2020年07月19日
腎臓病になって、気をつけていること。
今回は腎臓病になってから私が気をつけてしていることを書いていきたいと思います。
いつ死んでもおかしくない。腎臓病のステージ4と言われてから、入院し、点滴注射をし、毎日腎活サプリを食べさせていることもあるとは思うのですが、今は腎臓病のステージ2まで回復しています。
これに気をつければ回復する!というわけではありませんが、何かの参考になればと思います。
まず、フードは腎臓病の治療食。おやつもあげていません。これは獣医さんからも言われます。
一度にあげる量は80g位にしています。どれだけ食べたかわかるように。
食器は毎朝洗って、きれいな食器で出しています。
お水は2箇所にふやしました。
飲んだ水の量もわかるようにペットボトルから出るタイプのものにしました。
トイレも2箇所にふやしました。トイレの砂を今まではヒノキの固まらない砂だったのですが、紙の固まる砂と砂の種類を変えて増やしました。
そうすると猫ちゃんにも好みがあるのでしょうか、ヒノキより、紙の固まる砂のほうがうちの猫ちゃんはお好みのようでヒノキのほうでほとんどしなくなりました。
ヒノキの方は廊下においていて、固まる砂のほうはリビングにおいているからかもしれません・・・
ですが、2箇所おいています。
そして、オシッコやウンチをしていたら、すぐにキレイに取り除いてあげるようにしています。
その際、量や色等のチェックは忘れずに!
月に1~2度トイレを洗います。
あとは、外が見られるように毎日窓を開けるようにしました。
少しでも刺激があれば元気が出るかな?って感じです。
そして、遊びたそうにしているときは、できるだけ遊んであげる。
1日に数回はブラッシング、スキンシップをする。いっぱい話しかけてあげる。
忘れずに毎日腎活サプリをあげる。
食事を食べてなさそうだと思ったら、食べるように口元に持っていてあげれば食べてくれることが多いです。
空腹で突然食べると嘔吐したりするので、それを避けるためにも少しでも食べてもらうようにしています。
病気になる前からちゃんとしてあげていればよかったと思います・・・
以上がうちの猫ちゃんが腎臓病になってから私が気をつけていることです。
今のところ、ステージ2のまま過ごせています。
食欲もあり、遊ぶこともあります。点滴注射が嫌で怒る元気もあるので、よいかなと思っています。
ということで、猫ちゃんが腎臓病になってから変えたこと、気をつけていることは。。。
〜まとめ〜
☆ 腎臓病食とサプリ以外おやつはあげない。
☆ 食器はいつもキレイにしておく。一日に最低1回は洗う。
☆ トイレもいつもキレイに。排泄物がそのままの状態が長くないようにしている。
掃除のときに排泄物はチェックします。
☆ トイレは最低でも1ヶ月に1度は洗う。
☆ 1度にあげる食事は80gくらいにしている。
☆ 水が飲める場所とトイレを1つづつ増やす。
☆ 外が見れてくつろげる場所を作ってあげる。
☆ よく観察し、話しかけて、様子を見て遊んであげる。スキンシップ、ブラッシングですね。
これが私が飼い主として猫ちゃんが腎臓病になってから気をつけていることです。
いろいろ試していると猫ちゃんが何が好きで何が嫌いなのかもわかってきたりします。
トイレの砂の好き嫌いとか・・・ね(^_^;)
猫ちゃんの人生、少しでも元気に心地よくできますように。。。
そして、少しでも長く一緒にいられますように。
それでは、猫好きの皆さんへ
にゃー(=^・^=)でした。
毎日腎活サプリはこちら↓
腎活サプリでずっと健康に【毎日腎活】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10047339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック