気機器 音楽 音楽テスト 頭はね跳び 風景画 食事 食事の役割 食品 食品の取り扱い 食品群 食文化 食料自給率 食生活 食習慣 魔王 魚の鮮度 5教科
リンク集
中学主要5教科や学習法のアドバイスを書いています。下の2つは高校生向けと小学生向けです。
プロフィール
あまがえるさんの画像
あまがえる
スカイプ名:netstep123_1
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。