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2019年11月04日
かんなの使い方
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
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中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
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中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:かんな
2019年10月22日
家庭科 幼児の時間
幼児の時間についてまとめてみましょう。
少し古いデータです(2000年)。まずは遊びについて。いつも遊ぶ場所があるとした子供は67%です。およそ3分の2です。
その主な場所は自分の家や友だちの家が約半数です。あとは家の周りや公園などです。そして年齢が4〜6歳の子どもの2割が一人で遊んでいます。特に異なる年齢の子どもたちと遊ぶことがめっきり少なくなりました。
そして習い事をしている子どもの割合が、6歳児で85%あまりです。たしかに自由に遊ぶ時間が減少する要因があると考えられます。
一人で遊ぶということは…。そうです。ゲーム機で遊んでいる子どもが多くなっています。
そのゲーム機ですが、3歳児で1〜2時間遊ぶという子どもが60%余り、6歳児では同じ時間ゲームをする子どもが74%です。そしてテレビを見ている時間ですが、1歳半までの子どもで1〜3時間で全体の3分の2を占めています。5,6歳になると、2〜4時間が77%です。
このようにテレビやゲームを1日あたり3、4時間以上にわたり行っている子どもがけっこういることがわかります。
ここで小児科医会ではつぎのように提言されています。
*2歳ぐらいまではテレビやビデオの視聴は控えめにしたほうがよい
*授乳中や食事中のテレビも同様です。
*ゲームは30分以内が望ましいとされています。種々のメディアに接する総時間を2時間以内にしたほうがよい。
*子ども部屋にはテレビやビデオ、パソコンを置かないほうがよい。
などです。
少し古いデータです(2000年)。まずは遊びについて。いつも遊ぶ場所があるとした子供は67%です。およそ3分の2です。
その主な場所は自分の家や友だちの家が約半数です。あとは家の周りや公園などです。そして年齢が4〜6歳の子どもの2割が一人で遊んでいます。特に異なる年齢の子どもたちと遊ぶことがめっきり少なくなりました。
そして習い事をしている子どもの割合が、6歳児で85%あまりです。たしかに自由に遊ぶ時間が減少する要因があると考えられます。
一人で遊ぶということは…。そうです。ゲーム機で遊んでいる子どもが多くなっています。
そのゲーム機ですが、3歳児で1〜2時間遊ぶという子どもが60%余り、6歳児では同じ時間ゲームをする子どもが74%です。そしてテレビを見ている時間ですが、1歳半までの子どもで1〜3時間で全体の3分の2を占めています。5,6歳になると、2〜4時間が77%です。
このようにテレビやゲームを1日あたり3、4時間以上にわたり行っている子どもがけっこういることがわかります。
ここで小児科医会ではつぎのように提言されています。
*2歳ぐらいまではテレビやビデオの視聴は控えめにしたほうがよい
*授乳中や食事中のテレビも同様です。
*ゲームは30分以内が望ましいとされています。種々のメディアに接する総時間を2時間以内にしたほうがよい。
*子ども部屋にはテレビやビデオ、パソコンを置かないほうがよい。
などです。
2019年10月16日
食品の保存 練習問題
食品の保存法についての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )に選択肢があるときには、正しい方を選んで入れよう。
食品はそのままおいておくと、いたんできます。したがって、必要な場合には工夫して( @ )する必要があります。
ほうれん草は、翌日にはビタミンCが(A1 8)割失われてしまいます。しかし、(B乾燥 冷蔵)すると、その失われる量を少なくすることができます。また、冷蔵を続けると5日後でも、3割の低減に抑えることができます。
このように冷蔵庫を使うことは、多くの場合、食品を保存するうえで有用です。しかし、それでも注意が必要です。
冷蔵庫を使う上で、( C )すぎないこと、ドアの開け閉めを少なくすること、よく( D )てから入れること、適切な容器に密閉して入れることなどは、冷蔵の効果を適切に保つために必要なことです。
それから、南の暖かい地方で作られることが多い、バナナや夏の野菜の多くは、冷蔵すると逆に傷みが(E遅く 早く)きます。
野菜などは紙に包むなどしたうえで、生育していたときの姿勢、例えば(F上向き 下向き)に保つとより長持ちします。
消費期限や賞味期限に注意して、冷蔵庫の外側などに中に入れたものについての期限をメモをしておくと忘れないですみます。しかし、冷蔵庫であっても早く消費するに越したことはありません。
それから採れ過ぎた野菜などは乾燥野菜にするなど、冷蔵しなくても保存できる方法もあります。
答え @保存 A1 B冷蔵 C詰込み D冷まし E早く F上向き
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問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )に選択肢があるときには、正しい方を選んで入れよう。
食品はそのままおいておくと、いたんできます。したがって、必要な場合には工夫して( @ )する必要があります。
ほうれん草は、翌日にはビタミンCが(A1 8)割失われてしまいます。しかし、(B乾燥 冷蔵)すると、その失われる量を少なくすることができます。また、冷蔵を続けると5日後でも、3割の低減に抑えることができます。
このように冷蔵庫を使うことは、多くの場合、食品を保存するうえで有用です。しかし、それでも注意が必要です。
冷蔵庫を使う上で、( C )すぎないこと、ドアの開け閉めを少なくすること、よく( D )てから入れること、適切な容器に密閉して入れることなどは、冷蔵の効果を適切に保つために必要なことです。
それから、南の暖かい地方で作られることが多い、バナナや夏の野菜の多くは、冷蔵すると逆に傷みが(E遅く 早く)きます。
野菜などは紙に包むなどしたうえで、生育していたときの姿勢、例えば(F上向き 下向き)に保つとより長持ちします。
消費期限や賞味期限に注意して、冷蔵庫の外側などに中に入れたものについての期限をメモをしておくと忘れないですみます。しかし、冷蔵庫であっても早く消費するに越したことはありません。
それから採れ過ぎた野菜などは乾燥野菜にするなど、冷蔵しなくても保存できる方法もあります。
答え @保存 A1 B冷蔵 C詰込み D冷まし E早く F上向き
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2019年10月02日
機器の安全練習問題
機器の安全な取扱いに関する練習問題です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)電気器具を安全に使ううえで、使える電流や電圧などをそれぞれ定められています。次の文で説明している言葉をそれぞれ漢字4文字で書こう。
@消費電力÷電源の電圧。これが使用できる電流です。
A日本の場合には、通常、定格電圧100Vのものがよく使用されています。
B安全に器具を使用できる許容時間を示しています。
(2)日本で、特定電気用品であることを示している電機器具に、電気用品安全法の表示マークがつけられています。このマークのことを別名で何といいますか。
(3)(2)のマークがある電機器具は、使用方法を誤ると、危険であったり、障害が起こる可能性があるものに表示が義務付けされています。こういった電気器具を何といいますか。
(4)延長コードなどにもこの定格値が書かれています。必ず、表示以下の電流や電圧で使うようにしないといけません。それはなぜですか。理由を書こう。
(5)延長コードに多数の電気器具を差し込んで、危険な状態になっているものを別名で何と呼びますか。
(6)電気器具や屋内の配線には、安全のためにおもに次のようなものが備え付けられています。それぞれ何といいますか。
@危険な状態を避けるため、ブレーカ(遮断器)が備え付けられています。
A漏電していると回路を切るように働きます。
B漏電した電流を安全に地面に流すようにして感電を防ぎます。
答え (1)@定格電流 A定格電圧 B 定格時間 (2)PSDマーク (3) 特定電気用品 (4)それらの電流や電圧を越えると、過熱が起こり、事故などが生じるおそれがあり注意が必要だから。(5)タコ足配線 (6)@分電盤 A漏電遮断(ろうでんしゃだん)機 B 接地線
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教科書トレーニング全教科書技術・家庭
問1.次の問いに答えよう。
(1)電気器具を安全に使ううえで、使える電流や電圧などをそれぞれ定められています。次の文で説明している言葉をそれぞれ漢字4文字で書こう。
@消費電力÷電源の電圧。これが使用できる電流です。
A日本の場合には、通常、定格電圧100Vのものがよく使用されています。
B安全に器具を使用できる許容時間を示しています。
(2)日本で、特定電気用品であることを示している電機器具に、電気用品安全法の表示マークがつけられています。このマークのことを別名で何といいますか。
(3)(2)のマークがある電機器具は、使用方法を誤ると、危険であったり、障害が起こる可能性があるものに表示が義務付けされています。こういった電気器具を何といいますか。
(4)延長コードなどにもこの定格値が書かれています。必ず、表示以下の電流や電圧で使うようにしないといけません。それはなぜですか。理由を書こう。
(5)延長コードに多数の電気器具を差し込んで、危険な状態になっているものを別名で何と呼びますか。
(6)電気器具や屋内の配線には、安全のためにおもに次のようなものが備え付けられています。それぞれ何といいますか。
@危険な状態を避けるため、ブレーカ(遮断器)が備え付けられています。
A漏電していると回路を切るように働きます。
B漏電した電流を安全に地面に流すようにして感電を防ぎます。
答え (1)@定格電流 A定格電圧 B 定格時間 (2)PSDマーク (3) 特定電気用品 (4)それらの電流や電圧を越えると、過熱が起こり、事故などが生じるおそれがあり注意が必要だから。(5)タコ足配線 (6)@分電盤 A漏電遮断(ろうでんしゃだん)機 B 接地線
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タグ:機器の安全
2019年09月21日
衣服の手入れに関する練習問題
衣服のところの練習問題第二弾です。教科書をよく読んで理解してから解くと効果的です。
問1.次の文の( )に適語を入れよう
(1)衣服の汚れとは
チリ、ほこり、食べ物、泥などで衣服は汚れてしまいます。表面についていることが多いので、ブラシがけ( @ )などで手入れをすることで落とすことができます。
しかし、繊維のおくの方までしみ込んでしまった汚れ(食べこぼし、絵の具、泥など)、さらに肌と接していたことで生じる汚れである(A)や皮脂などについてはブラッシングでは落とせません。
これらをそのままにしておくと( B )やにおいが生じ衛生的ではありません。場合によっては穴をあけてしまう( C )なども生じます。汚れは落としておくことで衣服を( D )させることができます。
(2)手入れの方法と保管について
したがって衣服にしみこんだ汚れについてはしみ抜きや( E )、( F )(洗濯機を使うことが多い)をすることになります。
衣服を洗濯などをしますとほころびや( G )が生じますから、補修したり( H )をかけたりして手入れをします。
すぐに着られるように( I )方やしまい方を工夫します。季節に応じて衣服を入れ替える( J )することもあります。
セーターは水洗いすると( K )しまうおそれがあるので、( L )や専用の洗剤を使用して手洗いします。編み物などは( M )するのでつり干しせずに乾かします。綿はしわになりやすいので干す際によくしわを伸ばします。
既製服は( N )にしたがってその指示に従った手入れの方法を守ります。
答え (1)@ブラッシング A汗 B変色 C虫食い D長持ち (2)E部分洗い F丸洗い Gしわ Hアイロン Iたたみ J衣替え K縮んで Lドライクリーニング M型くずれ N取り扱い絵表示
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問1.次の文の( )に適語を入れよう
(1)衣服の汚れとは
チリ、ほこり、食べ物、泥などで衣服は汚れてしまいます。表面についていることが多いので、ブラシがけ( @ )などで手入れをすることで落とすことができます。
しかし、繊維のおくの方までしみ込んでしまった汚れ(食べこぼし、絵の具、泥など)、さらに肌と接していたことで生じる汚れである(A)や皮脂などについてはブラッシングでは落とせません。
これらをそのままにしておくと( B )やにおいが生じ衛生的ではありません。場合によっては穴をあけてしまう( C )なども生じます。汚れは落としておくことで衣服を( D )させることができます。
(2)手入れの方法と保管について
したがって衣服にしみこんだ汚れについてはしみ抜きや( E )、( F )(洗濯機を使うことが多い)をすることになります。
衣服を洗濯などをしますとほころびや( G )が生じますから、補修したり( H )をかけたりして手入れをします。
すぐに着られるように( I )方やしまい方を工夫します。季節に応じて衣服を入れ替える( J )することもあります。
セーターは水洗いすると( K )しまうおそれがあるので、( L )や専用の洗剤を使用して手洗いします。編み物などは( M )するのでつり干しせずに乾かします。綿はしわになりやすいので干す際によくしわを伸ばします。
既製服は( N )にしたがってその指示に従った手入れの方法を守ります。
答え (1)@ブラッシング A汗 B変色 C虫食い D長持ち (2)E部分洗い F丸洗い Gしわ Hアイロン Iたたみ J衣替え K縮んで Lドライクリーニング M型くずれ N取り扱い絵表示
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タグ:家庭科